今朝も暖房を付けるかどうかで揉める母娘。
(※毎日揉めてる)


母さん側の主張→暑いからつけないで
末娘側の主張→寒いからつけたい



末娘「昨日の夜も母さんが寝た後、普通に暖房付けようとしたらパパに『やめて!ほんまに暑いから!』って止められてんけど、パパを見たら半袖やった」



「やろ!パパは皮膚感覚おかしいねん。母さんは、ちゃんと長袖やしさらにその上にユニクロのパーカーも着てる」



末娘「はっ?」

「えっ?」







違う違う違う違う違う待って待って。
ちゃんと長そで着て上着着てたら暖房なんてつけなくてもあったかいよ、って言いたかったの。

そう。
家の中でも防寒着を着こんでひとり暑い暑い言うてる、おかんあるある。


昨日の晩ごはん



DSC_0005
昨日の11月24日、日曜日の晩ごはん
*低糖質パン粉のとんかつ、千切りキャベと大葉添え 
*大人ポテサラ(豚ひき、ジャガイモ、いんげん、クミン、レッドペパー、フライドオニオン、ナッツ)
*珈琲風味の黒豆
*キャロットラペ
*お豆腐のお吸い物


DSC_0008
どーんとトンカツ。
低糖質パン粉をさらに手で揉んで粒子を細かくして使っていますよ。

DSC_0011
食卓に黒豆がある幸せ。









ポテサラは、豚ひき×クミンを組み合わせてボリュームを出し、ワインビネガーできりっと引き締めてみました。生玉ねぎを入れる代わりにフライドオニオンをプラスし、仕上げにミックスナッツも加えて楽しい食感に。

レッドペパーとブラックペパーでピリッとさせているので大人な感じです。

いかにも酒飲みが作りそうなポテサラだよねw
まあ・・・・アルコールに合うよね・・・間違いなく。


IMG_5556
昨日の夕景。


金色の世界。
きれいだった~








※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店


西宮ガーデンズのブックファーストさま※あと9冊あるそうです(11/25現在)
お問い合わせは→0798-62-6103

紀伊国屋書店梅田本店さま※売り切れました
紀伊国屋書店グランフロント大阪店さま※売り切れました






楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓





先日のFMふくやま「ブックアンソロジ―」の電話インタビューが動画になりました↓↓




こちらは昨日サチャンから送られてきた↓
IMG_5558
啓文社ポートプラザさん!ありがとうございます。



続きはメイさん↓↓↓↓↓