2019年も【母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記】をご愛読くださり、ありがとうございました。
今年最後の晩ごはんです。


うちは大晦日はご馳走は食べず、年越しそばを晩ごはんに食べる家でして(年越しそばって真夜中に除夜の鐘をききながら食べるんちゃうんと毎年のようにオットに言われてたけどもうここ2,3年は言われなくなったよ、やっと)、毎年わりと質素に過ごしています。
地方によってはもうおせち料理やご馳走を食べているところもある中で、お恥ずかしいのですが💦
明日はご馳走やから、今日は質素ってことで。



DSC_0009
12月31日火曜日の晩ごはん
*年越しそば(鶏もも肉、油揚げ、人参、ねぎ)
*海鮮寿司(鯛は塩で、サーモンは漬けで、鮨飯は赤酢で)
*おせち料理で出た野菜くずで作ったかき揚げ(金時人参、レンコンの切れ端にわかめとさくらえびを混ぜて)


お蕎麦とサラダでもしようか~言うてたのに、長男の「寿司が食べたいなぁ」という一言により、急遽変更。
激混みの夕方の大晦日のスーパーへ出向き、お刺身買ってきてお寿司にしました。
いや寿司を買うつもりが、あんまりにもお高くてww
DSC_0011
炊き立てのごはんに、赤酢と塩を混ぜてすし飯を作り(赤酢ならお砂糖は要りません)、塩をぱらっと振った鯛のお刺身と、わさび醤油に絡めたサーモンを乗せました。

めっちゃ美味しかった!
赤酢のお寿司が好きすぎてもう。
ミツカン三ツ判山吹(900mL)
ミツカン三ツ判山吹(900mL)


そして待ってましたのお蕎麦。
DSC_0012
こんぶベースで少し甘め、お醤油色のお出汁がお蕎麦には合う気がします。

DSC_0013
そしておせちを作っていると必ず出るのが型抜きした野菜のくず。
人参とレンコンが大量に出るので、これを同じくらいの大きさに刻み、水にくぐらせたカットわかめとさくらえびを混ぜ、ここに薄力粉とお水を入れてざっくりと混ぜて揚げ焼きに。


IMG_6618
型抜きしたあとの野菜をまとめて・・・

IMG_6619
かき揚げに!



これいいわ。
エビの天ぷらが無くても何となくてんぷらを食べた気分になるし、なによりお野菜くずがきれいに美味しく食べられます^^



2019年もいろんなことがありました。

1月に台湾へ遊びに行ったこと、
その台湾の旅行中に父の病気のことを知ったこと、
5月に旧姓家族での旅行へ行けたこと(その後父は入院してしまったのでこれに家族5人で行けて本当に良かった。大根島の牡丹が本当にとても綺麗だった)、
7月に初の北海道での料理イベントを開催できたこと、
8月に息子の運転で広島に帰省したこと、
同じ8月、メイさんに病気が見つかったこと
同じ8月、父も入院したこと、
10月、扶桑社さんから【太らない!日持ちおかず】の本を出させていただいたこと、


東京での料理教室、神戸での料理教室、アメリカンビーフさんの肉イベント。
読者の皆様とも、たくさんお話することができました。



2019年は、もっともっとわたしのまだ知らない食べたことのない美味しいものを食べてみたいし、
お料理をもっと美味しく作るためには、もっと簡単に作るにはどうしたらいいのかを考えたいし、





それからジムにもまじめに通って腹筋を・・・・腹筋を・・・・割ってみたいです・・・・w
(フォント最小で)

IMG_6620



それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。




井上かなえ







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ