昨日は自宅撮影でブログの更新ができず!いや、撮影終わった後でしようと思ったらできたんですが、ちょっとダラダラしたかってん。
ダラダラごろごろシュワシュワぐいぐいごくごくグーグーしたかってん。
(途中からなんか飲んで寝たでこの人)



はい、22時に寝ればすっきりとした目覚め。




トマトの宝石箱?!

今朝の一品はこちらです。


DSC_0025
形も色も大きさもさまざまなトマトを使った、グラタンです。
グラタンって言ってもホワイトソースは使っていません。
生クリームを使っているわけでもないねん。
かといって牛乳でもないねん。

でも買ってきて混ぜて乗せて焼くだけなので、めちゃ簡単。
クリスマスにもおすすめです!!
女子高生、女子大生あたりが
「やるやん母さん!めっちゃ映えやん!」
と喜んでくれること請け合い。
母さん株急上昇でしょう。

こちら、こんな素敵なトマトで作りました。
DSC_00017
めっちゃ可愛いでしょう?
こちらのレシピですが、月一で連載させていただいているおとりよせのサイト《おいしいマルシェ》さんで書かせていただいております。

→→ぱくぱくっとつい食べちゃう色とりどりのトマトを使った「カラフルトマトのチーズグラタン」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.20

トマトラブ💘な方へのプレゼントとしてや、お持たせにもめっちゃお勧めのトマトの詰め合わせだと思います。
ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。




これまでのおとりよせの記事一覧






ビーフシチューがメインの晩ごはん

一昨日の晩ごはん
DSC_0001
一昨日の12月17日火曜日の晩ごはん
*ビーフシチュー
*芥藍
*ハムとトマトのマリネ
*赤大根とパプリカと春菊のサラダ
*コーンごはん

DSC_0009
スーパーのカレーやらシチューの売り場で見つけた、「グランメゾン」っていう名前の商品ww
あのドラマが好きすぎるので(次がもう最終回?早すぎひん?)つい買ってしまいました、こちらは・・・・ビーフシチューの素でしたよ。
1箱で4人分になっていたので、2箱分作りました。
固形ではなく、液体というかなんていうん?レトルトカレーみたいなペースト状になっている商品で、玉ねぎ、にんじん、牛の角切りをよ~く煮込んだところへ仕上げに入れるだけっていうもの。
赤ワインが入っているそうで、めっちゃ大人の味で美味しかったです。甘くないのがいい感じ。

DSC_0010
料理教室のお客様にいただいた芥藍。
一番おいしいブロッコリーと同じ調理法で。
めっちゃ美味しい!めっちゃ好き。



DSC_0005
赤大根やらパプリカやら春菊やら。



DSC_0006
こっちはお歳暮のハムの切り落とし部分を使ってマリネ。

DSC_0007
冷凍のコーンをご飯と一緒に炊き込んで、仕上げにバターを混ぜ込みました。
バターを入れると、JKすぅさんの食いつきが大変良かったw覚えておこう。

おなかいっぱーーーい!
ごちそうさまでした。






※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓↓