今年は24日が火曜日、25日が水曜日ってことでどっちも平日やし、そもそも当日はみんな彼氏彼女とおデート的なあれでしょうから、家クリスマスはそれ以外でっていう・・

もしかして今日あたり早めのクリスマスパーティーをされるご家庭もあるんじゃないかなーっとふと思ったので、当日でも間に合う簡単なパーティー料理をご紹介しようと思ったんですが、それよりも、

そもそも献立的にどうしたらいいのやらわからない!


市販のピザとかケーキとか買ってきてクリスマスやろうと思うけど、

どうやったらクリスマスっぽいテーブルになるんか悩む!
という方のために、これまでのクリスマスパーティーのテーブル写真をご紹介しようじゃないかと思いまして。

何かの参考になれば嬉しいです。


まずはこちらは2018年のクリスマス。


ad4fa8ff-s
もうね、手作りにこだわらず買ってきたものでもおしゃれになるんだよ~っていう。
作ったのはローストビーフとスープ、チキンくらいであとはチーズやら生ハムやら生野菜やら並べただけ。






こちらは2017年。
29223b85
ローストビーフにオーブンで焼いた鶏足、野菜にチーズにスープ。
毎年ほぼほぼメニューは変わらん。






そして2016年。
037fefc1
デジャヴかな?ってくらい一緒よ。
ローストビーフ、オーブンで焼いた鶏足、チーズ、生野菜にスープ、ケーキ。





そして2015年。

29714d48
お、ローストビーフが無い年もある・・・







うちはもう子どもが大きいので、ここ数年はこんな感じです。
子ども達が小さい頃はフライドチキンとか作ってたけど、揚げ物は面倒でw(唯一うちの小さい子すぅは喜ぶけど)

当日思い立ったらすぐ出来て簡単なのは、
・ローストビーフを魚焼きグリルで焼く、
・オーブンで鶏足を焼く、
・具沢山野菜たっぷりのスープを作る、
・野菜はふんだんに用意して、ふぁさっと盛るだけ、
・フルーツがあれば豪華に見える、
・買ってきたチーズや生ハム、クラッカーやバゲットで小腹満たし
・お酒を飲まない人のためにローストビーフ丼ができるようにごはんを用意するか、混ぜご飯などを用意
・飲み物の用意(アルコール・ノンアルコール)


メイン・野菜・おつまみ・スープ・飲み物(+ケーキ)(+主食)

って感じです。
いつもより若干豪華なだけ。




というわけで、100億回作ってる、うちのローストビーフのレシピ。
cd0f7ac7


お手軽贅沢なローストビーフ~オニオンソース添え~
材料(3~4人分)
牛ももかたまり肉 400g
塩、ブラックペパー 各少々
フライドオニオン 大さじ3
みりん、醤油 各大さじ1
つけ合せの野菜(クレソンなど) 適量

作り方
1)牛肉は調理する1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻し、塩、ブラックペパーを表面になじませる。
2)両面魚焼きグリルに入れ、強火で8分加熱する。アルミホイルを広げてフライドオニオンをおく。
3)肉が熱いうちにアルミホイルにのせ、みりんと醤油をふりかけて包み、1時間余熱でおく。
4)肉を切り分け、クレソンと一緒に盛り付ける。アルミホイルに残ったフライドオニオンは小皿に入れて一緒に添える。



・牛肉は必ず室温に戻してから調理を開始します。冷蔵庫から出したてだと温度が下がりすぎているので、うまく中まで火が通りません。
・片面焼きの場合は、表7~8分、裏7~8分くらいで様子をみます。
・また、1時間おいてから、さらに粗熱が取れるまでおき、これを厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせると、いっそうおいしくなります。
・冷やしたほうがより薄くスライスできるので、おすすめですよ。


そしてスープ系でお野菜を補給するなら・・・










お子さんが小さいご家庭用、フライドチキンはこれ。








素敵なクリスマスを。



※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん
 
↓↓↓↓↓