おはようございます。
今朝はお弁当の要らない日曜日!
自然に目が覚めたらもう外が明るくてびっくりしました(7時だった)。
明るくなってから起きるなんて久しぶりで、立ち上がったらちょっとふらつきましたw
(寝すぎで)


はい、1週間のお弁当まとめです。
インスタの方では最近お弁当箱に詰めていく過程写真も撮っていますが、ブログでは完成カットのみ載せます。
IMG_5719

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




☑今週は11/25から11/30まで、月~土の6日分のお弁当です。



月曜日:豚肉とナスの山椒炒め弁当


IMG_5572

女子大生弁当

地味💦
JKの方は今日は休むみたい。昨日の朝から阪神百貨店の魚屋さんみたいな素敵なハスキーボイスになってるからね💦
熱もないし食欲めっちゃあるから大丈夫よ。家で勉強させとくわね。

ってことで女子大生の地味弁。
▫️豚肉とナスの山椒炒め
▫️だし巻き玉子
▫️大人ポテサラ
▫️雑穀ごはん

ご飯に色がついてる時は、おかずに1色白っぽいものを持ってくるといいバランスになります。

#女子大生弁当 #地味弁 #山椒 #山椒好き


しゃぶしゃぶ用の豚肉とナスを炒めて、酒と醤油と実山椒でお味付け。
美味しいに決まってるぅ!実山椒はすぅの苦手な食材なので、ここぞとばかりに。

なーさんの感想
「めっちゃ美味しかったーーーー!山椒最高!」





――――頂いたコメント――――

ka_san_da
うちのJK2も鼻水が昨日から止まらないの本日病院受診予定です。うちの末っ子男子高校生は本日から期末テスト。みんな遅くまで起きて勉強とかするから体調崩してしまいますよね。なーさんのお弁当🍱美味しそうですね。私もかなねぇさん の子どもになりたい🧒

急に寒くなりましたからね。
インフルエンザも流行りかけてるそうですねーーーー怖い怖い。
テスト中は特に気を遣いますよね、、、風邪薬飲むと眠くなるし💦💦


noriko_masaki
雑穀米美味しそう!これはかな姐さんブレンドでしょうか?

いやいや、市販の小袋になったやつです!
ちょうどこれが無くなったので、また別のメーカーのを買ってきました。




mayumi.nakata
今日も美味しそうです。
珈琲風味の黒豆作りました。JK以外の家族に好評でした(JKはそもそも甘い豆が嫌い)けどJCと旦那には珈琲もラム酒も感じないらしい😱え〜💦と思って3粒だけ食べたJKに聞いたら「普通に分かるでしょ??何で分かんないの?」と…。ですよね…😅

珈琲風味の黒豆!早速作ってくださってありがとうございます。
そうかそうか、コーヒーもラム酒も感じなかったか💦
感想は個人によりますもんね💦💦この黒豆使ってパウンドケーキを焼くはずが、もう間もなくなくなりそうですw



chiharu.yuma1221
大人ポテサラめっちゃ美味しそうです😆
お酒の肴に今晩作ってみます❤️新刊から姐さんのやみつきキャベツ作りました😆半ナマ&しんなり食感たまりません‼️あと、ウチにあるのが、シードではなくクミン粉末なのですが、風味や、分量って変わってきますか?勿体ないので粉末で作ってしまいました(笑)次回購入はシードを買います😆
やみつきキャベツ、作ってくださってありがとうございます!ハマってくださって嬉すぃ~~♥
シードじゃなく粉末でも大丈夫です。分量は、シードの半分くらいでいいかな?お好みで大丈夫です!!



tonco7055
おかずに1色白っぽいものを……
至極納得。なるほど。腑に落ちます。そういう全てに感動✨🥺

わーい!喜んでもらえてよかった♥




火曜日:ガーリック塩牛丼弁当

IMG_5595

女子高生&女子大生弁当

今日は学校行くらしい。
3人兄妹の中ですぅさんが1番学校休むよねーって話。
なーさんなんて高校3年間皆勤賞‪。
どうやったら身体強くなるかなー?ってすぅさんに聞かれたけど、好き嫌いしない!とか、睡眠時間ちゃんと取る!とか、寒い格好しない!とか色々あるだろうけど、もともとの体力の差もあるんだよねー
お顔つきや性格がみんな違うように体力にも差があるからね。
いっそのこと、乾布摩擦でもしちゃう?笑
(乾布摩擦って何?って言われそ) …
▫️ガーリック塩牛丼
▫️蓮根の素揚げ

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #のっけ弁 #牛丼 #牛丼弁当 #乾布摩擦


身体は弱くてもほかにいいところがいっぱいあるから気にするな!たぶん気にしてないと思うけど。

ところで乾布摩擦、わたしが小学生の頃はやってましたねー
幼稚園で乾布摩擦の時間があったんだったけ?それとも家でやらされてたんだったっけな・・・?
乾いたタオルでごしごしこするんだよ、肌を。
そうすると強くなるらしいw
そういえば幼稚園では肝油も配られてたんだけど、じゃりっと甘くておいしかったw(時代よ・・・)
真冬に半そでブルマーで寒空の下をマラソンとか、やらされたよね~~



すぅの感想
「色が薄いから味も薄いんかな?って思ったら、見た目と違って美味しかった!」

なーさんの感想
「ごはん多いわー・・・肉少ないわー・・・・玉ねぎ多いわー・・・・」




――――頂いたコメント――――

yuriko5304
おはようございます😃姉妹それぞれ違いますよね。ウチは妹は何年も病気しないな。と思うと、ドーン!と一気にきたように大風邪を🤧引きます(⌒-⌒; )

それ、きっとわたしです!
風邪なんて何年もひいてないわ!と思ってたら、突如インフルエンザなったりします。10年に一度くらいですww



rikokaaasan
おはようございます。
うちも兄妹、違いますね。
兄は滅多に休みませんでしたが熱に弱いw 37℃位で「死ぬ死ぬ」言いました。
逆に妹の方は1年置きにインフルにもかかってるんじゃ?て感じで休む事も兄より多いのですが、熱に強くて42℃でも真っ赤な顔して「お粥には卵入れてね」て要求してきます🤣

男子は熱に弱い気がします!37℃なんて平熱や!!!!と女子は学校に行きますが、男子は白目向いて倒れてましたww
42℃でもおかゆの味付けにリクエスト!!!!!!絶対回復早いでしょうね~~



mylife986
あ!分かります!うちの子も幼児の時は、皆と同じように遊んでるだけでも1人風邪ひいたり、流行りにはすぐのっかって、毎年、インフルと胃腸風邪にかかったり。元気やのに弱い?って言われてました😂今も疲れたらすぐに熱出します(高1)好き嫌いはほとんどないし、かんしゃくとかも無かったから育てやすい子やったけど。だから体調だけは、過保護かな?と思いつつも、いまだに気を遣います( ̄▽ ̄;)

ありますよね~!すぐに流行りものを貰ってきてしまうの。
気休めかもしれないけど、兄さんは自分が身体弱いことを自覚して、外出先から帰ったらまず手洗い!うがい!徹底してます。そしてマヌカもww(へんなとこ几帳面)


s_yukarinri
寒風摩擦、久々に聞きました(^。^)小学生の時、全校生徒で決まった曜日にやっていたな〜。うちの大1と中3娘達も知らなそうです。
あ、そんな感じだったかもしれません!
昭和の頃に廃れた行事なんでしょうかね・・・あんま意味なかったとかw



mi.ha.ta.o
こんにちは😊
ウチも姉妹で全然違います。長女は滅多に熱を出すことないのですが、次女はホントにすぐに寝込みます…💦それに、鼻血が1時間止まらないとか実は食中毒やったとか……
ハードスケジュールの時はドキドキします。疲労蓄積でも寝込みますので😂

うちもです・・・長男が熱に弱いので、ハードスケジュールの時は祈るような気持ちです💦
そういえばラーメン食べて蕁麻疹出たこともありました💦




mido.4995
長男、小学生の頃、席の周りの子がインフルになり全滅やったのに本人だけ移らず…
予防接種もしてへんのに
どんだけ丈夫やねんって言われてました
いい事やけどそれはそれでどうなん?って感じでした💦

インフルエンザ、絶対にうつらない子っていますよ!
わたしはインフルエンザの子と同じ布団で寝ても一度も娘からはうつったことは無いw
娘からは。なんですが。


akistgram11
お弁当箱が一緒でうれしい~🎶

下の娘が、「このお弁当箱持ってる子いっぱいいるで!赤が多いな」って言ってました!
流行ってますね~~


daimaruminatsumaru
我が家は上から体力弱、弱、中みたいな😅皆勤賞とは無縁ですがすこーしずつ病む間隔が開いてきている気がします。乾布摩擦流行りましたよね~😁

弱・弱・中←扇風機の設定みたいなww
うちはそれでいうと、微風・強・弱ですかね~・・・長男はほんまに弱かった!
今はほとんど倒れなくなりましたが、風邪ひくと長引かせないように自分で早めに対処しているようです!!



tonari_no_micchi
うちも高校生になっても保健室から連絡来るのは三女だけ😅次女はNICU卒業生で入院や救急受診もしてたけど、喘息も治らないけど…高校皆勤賞で水筒もらいました👍何がちゃうんでしょうね?

ほんと不思議ですね。
体力の差!遺伝子レベルできっとなにか違いがあるんですよ。って思ってます。
勉強が出来る子ももう遺伝子レベルで違うんだ、とw



水曜日:かつ丼弁当

IMG_5605

女子高生弁当

JDは要らないよーってことで、今朝はJKのお弁当のみ。
一昨日の晩御飯のおかずだったトンカツが冷蔵庫にあったのを知っていたJK自ら
「明日の弁当はカツ丼にしてなー!」
ってことだったので、またまた登場カツ丼弁当だよ。
美味しく召し上がれー
▫️カツDON

さっ
今日も頑張っていってらっしゃい✋

#女子高生弁当 #のっけ弁 #カツ丼弁当 #1品弁当



のっけとか、一品弁当だとめちゃくちゃ喜びます。
食べるのが楽なんでしょうねぇ・・


すぅさんの感想
「めっちゃ美味しかった!毎日どんぶりでいい」




――――頂いたコメント――――
hamuwashi
おはようございます。カツ丼美味しそう♥️ 我が家は牛丼です。一緒なお弁当箱、勝手に親近感がわきます。
丼&丼弁当でしたね!母は楽で食べるほうは喜ぶ!



rikokaaasan
来春からJKになる予定の娘の弁当を3年間作れるか、いや、起きれるのか?私?と毎朝 かな姐さんのお弁当を見るたびに思ってます💦上の子の時は学校の食堂で全校でたべるシステムだったので、模試弁位しか作らなかったし💦かな姐さんみたいな美味しいお弁当作れるかなぁ😭

いやいや、わたしの弁当なんて手抜きばかりでお恥ずかしいです。
気合を入れずに作るのが長く続けるコツかもしれませんね。
一緒に早起き生活頑張りましょう!


buyo0903
おはようございます。カツ丼、美味しそうですね💓今日も頑張るって気持ちになります。

おお!ありがとうございます。
娘も喜んでくれました^^



eigher05
おはようございます。
カツ丼美味しそうです😋
毎日、かな姐さんの美味しそうなお弁当やご飯が食べれると妄想するだけでテンションの上がる私って…。
今日も妄想しながら仕事頑張ってきます👍

わたしも妄想好きなので一緒ですね!!
来週もお仕事頑張ってください!!



mimimi0510k
おはようございます。
昨夜、甘くないすき焼き風煮作りました!牛がなかったので豚で、長ネギもなかったので春菊で、厚揚げもなくて豆腐で。甘いすき焼きが苦手だったので嬉しいレシピでした!罪悪感ゼロのすき焼きを味わえました。

甘くないすき焼き風、早速作ってくださってありがとうございます!
アレンジもしてくださって、春菊がおいしそうすぎて!!
早速春菊買いに行ってきます!



daimaruminatsumaru
こんにちは。カツ丼おいしそうです😁うちはおでん弁当でした🍴

おでん弁当、あーーー絶対うちの娘も喜びそう!
今週おでん作ろうかなぁ~~~時間あるかなーーー


akikokichi0928
いつも美味しそう!
質問なんですが、カツ丼の汁関係はどうなってますか?

うちは汁ほぼなしかつ丼なんです。
わたしがごはんがつゆだくになってふやけるのがあまり好きではないのが理由で。
カツの衣と玉ねぎに吸わせた汁くらいしか乗ってません。
娘にも聞いてみました。

「汁?そんなもんある?ごはんがべちょべちょに?
そんなんなったことないからわからん
どういう状態?」


だそうです。



木曜日:作り置きでらくちん弁当


IMG_5628

女子高生&女子大生弁当

ほぼほぼ朝作ってない弁当😂😂
朝やったことといえば肉焼いただけ。
あとはぜーんぶ作り置きから。
▫️豚肉のタレ炒め
▫️味付き卵
▫️ひじきのジャコ煮
▫️ブロッコリー🥦

さあ今日は白髪染めー!
急いで急いでー!
ゴミ捨て忘れないでー!

#女子高生弁当 #女子大生弁当



あってよかった作り置きのおかず。
えーっと来年の2月にやる予定の料理教室のメニューを今ちょっと考えてて(同時にいろんな教室のメニューを考えてるw)、それの試作も入ってます。
味つき玉子もひじきもそれ。




すぅの感想
「肉、美味しかった!」






――――頂いたコメント――――

eigher05
おはようございます☔️
今日も美味しそうです😊
作り置き万歳ですね🙌

お弁当にぴったりのおかずが冷蔵庫にいっぱいできるとテンション上がります^^




buyo0903
うわー❗️あたしの好きなお弁当だ❗️おはようございます🎵このようなお弁当が食べれる娘さん達がうらやましい。
おお、ありがとうございます!
喜んで食べてくれてるといいなーっと思っております。



xxkumakumixx
私、この最近の行程写真が大好きです!めちゃくちゃ参考になります❤️手間だとは思いますけど見てても楽しいです❤️
工程写真、喜んでいただけてよかったです!
飽きるまでやると思います!!



nobu16403
卵の黄身が絶妙ですね〜😍😍😍
ひじきおかず、私も作ろう!
日本人の腸内環境整えるには海藻をちょこちょこ摂るのがいちばんだそうですね✨
さてさて私もこれから白髪染めに行ってきまっす!

日本人は海藻を食べる民族だからですね~世界でも珍しいんだったっけ。
白髪染め、1か月に1回なんですが、もーーー真っ白になってきましたわーーー苦労してるわたしー



sa___ya528
こんな風に詰めてたんですね〜!参考になります🙏

詰め方、喜んでいただけてよかったです!






金曜日:豚肉の塩昆布炒め弁当



IMG_5667

女子高生弁当

サむ………
窓が結露してるよ………
動きたくないよ………


▫️豚肉の塩昆布バター炒め
▫️レンコンのゆかり和え
▫️だし巻き玉子
▫️ふりかけごはん

長男は今週は多分北陸のあたりに出張してるんだと思うんですが(←詳しくは知らない‪w←聞けよ!)
出発してから全くなんの音沙汰もなしのまま、数日。

昨日突然高級なカウンターで握ってもらう系のお寿司の写真が家族LINEに次々と送られてきたかと思ったら、そのあとは〆のラーメンの写真が送られてきました。
妹たちがキーキー言って羨ましがってました。
お母さんもお鮨が食べたいですーーー
ってかいつ帰ってくるんかな?
お土産は何かしらー

#女子高生弁当

卵焼いてそのあと同じ卵焼き器を使って豚肉を焼いていますよ。
バター、塩昆布、醤油で味付け。


すぅの感想
「美味しかった!レンコン、なんかのにおいやった。
あ、
わかった。
函館市場(回転寿司やさん)のにおい」

どういうこと・・・



――――頂いたコメント――――
mihoko1358
おはようございます⛄本日もいい感じな茶色系お弁当美味しそうです✨息子さん、美味しいもの満喫しているようですね🎵ホント、女子と違って男子は多くを語らない‼️←必要なことも語らないから困る(*_*; 今日やっと休みなので、昨夜仕込んでおいたコーヒー黒豆炊いています❗仕上がりが楽しみです〜

地味なのが一番美味しい!ですよね。
息子、その日は仕事が予定より早く終わったそうで、一人で鮨屋へ行ったそうです。
北陸限定ビール(?)のようなものもカウンターで飲んだようで、オトナ!!!!!って思いましたw
珈琲黒豆!!美味しくできますように!!


hamuwashi
こんにちは、お弁当の詰め方載ってて嬉しいです。てんきち兄さん北陸ですか?今寒いですよ。最高気温一桁、今朝は車のフロントガラスうっすらと凍結してました😢 でもいいお天気ですよ。お土産何かなぁ。
喜んでいただけて嬉しいです!
寒かったみたいですねーーー北陸!ニュースで観てました。
寒いの苦手なので、心配してましたが元気でしたw





土曜日:甘栗の炊き込みご飯弁当


IMG_5710

女子高生&女子大生弁当

真っ暗闇の廊下で足の小指をスーツケースに強打しまして朝から涙目おはようございます。
さ!土曜日!
今日も勉学に勤労に励みましょう。
▫️甘栗の炊き込みごはん
▫️ハムのサイコロステーキ
▫️だし巻き玉子
▫️ブロッコリー

さっさとスーツケース片付けてちょうだい!

5枚目と6枚目の写真は朝起きたら置いてあった(廊下のスーツケースも)お土産。
このまるごとみかん大福、めちゃ美味しかった。
食べ終わってから気づいたけど、これ半分にカットして写真撮るべきやつや…

#まるごとみかん大福 #女子高生弁当 #女子大生弁当 #ハムのサイコロステーキ弁当 #甘栗の炊き込みご飯 #息子の出張土産


甘栗の炊き込みご飯は、
甘栗、豚ひき肉(出汁代わりに)、酒、醤油、塩、ごま油を入れて炊き込んでます。
栗が苦手な次女なのでどうかなと思いつつも入れちゃった!
ハムは前夜にお歳暮で頂いたもの。
贅沢切りして焼きました。


すぅの感想
「栗、思ったよりも食べやすかったわ。
ハムはさすがに量多すぎて、顎が疲れた・・・」

なーさんの感想
「栗ご飯めっちゃ美味しかった!休憩時間がなかったんやけど、パパっと食べられて良かった!」





――――頂いたコメント――――

rikokaaasan
おはようございます。甘栗の炊き込みご飯は、栗ご飯じゃなくて、甘栗でって事ですよね?知り合いにお赤飯炊く時には、必ず甘納豆を入れる人もいて頭の硬い私には勉強になります。

甘栗っていうてもそんな甘くないので、違和感なかったです。
そのかわりご飯にみりんやら入れずに炊いてます。
ちょうど甘じょっぱい感じ。


___harumama___
てんきち君のチョイス…NICEすぎるぅ〜❣️
(両方サイトで見てきましたw)
みかん丸ごとに感動🍊
(巨峰バージョンを福岡のお土産で貰った事あるのを思い出しました🍇)

みかんが缶詰のみかん?みたいな感じで、甘くてじゅわっとしてて美味しかった!
ってか巨峰バージョンも美味しそう~
いろんなフルーツであるんですね。
オットは「マンゴーとかのほうがいいんじゃないか?」って言ってたんですが、そうじゃない!ってなりましたww


hotchicken.rice
うちに甘栗がたくさんあるのでレシピを教えていただけると助かります♪小指お大事に…

上に簡単に書きました!
好評だったので、また別バージョンでちゃんと作ってレシピにしますね。
小指、ありがとうございますー!大丈夫です!

mylife986
にーさん、無事にご帰宅ですね(笑)ちゃんとお土産買ってるとこ!さすがです😆カット面、確かに見たかったww
このあとなーさんが食べるときにカットさせてもらったんですが、餅の部分が柔らかすぎて、思ったほどきれいにカットできなかったんです。
みかんが凍っているうちに(凍ってないけど)カットすればきれいに断面でるかな~って感じ!


hamuwashi
こんにちは、おぉーまるごとみかん大福だぁー‼️ 兄さんさすがのチョイスです👍
人気のお土産なんですね!
おいしそうなもの見つけるの、得意なんです(誰に似たん)。



tonari_no_micchi
ボンとぶつかるより、一部に当たった方が痛いですからね😢お大事に🙇最近のっけ弁も増えつつあるのですが、カレーとか牛丼とかだと温かいまま食べたいそうで…試しに保温丼を買ってみました。スープジャー使ってたんですが、カレーだけ温かくて、ご飯冷たいのが嫌なんだって。

たしかにあったかいまま食べるのが一番美味しいですよね~カレーも牛丼も。
保温丼、どうですか?
前に保温ジャー弁当箱を頂いたんですが(ご飯もおかずも汁物も全部セットになってるやつ)、かなりのデカさで・・・(たぶん男性用なんで)出番がないまま実家にあげちゃいました💦


shinoshion_home
詰め方、すごく参考になります😍

ありがとうございます!来週も撮れたら撮ります!





はい、1週間お疲れさまでした!
IMG_5719

詰めていく工程写真も見たい方は、インスタへどうぞ。
 


さぁ~来週も頑張りましょう!
っていうか、次女は試験なのかな??お弁当は何曜日まで要るんだろう。
スープジャー弁当もそろそろ作ろうかな。

そうだそうだ、すぅに今週はどの弁当が美味しかったかを聞いてみました。



一位、かつ丼
二位、牛丼


だそうですw


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ