おはようございます!
新刊のコラムにも書いたんですが、わたしは妹サチャンと毎日歩数を報告しあうっていう謎の戦いを長年続けてるんですね。
もう・・・何年くらいやってるんでしょう。
5年くらい?もっと?
ここんとこ出張もなく、家で仕事をしながらメイ子と一緒に過ごすことが多いので、歩数が全然伸びません。

夜になって慌てて家の中で足踏みしたりして歩数を稼ぐんですが、もっと手っ取り早く歩数を上げる方法として、ドクターエアの3Dスーパーブレードっていうマシーン、乗ったら下半身がぶるぶる震えるやつ(説明の仕方下手か)に乗るっていう、そういう姑息な手段があるんですね。
15分くらいそれにぶるぶるされると、テレビを見ながら、息がひとつも上がることなく歩数を稼げるはずなんですが、


最近それに乗っても全然歩数計が動かないんです。
昨日もせっかく15分乗ったのに、1歩も増えてなくて!



意地悪サチャンが機械の設定をし直したんでしょうか。
ドクターエアに乗っても歩数計は動かないように魔法をかけたんでしょうか。



(ええから自分の足使って歩け)



そんな今朝のレシピは、手羽元のグリル!


20191120
手羽元を調味料に絡めて魚焼きグリルで焼くだけ~!っていう、めちゃ簡単で間違いなくおいしいあれを、減塩バージョンで作りましたよーっていうレシピを、スパイスブログの連載で書きました。

手羽元は食べやすいよう、そして火の通りがよくなるように骨に沿ってキッチンバサミを入れて、広げてから使用します。
生協の冷凍の手羽元なら、もうすでに広げてあるからめっちゃ楽。

IMG_5439
肉に調味料を絡める(パックの上・・・)。

IMG_5440
魚焼きグリルに並べる。うちは両面焼きだから途中でひっくり返さなくても大丈夫。
両面にちゃんと焦げ目がつくけど、上に肉汁がたまるから、皮目は下にしてるよ。


IMG_5441
ほいっ出来上がり。

詳しい調味料や作り方はこちらに↓↓↓↓↓


なんで減塩しないといけないの?って話も書いてます。



昨日の晩御飯

DSC_0024
昨日の12月2日月曜日の晩ごはん
*塩漬け豚ロースのハーブグリル
*ブロッコリーとアスパラのホイル焼き
*人参とにらのツナ炒め
*珈琲風味の黒豆
*どんぶりサイズの豚汁




DSC_0008
これも魚焼きグリルで。
ちょっと提出しなあかんレシピがあって、それをせっせと作っております。
これもオット大絶賛。
オットは脂こってりジューシーなお肉よりも、こういう脂のないミシっとした肉肉しいお肉が好きw






※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店

西宮ガーデンズのブックファーストさま※あと9冊あるそうです(11/25現在)
お問い合わせは→0798-62-6103





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓↓