お待たせいたしました、1週間のお弁当振り返りです。
今週は女子高生のほうが試験期間に突入したので、途中からは女子大生のお弁当だけになりました。

二人の好みが違うので、一緒だと入れられないものも一人ならば入れられるおかずもあり。
そんな1週間です。




IMG_5914

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




☑今週は12/2から12/7まで、月~土の5日分のお弁当です。





月曜日:豚ひれの竜田揚げべんとう

IMG_5736
女子高生&女子大生弁当

雨の月曜日。
ってかもう上がったかな?
傘はどうやろ。

▫️豚ヒレの竜田揚げ
▫️だし巻き玉子
▫️ひじきとピーマンのそぼろ煮

ピーマンの色がくすんじゃって、ひじきも黒黒としちゃって、もうどうにもならないような色合いになってしまったら、最後の手段はパセリとレモン。
左のわっぱの弁当箱の方は深くて詰めにくいんだど、ご飯を下にしておかずを乗せるとちょうどいい!
梅干しが入ってる方が、JDなーさんの弁当です。

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #のっけ弁 #わっぱ弁当

豚ひれは前々日に下味に漬けておいたものを、お弁当の前の日の晩に揚げておきました。
ひじきとピーマンのそぼろ煮の作り方はこちら。



なーさんの感想
「肉がソッチ系の肉やったな。
わたしは脂じゅわーのほうが好きやで」


すぅさんの感想
「ご飯の上にのせてあるの、好きやで!食べやすい!」

すぅさんは脂身苦手だからねぇ・・・


ーーー頂いたコメントーーー




yuriko5304
おはようございます😃雨の月曜日です☂️最近お弁当の詰め方を載せていただいいるのですごく参考になってます。撮りながら詰めて大変なのにありがとうございます😊

ありがとうございます!
朝は暗くて写真も暗めなんですが💦頑張ります!



masayo1848
ブログの魚グリルで、アクアパッツァとさつまいものそぼろ蒸し焼きのレシピ知りたいです♥️

これは雑誌(ムック本かな?)に載せるためのレシピなんです。
雑誌が発売になったらお知らせしますね!



mamiconico0722
毎日全部美味しそうだけども、卵が本当に本当に美味しそう❤️食べたい❤️❤️❤️

この日の卵は大きかったので、卵焼きもいつもより大きめですね~
たまに味付けにダメ出し入るときあります💦→寝ぼけてるからww



mihoko1358
お弁当の詰めかた、本当に勉強になります❗カップなどで仕切って詰めてばかりなので、乗っけ弁練習しなくては(^o^;)私も週末珈琲黒豆炊きました✨ほんのりラム酒もいい感じで、女子会に持参しましたが 好評で嬉しかったです♪

わぁ!黒豆ありがとうございます!
女子会にもっていって頂けたなんて嬉しい~♡
わたしはカップは使っても1個くらい?多い日は2個かな。あんまり仕切りしないんです。


akico201671
レモンとパセリ、いいですね!
前から思ってたのですが、色合いに必須(私の中では)のミニトマトは使わないのですね。お子様がお嫌いなのでしょうか?

ミニトマトのパックを買ったときは毎日入れてるんですが、今はたまたまミニトマトを買ってないだけかも💦
でも卵の黄色、野菜の緑、ミニトマトの赤!っていう基本の3色みたいな使い方は実はしないようにしてるんです。全部同じような見た目になっちゃうので。



miyu1007
週末に珈琲風味の黒豆を作りました😊日にちが経つと、味に深みが出て更に美味しくなりました💕(気のせいかな?ww)
煮汁の牛乳割りも美味しかった!確かに、高級感のあるコーヒー牛乳って感じですね😋

たしかに!日にちが立つと味に深み出ておいしくなりますよね。わたしもそう思います!
残った煮汁の牛乳割りもしていただいたなんてめちゃ嬉しい♡



yuming.gogo
料理の参考は、かな姐さん一筋のかな姐さんより若干年上の私です。珈琲黒豆を是非作りたいのですが、お砂糖入りの煮汁に入れても豆は煮えますか?すみません。こちらで質問させてください。

いつも料理を参考にしてくださり、ありがとうございます!
砂糖入りの煮汁で豆は炊けますよ。火を入れる前に豆を熱々の煮汁に入れて一晩おいて戻すので、全然問題ないです。
重曹を使って炊くレシピもありますが、わたしはわりと歯ごたえのあるしっかり豆らしい豆が好きなので、入れないで炊くほうが好きです。豆らしい豆になります。


火曜日:ハンバーグべんとう

IMG_5754

 女子高生&女子大生弁当
あれがなーい!これがなーい!電車まにあわなーい!いいやもう諦めよ、次のにしよ、じゃあゆっくり用意しよ。
なんとまあ賑やかしいことよ。
朝、ガスファンの前でぼーーーーっと10分以上座っていなければ間に合ったんですけどね。 …
▫️ハンバーーーーーグ
▫️人参とニラのツナ炒め
▫️だし巻き玉子
▫️カリフラワーのピクルス …
see youいうて行ったで。
(余裕か)

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #ハンバーグ弁当


試験前期間中から試験期間中は睡眠時間をかなり削って勉強しているらしく、でも少しは寝ないといけないと思うらしく、朝の4時とかに寝るのね。
で、5時に起こしてってLINEが入ってるんですが、当然5時に起こしたって起きない。
起きてもガスファンの前で座り込んだまま動かないから!
試験が午前で終わっても、そのあと勉強して帰ってくるのはいいけど、食卓に突っ伏して寝てるっていう。
もう睡眠時間ぐちゃぐちゃ。
若いからできるんやでほんま。


すぅさんの感想
「ハンバーグ美味しかった!カリフラワーはお友達が食べてくれた♡」






ーーー頂いたコメントーーー

sakishopwashbear
そんな状況でseeyou最高です❤️(笑)(笑)

そういう子なんですw



douzaemon
おはようございます😃久々コメントしています!やっぱいつもながら美味しそうなお弁当!カリフラワーのピクルスうちも作りました❤️美味しい👏なかなかカリフラワー使用しないのですが、これなら🆗😍メイ子ちゃん今日はどうですか?今日も甘えたメイ子ちゃんで❤️くぅじ、ドンじも今日は元気にご飯も終わり、、、寝てます😂

コメントいつもありがとうございます^^
カリフラワー、なかなか買わない野菜ですけど、ピクルスにするとちょっとした箸休めにいいですよね。


メイ子、今朝は元気なんです。
久しぶりにわたしのお膝にあごを乗せて、かまちょ・・・になってましたw
かわいい♡



mayumi.nakata
お弁当の詰め方ありがとうございます。毎朝上手く詰めれない💦

いやいや、全然まだまだなんです。
皆さんお上手だから💦
わたしももっと上手になりたい♡



cha.cha.323.94
すーさん。うちのもうすぐ20歳になる娘と同じ(笑)うちの娘のことか?と思うくらい行動が似てます🤣🤣

もうたぶんずーっとこのまんま大きくなるんでしょうねw



ka_san_da
ハンバーグ美味しそう😊昨日新しい本からタンドリーチキンを作りました。仕込みも簡単で美味しかったです!うちは魚焼きグリル🐟片面なので、裏表10分ずつくらい焼き目を見ながら焼きました!本当簡単で美味しくて助かるレシピ本です。

おお、タンドリーチキン、試してくださってありがとうございます!
あれ、めっちゃお気に入りのレシピなのでみんなに試してほしいです。片面だと10分ずつくらいで裏返しながらなんですね!ヘルシーだしアレンジもきく、いい奴なんです。かわいがってやってください・・・



chihoorita
最後ハンバーグの上にふわっとチャービル❗️
なるほど😍あるとないとでは大違いですね❤️

イエス!チャービル!
撮影用に買ったものが残ってたので、ここぞとばかりにw



eigher05
ハンバーグ美味しそうです😆
何歳になってもハンバーグ好きです❤️ see you最高です😊
弟がまさしく同じような感じでした😣
懐かしいです😊

ハンバーグ、おいしいですよね。
最近は作るばかりで自分は食べていないことに気づきました💦
ハンバーガーが食べたい・・・♡



mihoko1358
なんかもう、わかりすぎて、一人で笑ってしまいました(^o^;)うちの娘ものんびりしてて必ず行く間際は、アレないコレないのバッタバタ‼️結局乗る予定のバスに間に合わず、毎日いろんな所でダッシュしてるようです😣なぜ学習しないのか……


前もって用意しておく←これ、なーさんもしないんですよねぇ・・
当日、しかももう家を出なきゃいけない時間になって、あれがないこれがない。
そしてすべてわたしのせいにされる・・・
母さん捨てた?とか言われる・・・人のせいにしないで・・・(まあすぐ捨てるけどw)



水曜日:牛のオイスター煮丼べんとう

IMG_5804

女子高生弁当

わ!工程写真撮るの忘れた!
今日は詰め詰めのごはんに、昨日の夜作った牛肉のオイスターソース煮と目玉焼きをのっけただけ。
明日からテストだから今日はお昼までで、勉強して帰るからってことで牛&飯。
BEEF&RICE。最&高 。
▫️牛DON
▫️目玉焼き

#女子高生弁当 #牛丼弁当 #のっけ弁


牛肉のオイスターソース煮はこれ。


しっかり味で冷めてもおいしいです。
白ご飯大好きな次女のお弁当なので、ごはんもしっかり詰めておきました。
白ご飯と牛肉が好きなんです。
(味覚はまるで男子・・・)


すぅの感想
「美味しかった!食べやすくて良かった!」



ーーー頂いたコメントーーー
douzaemon
おはようございます😃うわっ!奇遇😃うちも牛DON弁当です。なるほど、、目玉焼きのせたら美味しそう❤️次回はそうしよう。今日は寒い😨メイ子ちゃん、くぃじ、ドンじ、寒くても寒さに負けるな‼️

目玉焼きあるとテンションあがりますよね!
卵大好き!!
ほんっと寒い・・・来週はちょっとマシになりそうですね^^



deka_chibi_p
おはようございます🌞
関西も冷えてきましたね🍃
教えて欲しいのですが、黒豆のコーヒー煮のコーヒーはレギュラーコーヒーだとどうなりますか?
やっぱりインスタントコーヒーが必要でしょうか?

そうなんですよね・・・わたしはインスタントコーヒーも置いているので(アイスコーヒー用に)インスタントで作りました。
レギュラーコーヒーだと・・・どうでしょうねぇ・・・お茶パックに入れておいて最後に入れて冷めたら引き上げるっていう方法でいけますかね・・・
やってみてないので何とも言えず、すみません。
どなたかやってみられたら教えてください。


yuri.summer1963
🙌🙌

ありがとうございます^^



___harumama___
🍳黄身の仕上がりキレイッ💌
夕飯、牛丼にしよう❣️
昨夜からエアコン解禁にしました〜朝も娘はつけてたw
確かに寒いわ💦@別府

いや~寒い!昨日はほぼ1日中ガスファンつけっぱなしでしたね、、、
引きこもり生活中です・・・外に出なければ・・・💦



yachan8811
おはようございます☀
珈琲風味黒豆、とっても美味しそう〜おせちに初登場決まりです!
今年子供達が家を離れ主人も単身赴任、ついにワンコと2人暮らしになりました。かな姐さんの本をボロボロにしながらモリモリお料理していた時代を懐かしく思いながら自分1人の為にお料理する気になかなかならず…。
モチベーションアップできる方法何かないかなぁと考える毎日です〜かな姐さんならどうされますかしらん。

黒豆、食べきっちゃったのでお正月までにまた作ろうと思ってます^^
あああああそうですか・・・わんこと2人暮らしですか・・・
家族がたくさんいたころは、毎日ごはんを5合炊いてたなぁとか、懐かしく思い出します。
モチベーションアップの方法なんですが、昔のくせで大量に作っちゃうと一人で食べきるまでに飽き飽きしちゃうので、せいぜい2人前くらいの量を作ることを気を付け、あとは盛り付けとかでテンションあげるためにいつもと違うお皿を使ってみたり、きれいに盛り付けられたら写真撮ってノートに貼ってみるとかもいいかもです。日記代わりに!
このノートを見返すと、けっこうテンション上がってきて、あのノートを充実させるために頑張ろう!って思うのでお勧めです。
私の場合そのノートがブログやインスタなんですw




木曜日:牛肉の有馬煮べんとう

IMG_5844

女子大生弁当

JKは今日から試験のため、お弁当は無し。
じゃあ、牛肉に実山椒いれちゃおっかなーってことで、JD好みのお弁当に。
▫️牛肉の有馬煮
▫️ほうれん草の胡麻和え
▫️だし巻き玉子

ごはんは少なめ、具、多め。
母さんは今日は実家の父のお見舞いに行ってきます。
晩ごはんに塩おでん作っといたから、みんなそれぞれあっためて食べてね。

#女子大生弁当 #のっけ弁 #牛肉の有馬煮 #わっぱ弁当


牛肉の有馬煮は、酒・醤油・自分で作った実山椒の佃煮で味付けしてます。
実山椒は茹でただけの状態のものも冷凍してあったんだけど、それは全部使っちゃったので炊いてあるほうを使いました。
ちょっと味付け濃いめになっちゃった💦ごめん。


なーさんの感想
「山椒めちゃおいしかった!ちょっと辛かったけど、ご飯にあう感じやったで。」






ーーー頂いたコメントーーー
nobu16403
大人の三色弁当ですね😊
卵は炒り卵も美味しいけらど、だし巻きの方が断然食べやすいだろうなあ💕
お父様お大事になさって下さいねー

大人の三色弁当、まさに!!
ありがとうございます!
父は顔色もよく、調子もよさそうでした!



huhuhuhu2937
おはようございます💕いつもブログとインスタ楽しく拝見してます。
…お弁当の詰め方、とても参考になります!見てても楽しい💕普段は二段弁当なのですが、今朝は旦那に初めてのっけ弁当作ってみました。とても見栄えが美味しそうにできました🎵これからもお弁当のお勉強させてもらいまーす☺️

ありがとうございます!
乗っけ弁、参考にしてくださって嬉しいです!
詰めるの楽ちんですよね。朝は忙しいのでのっけだと楽なんです。
また手順写真撮るので見てくださーい^^



ohno_biro
姐さん、こんにちは
先ほど、ブログの方見ました〰
お父様、続きの話が笑いすぎて話せなくなるくらいお元気そうで、みなさんが揃ってる空間を想像するとほっこりしました☺️
元家族が揃って笑っていると
なんだかそれはそれで今家族とは違う安心感ありますよね❗️ あ、あとそれから姐さん‼️
私、いつもブログの
『続きはメイさん↓↓↓』が
好きなんですはーと😍
いつか、この『続きはメイさん↓↓↓』
だけをたくさん見ることが出来るようにはならないでしょうかぁぁぁ🥰

もちろん、かな姐さんの
お料理も楽しみに見てますよん😘



あーーーなるほど。
メイの写真ばかりが出てくるようにってことですよねー
PCから見ると、表紙のところにメイばかりが出てくるところがあるんですが、わたしが無精なので最近これをちゃんとやっていなくて、写真が固定されちゃっていました。
これからはちゃんとメイの写真が入れ替わるようにやってみます!


douzaemon
おはようございます😃昨日のお弁当か、、美味しそう。牛肉の有馬煮ってどんなですか?しりたーい😃しりたーい😃お父様喜んでいらっしゃいましたか?いつまでも娘と会うのは嬉しいみたいですよ。うちの父は顔見るたびに、身体無理すんなよ‼️が口癖でした。懐かしい、、、メイ子ちゃんもお利口に帰りを待ってますね❤️えらいぞ!

実山椒を使った煮物なんですけど、たまにピリッと辛くてアクセントになるんです!
こないだお蕎麦屋さんで食べた太巻きの中に入ってた牛肉にも山椒が使われてて、めっちゃ美味しかったのを思い出して作ってみました。
今度はもうちょっと薄味に作ってみよう・・・♪








土曜日:がっつり中華べんとう

IMG_5905

女子大生弁当

JKの方は引き続き試験のため、お弁当なしです。
睡眠時間取れてるのかね??
ちゃんと寝てるのかね?? こちらはバイトへ行くJD用。
ガッツリ中華!
朝から揚げ物しちゃったよ!
▫️チャーハン
▫️ササミの唐揚げ
▫️素揚げピーマン

さあ土曜日も満ち溢れて参りましょう。

#女子大生弁当 #チャーハン弁当 #唐揚げ弁当 #お弁当の詰め方


ささみは前々日だったか、料理したついでに下味に漬けこんで冷蔵庫に入れておいたもの。
朝は片栗粉をまぶしてフライパンで揚げやきにしてます。
この時に弁当用だからちいさいフライパンでいっか!と思わないで!
あげやきするときは大きなフライパンを使ったほうがいいよ。小さなフライパンは、油が飛び散った後の掃除が大変やねん。

なーさんの感想
「唐揚げ、朝から揚げたん!!!!!!」

そやでw




ーーー頂いたコメントーーー
hamuwashi
おはようございます、今日も美味しそう❣ このお弁当箱に何となく詰めていたのですが、こうやって詰めるといいんだ!!と分かって朝から嬉しいです。

参考にしてくださって嬉しい!



yuri.summer1963
美味しそう🍀

ありがとうございます^^

douzaemon
おはようございます。ザ、中華弁当‼️いいな。なんだかめっきり寒くなり朝起きにくい。そして昨日からルミナリエ😃あー、今年も終わりだなと感じます。メイ子ちゃん、美人さん!改めて実感しました。(思ってましたよ、、今までも)水、ドンじは少ないけどくぅじは飲みます。ちょっと何か入ったりすると水交換してアピールが凄いくぅじです。意外と神経質😂

ルミナリエはじまりましたねーー!
年末って感じします。
水交換してアピ、メイもめっちゃします!
冷たい新鮮なお水に替えてくれって言いに来ます。
グルメだなーーーもう!と言いながら入れてやりますが、ほんのちょびっとだけ飲んでおしまい・・・💦


mauakiko
満ち溢れて…って、良いですね😊💕
我が家の女子学生はお弁当を持って行かなくなったので、母はとても楽ではありますが、なんかつまんないです😅
自分や両親に作ればいいのかな💦

お弁当を作っている間は大変だなーとか思うんですが、お弁当を持っていかなくてもよくなると寂しくなりますよね。
自分のため、ご両親のためのお弁当作り、さんせーーーーい!!!!!楽しそう!!!!
きっとお昼が楽しみになりますよ。


tonari_no_micchi
うちのJD、今日は1日中いるからゴミ屋敷と化した部屋を片付けると言ってたのに…「お母さん、隔週である授業今日やった😵」と、大慌てで冷やごはん温め、中華丼レトルトかけての昼食後…はい、送らせて頂きましたよ😅今日は弁当余裕で作れたのにな😒ひとり暮らしJDは、26日の夜行で帰ってきて、ゴロゴロ引いたまま運転免許試験に行くらしいです😁ドタバタ姉妹です。あ、JKが試した保温丼弁当、温かかったらしく、今後も使いたいそうです✨

保温弁当、好評だったんですね!!
寒くなってくるとお昼にあったかいものを食べられるの、絶対ありがたいですよね。
あったかいだけで美味しさが3割増し♡
うちのJDも相変わらずバタバタ。ちっとも家におりません・・・
来週も7日中3日が外食だそうで。




IMG_5914


はい!というわけで1週間でした。
女子高生のほうは試験中で、これが終わると冬休みまでの間は自宅学習日が入ってくるはずだから、お弁当も無しの予感。
かといって家で食べるのかっていったら出かけるんでしょうねきっと。

さあ年末に向けて仕事を一つ一つ片付けていかねば!
仕事だけじゃなくて家も片付けなければww
満ち溢れサチャンは11月からもうカーテン洗ったりベランダ掃除したりしてたけど、姉は一切そんなんしてへん・・・・・やばい・・・・・




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ