身体の芯からあったまる具沢山スープ


相変わらずw具沢山のスープにハマっております。
ハマったらとことん←

肉も野菜も汁も入っているのでこれ一品でおなかが満足できるのがお気に入りポイントなんですが、
さらにおまけ的な要素として、個人的にあまり糖質が高くならないように気を付けたいなと、
麺や芋などを入れず(春雨も含め)、その分たんぱく質など栄養たっぷりの具でカバーするくらい、具沢山にすることを心掛けています。
しっかり食べても罪悪感が少ないのでダイエッターの味方かなと。


DSC_0008

ピリ辛ゴマ担々スープ

材料(5,6人分)
・豚薄切り肉 300g
・もやし 1袋
・豆腐 大きめ1丁
・青ネギ、花椒 お好みで
A
・豆板醤 大さじ2
・生姜すりおろし 大さじ1 
・クミン 小さじ1

B
・味噌 大さじ3
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・水 800㏄

C
・牛乳 200㏄
・すりごま 大さじ2
・ラー油 大さじ1

作り方
1)豚肉は2センチ長さに切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。
2)鍋に豚肉とAを入れて中火にかけ、肉の色が変わるまで炒める。
3)Bともやし、豆腐を入れて6~7分ほど煮込む。
4)Cを加えてひと煮立ちさせ、火を止める。
5)器に盛り、お好みで花椒、小口切りにしたねぎをトッピングする。

IMG_5941
コールドスタートで。豚に脂があったので油は入れずに炒めました。
脂身が少ない場合は少量のごま油を入れても。

IMG_5942
肉の色が変わってくるまでしっかりと。

IMG_5943
水と調味料、具を入れて。


IMG_5944
材料が煮えてから最後の仕上げに牛乳を。
牛乳を入れない場合はその分水を増やしてください。





中は生で仕上げるのがコツ!


すき焼き用のお肉を買ってきたので、豆腐か厚揚げでも巻いて5人分になるようにボリュームアップさせよう~って思ってたんですが、汁物のほうに豆腐を使ってしまったことに気づきw
じゃあ、お買い得だった1本98円の大根を1/3本くらい使って、大根の肉巻きにしよう~!
せっかくの旬の大根、サラダでも食べられるくらいみずみずしく、そして甘いので、火の通り具合は大根はほぼ生で。
中まで火を通す必要はないので、外側に巻いたお肉だけしっかり焼くことに集中すればOKです。


DSC_0006

材料(4~5人分)
・牛ロース薄切り(すき焼き用肉) 500g8枚
・大根 11センチくらい(400g)
・サラダ油 少々
・塩、ブラックペパー 各少々
・お好みでポン酢など

作り方
1)大根は5ミリ角くらいの太さの細切りにする。
2)牛肉1枚をまな板の上に広げ、1を50gずつのせてぎゅっと巻く。これを8本作り、塩、ブラックペパーを振る。
3)フライパンにサラダ油をひいて2の巻き終わりを下にして並べ、強火で全体がこんがり焦げ色が付くまで転がしながら焼き付ける。
4)食べやすい大きさに切って盛り付ける。お好みでポン酢などを添える。


IMG_5946
巻き終わりを下にして。
塩、ブラックペパーのみでも十分に美味しいし、ご飯を食べない場合はこのくらいでちょうどよいバランスに。

IMG_5947
転がしながら全体に色がしっかり付くまで強火で。

中まで火を通す必要はないので、蓋はしないで!


そんな昨日の晩ごはん

19時スタートは夫婦水入らず。
DSC_0002
昨日の12月8日、日曜日の晩ごはん
*ピリ辛ゴマ担々スープ
*一番おいしいブロッコリー
*牛肉のカリカリ大根巻き
*かぼちゃの小豆バター煮(茶色本)



汁物から先に食べてたらおなか一杯になっちゃって、牛肉は3切れでギブ・・・、オットに全部プレゼントしました💦


DSC_0010
辛いものには甘いものの副菜が合う。








※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店

西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓↓