レシピブログさんからの依頼でお仕事させて頂いているベビースターラーメンを使ったレシピ開発、前回は主食レシピということで、

わたしの今までのベビースターラーメンを使ったレシピの中でダントツナンバーワンくらい気に入ったという天津飯をご紹介したんですが、


これ、めちゃくちゃたくさんの人に作ったよー!とお声がけいただけて嬉しかった一品なんですが(作ってない人はぜひ作って。今日のお昼に作って。5分以内でできる)、





今回ご依頼いただいたのはベビースターラーメンではなく、「ひとくちラスク」を使ったおもてなしレシピ。

IMG_6104


ひとくちラスクってな、ほんまそのまんまフランスパンで作った一口のラスク。
表面にグラニュー糖がまぶしてあるんだけど、食べるとそこまで甘くないのね。
シンプルな味、シンプルな形だから、アレンジし放題なのがうれしい。

そのまま食べるのはもちろん、これにクリームチーズとジャム乗せたり、スモークサーモンとレモンとか乗せてもめっちゃいい感じのちゃんとした一品になります。

というわけで。
今回はこのひとくちラスクを使ったアレンジレシピです。


これは長女が気に入ってくれて、すでに2回作らされてるんですが、若い女の子ってこういう食べ物めっちゃ好きよな?



DSC_0025

【ひとくちクロックムッシュ】

可愛らしいサイズでおつまみにもぴったりな、クロックムッシュです。

表面に付いているグラニュー糖のおかげで、焼きあがった後のパンの表面がパリッとします。
ほんのりした甘さにバターの芳醇な香り、生ハムとチーズの塩気の組み合わせがめちゃ合う!表面パリサクッと、中はしとふわ~で、普通のバゲットで作ったのとはまた違った食感をお楽しみください。

DSC_0019

材料(3個分)調理時間:10分(漬け込む時間は除く)
・ひとくちラスク 6枚
・卵 1個
・牛乳 大さじ2
・生ハム 3枚
・スライスチーズ 2枚(1枚を4枚に切って使うけど、8枚できるから2枚残る)
・バター 10g
作り方
1) バットに卵を割り入れ、牛乳を入れてよく混ぜる。ここにひとくちラスクを並べて、たまにひっくり返しながら30分ほどしみ込ませる。
2) 1に生ハムとスライスチーズを挟んで2枚ひと組にする(ひとくちラスク→チーズ→生ハム→チーズ→ひとくちラスクの順に重ねる)。
3) フライパンにバターを入れて弱火にかける。2を並べて蓋をし、こんがり焦げ目がつくように両面ひっくり返しながら蒸し焼きにする。

※コツ・ポイントなど
卵液にカリカリのひとくちラスクを中までしっかりとしみ込ませるには、焦りは禁物、時間が必要です!しみ込むまでゆっくりお待ちください。
また、しみこませた後はラスクが大変崩れやすくなっているので、お箸ではなくへらなどを使うと扱いやすいです。

※簡単アレンジ
卵液をしみこませた後、バターで両面焼いてフレンチトーストも美味しい!その場合は、ジャムを添えたり、マスカルポーネチーズを添えても◎




~写真で見る作り方~

IMG_5398しみこむまで30分くらい待つ。

IMG_5399チーズと生ハムを乗せて・・・・

IMG_5400もう一回チーズ。パンとチーズをくっつける、接着剤の代わりにもなっています。

IMG_5401そしてパンで挟む。

IMG_5402バターで焼きますが・・・

IMG_5403蓋をして蒸し焼きにするのがコツ。焦げやすいので火加減に注意!



よかったらお試しください!!


公式ホームページでもたくさんのベビースターラーメンを使ったレシピが載っています。
→ちょい足しレシピ!ヤベイビー!クッキング


続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓