あさイチ、ご覧になられました?

極端な糖質制限ではなく、
糖質は摂り過ぎず、減らしすぎず、ほどほどに。

食べるものを選ぶのって、ほんと大切。
一生続けるために必要なのは、太りにくい糖質の摂り方が大事。

食事前に食べるものとしてもずく酢ときなこおからヨーグルトが紹介されていましたが、作り置いておけるきのこシリーズもおすすめ!







お食事前にこれを食べると、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
ごはんを食べる場合はデザートの位置、おかずを食べた後の最後に。



鶏肉、好きですか?



好きですよね!
わかってます、もう、みんな大好き!ですよね。


うちの鶏肉大好きオットのためにと、先日このようなものを送って頂きましたよという話を、月一で連載中の【おいしいマルシェ】さんで書かせて頂いております。


☑沖縄で35年以上続く小さなお店「ブエノチキン浦添」さんの名物チキンの丸焼き!

DSC_0015
ドーン!

はいこれ。
若鶏の丸焼き!

家でこれを調理しようと思ったらちょっとした勇気が必要だけど(けっこうなハードルじゃない?)、こちらはお店でじっくり丁寧に調理してくださったものが真空パックで届けてもらえます。
これをうちであっためるだけでパーティーのメイン料理がたちまち完成!!っていう。

【おいしいマルシェ】では毎月送ってきていただいたものを、わたし流に調理していただくっていう流れのコラムを書かせて頂いているんですが、


これまでには例えば・・・


★めっちゃ美味しい舞茸を使ってスパイスカレーとか・・・




★京都のお豆腐屋さんのおからで、甘くないおからさん炊いたんとか。




今回はこの若鶏の丸焼きを使って・・・・ではなく。
この若鶏の丸焼きを食べ終わった後のを使って、お料理しちゃいました。

若鶏はもうたぶんそのまんま食べるのが一番やろなー、と思って。
(半分そのまま食べて、半分はグラタンにしたんだけど←これオットめちゃくちゃ喜んでた)


で、鶏と言えばいいスープが取れるじゃないですか。
捨てる前にもう一仕事していただきましょう!ということで、
DSC_0054
本格派のリゾットにしてみましたよ。

写真もたくさん撮ったので、良かったら見てみて頂けると嬉しい!




クリスマス時期、年内はもう予約でいっぱいだそうなので、年明けに何らかのパーティーがある方、要チェックです。



一昨日の晩ごはんです


DSC_0001
一昨日の11月18日月曜日の晩ごはん
*神戸料理教室の試作

んあああああああーーーーー気に入らんーーーーーーーー


すみません、独り言なので気にしないでください。







※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店


西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103

紀伊国屋書店梅田本店さま※売り切れました
紀伊国屋書店グランフロント大阪店さま※売り切れました






楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓




続きはメイさん↓↓↓↓↓