昨日の1月1日元日の晩ごはんです。
お昼におせち&ビールでかなりお腹いっぱいになり、なんも要らんねんけどなーと思いつつも作りました。
なんも要らんと思ってるのは母さんだけやからw


DSC_0005
というわけで、やっぱり鍋に。
鍋ならおなかがいっぱいの人もおなかがすいてる人も、自分で調整しながら食べられます。


昨日の1月1日元日の晩ごはん
*鶏と豚の合いびき肉団子入りひらひら大根の鍋
*マグロのお刺身
*おせちの残りいろいろ盛り合わせ


DSC_0006
ねぎと油揚げのせいで何も見えてないけれども、下に肉団子と高野豆腐がいっぱい。


家にあるもので鍋を作りました。
・冷凍の鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせて肉団子に。
・いつでもストックしてある高野豆腐。
・だし替わりにもなるごぼうをささがきにして。
・冷凍の油揚げ。
・おせちで使った大根の切れ端をピーラーで薄くそいで。
・しめは冷凍のうどんで。

DSC_0007

個別に盛り付けなかったら、途端に最後のマグロを誰が食べるかでもめ出す、高2の妹、社会人2年目の兄(なーさんはまぐろにそんなに愛を感じないので参加せず)。
いやいやキミら・・・子どもじゃないねんから・・・←特に兄


DSC_0008
今回のおせちは牛肉の巻き巻き、赤酢と醤油で味付けしたのが大好評でした。




昨日の夜はコーヒーの飲みすぎなのか(いや昼に食べ過ぎたせいか)胃が痛くて22時には寝ました。
ここんとこ12時過ぎまで起きていたり、朝は7時まで寝ていたりってけっこうな不健康生活を送っていたので、ちょっと気を引き締めて運動してこようと思います💦






※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





メイさん、今朝も高級缶詰を食べた後、日向ぼっこでうとうとしております。
写真が載せられなくてごめんね。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ