週末になるとスーパーの牛肉売り場が、
ステーキ用・ローストビーフ用・すき焼き用・焼き肉用などのお肉たちがお安くなってにぎやかになります。

関西は牛肉文化なので、普段の日からでも牛肉売り場の充実度が素晴らしいんですが(肉売り場の中で一番面積が広い)、特に週末になると黒山の人だかり状態!

焼き肉用に四角くカットされた牛肉を使って、自家製の焼肉のたれのレシピを書きました。




タレが甘すぎないのでアラフィフにも食べやすく、もちろん若者たちも大喜びです。
しっかり揉みこんで焼くので、お肉はやわらか~
DSC_0042

めっちゃ美味しいです。
うちは全員が集まっての晩ごはんはなかなか機会がないので、フライパンで焼いています。



焼いておいてあとからレンチンであたためなおして食べてもめっちゃ軟らかいですよ。


DSC_0012
秘伝の(?!)タレ。


DSC_0013
肉をしっかり揉みこんで


DSC_0026
強火でジューっと焼く!


こんがり焦げたところがまた美味しいのよ!
牛肉の脂身の甘さを感じられますよ。

こちらのレシピは、アメリカンミートさんの連載で書きました。
今年一年間【アメリカンビーフを探る旅】というテーマで毎月1回書かせていただいていたこちらの連載も、今回が最終回です。




→ 井上かなえさんのアメリカン・ビーフを探る旅 > Vol.12 メディアツアーまとめ編



ありがた~いことに、もうすでに来年のコンテンツも書き始めてるところ。
来年の連載もどうぞお楽しみに!!!!!!!







塩おでん最&高!な、昨日の晩ごはん


DSC_0004
昨日の12月6日金曜日の晩ごはん
*塩おでん
*ほうれん草と豚ひれのナムル
*レンコンと枝豆の混ぜごはん
*珈琲風味の黒豆

DSC_0009
今回は息子が不在だったので、2日たってもおでんが残ってる!残りまくってる!
昨日はオットも不在だったのでますます減らず!
今朝もまだ残っております。ラッキー!





DSC_0007
ゆでたほうれん草と豚ひれ肉を塩、ブラックペパー、醤油、ごま油で和えて。

DSC_0010
これで全部食べちゃった!
また黒豆買ってきて炊かなければ!!






DSC_0011
こちらは提出用に作った混ぜご飯。
美味しく出来てます♡







※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店

西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓↓