「結婚できない男」の続編、「まだ結婚できない男」を観ています。
阿部寛さん演じる桑野さんが、ほんっとに嫌な男で!
そりゃ結婚したくなくて当たり前!って言動の数々なんですが(料理は本格的に自分で作っちゃうし、焼肉屋さんにもしゃぶしゃぶ屋さんにも一人でお店に入れる、、、、)、桑野さん自身全く結婚したいとも微塵も思っていなくて、独身生活を楽しみまくってるっていう設定。

このドラマ、以前にやっていたのは2006年で、その時にもたぶんブログでどっかに書いたはずなんですが、、、、
うちの兄にどこか似ている気がしてw

几帳面、独身、アラフィフ、音楽を愛し、料理を作れば本格的過ぎるし(餃子は皮から作るタイプだし、気に入った調味料は海外から取り寄せてる)、けれども自分に必要な栄養素のことをきちっと考えてるw


ところで桑野さんのメールの受信トレイに金田という人物からのメールが混じってたり、携帯の着信履歴に金田とあったり、これご存知の方いらっしゃいます?お気づきになられた方。
金田というのは2006年のドラマに出てきたキャラなんですが、その後芸能界をおやめになった方が演じられてたんですよ、、、、

でもこうして2019年版にも金田の存在を毎回匂わせてくるなんて細かい!と思っていたら、やはり兄もこれに気づいていたらしく(サチャンは気づいてなかったw)


IMG_5741
(母・兄・妹・わたしのLINEトーク画面)


感想の言い方、桑野さんか!!!!!!!




昨日の晩ごはん


DSC_0005
昨日の12月1日、日曜日の晩ごはん
*魚焼きグリルでアクアパッツァ
*魚焼きグリルでサツマイモのそぼろ蒸し焼き
*ひじきとピーマンのそぼろ煮
*大根とパプリカのスープ


ちょっと仕事で魚焼きグリル大活躍中。
DSC_0006
これも・・・・

DSC_0010 (1)
これも。

グリルで料理するとめっちゃ美味しくなります。
特にサツマイモは甘みがでるでる。
特別な調味料を使わずとも十分に美味しくなります。


あとは・・・汁物と。
DSC_0011 (1)
昆布と牛肉から出るおだしを組み合わせてみた!


そしてお弁当にも入れられるようなおかずも1品。
DSC_0012 (1)
鍋に一斉に入れてガーっと煮るだけ。
ひじきも乾物のまま、戻さず使います。
戻して使うより、歯ごたえがあって断然美味しい。



【ひじきとピーマンの甘辛そぼろ煮】

☑材料(作りやすい分量)調理時間10分
・乾燥ひじき 11g
・ピーマン 4個
・豚ひき肉(または鶏ひき肉でも)80g

・水 100㏄
・みりん、醤油 各大さじ1ずつ
・砂糖 小さじ1

☑作り方
1)ピーマンは細切りにする。
2)鍋に材料を全部入れて(ひじきも戻さずそのまま)、中火にかける。木べらで混ぜながら煮汁が無くなるまで煮る。

IMG_5725
鍋に全部入れる。


IMG_5726
煮汁が無くなるまで炒り煮にする。


※ひじきは水戻し不要と書いてある芽ひじきを使用しています。
※清潔な保存容器に入れて密閉して冷蔵庫で保存、1週間をめどに食べきりましょう。


最近甘いおかずを作っていなかったので、たまにはいっか!と甘辛味でw






※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店

西宮ガーデンズのブックファーストさま※あと9冊あるそうです(11/25現在)
お問い合わせは→0798-62-6103





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓↓