あれ?世間ではおせちのアレンジとか餅のアレンジを発表する季節?
うちのおせちはアレンジしなくてもそのままで美味しいからなぁー(自慢)
っていうかアレンジするほど大量に作っていないともいう💦
餅も小さな1袋しか買わなかったから、もうすべて食べきってるし💦💦

まだ子どもが小さかったころ、おせちとかお餅も余りまくってたから(義母から大量に貰ったりして)、アレンジして食べさせていたころがうちにもあったよね。


(記事の中頃にアレンジレシピへのリンクがあります)




さああーーーーーお正月気分もリセットしなければ!
明日から仕事!
すっかり通常モードな昨日の晩ごはん
DSC_0015
昨日の1月4日土曜日の晩ごはん
*ねぎと生姜の和風ハンバーグ
*美味しいブロッコリー
*おせちの筑前煮(これでおしまい!)
*小松菜とツナのだし醤油和え
*豆腐と三つ葉のお味噌汁


DSC_0016
間違えて刻み青ネギを2パックも注文しちゃってて(しかも大)、ダメになっちゃう前にと思ってハンバーグに全部入れました。
IMG_6734

生姜と醤油も入っているので、ハンバーグっていうより・・・肉団子?
醤油が入った分、ちょっとご飯にあう味になってしまったらしく、オットに
「今日のハンバーグ、ちょっと辛かった?」
と聞かれてしまいました。
IMG_6736

そうかもしれん・・・





DSC_0023
小松菜×ツナを蒸し煮にして、だし醤油かけただけ。


DSC_0022
おせちの筑前煮。
色をきれいに仕上げたかったので、お醤油は香りづけ程度に、ベースはお塩で味付けしています。
詳しく分量は量ってなかったんですが、
海老芋、鶏もも肉、水煮タケノコ、蓮根、昆布(お正月は奮発して羅臼を使っています)を鍋に入れてひたひたのお水、中弱火で煮始め、煮立ってきたらあくをすくって、酒、塩、醤油。
落し蓋をして。
そんな長時間は煮ません。
人参は飾り切りしてるので煮崩れないように途中で出していますよ。
きぬさやは別茹で。

DSC_0026
ねっ
茶色くないでしょ。

羅臼昆布がほんまにいい味でますのよ、奥さん。
なーさんが修学旅行のときにお土産で持って帰ってきてくれて以来、ここぞという時は羅臼を選ぶように。





余ったおせちとお餅でリメイクレシピまとめ


☑黒豆を使ったアレンジ











☑筑前煮のアレンジもあったよ


 

☑餅はおかずにアレンジする手も





※餅アレンジをもっと見る→★

ちなみに餅をアレンジしたおかずをお弁当に入れると、お昼には冷めてめっちゃカッチカチになって食べにくいので(顎の鍛錬)、ご注意ください。






シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓