去年の9月に9日間アメリカへ行っていた時の話を 、今年はアメリカンミートさんの公式サイト内で連載コラム&レシピとして書かせて頂いているですが(まもなく最終回!)、これまでの記事。


Vol.1 旅行準備編 アメリカン・ビーフのクミン炒め

Vol.2 シカゴ到着編 アメリカン・ビーフステーキ マッシュルームソース

Vol.3 流通視察と買い出し~夕食編 アルカポネ風ステーキ

Vol.4 食肉加工視察編 アメリカンビーフの香味野菜のサラダ

Vol.5 牧場でBBQ編 魚焼きグリルでアメリカン・ビーフ肩ロースのお手軽ステーキ

Vol.6 中間まとめ編 アメリカン・ビーフとジャガイモのロースト

Vol.7 牧場視察編 甘辛ビーフのポテトチーズ焼き

Vol.8 アメリカの食文化編 アメリカン・ビーフと豆とドライトマトのダッチオーブン焼き

Vol.9 ドライエイジングビーフ視察編 アメリカン・ビーフごろごろのスパイスカレー


お楽しみいただいているでしょうかこちらの連載。


Vol.10 日本の家族編 低温調理でサーロインステーキ わさび醤油添えが公開になっています。

今回はアメリカでの思い出ではなく、9日間の留守にしていたニッポンの井上家の様子を書いていますよ。
井上家っていうかほぼ娘たちしか出てきませんがw
実は9日間のうち最初の3日くらい(?)、西宮はたしか雨で警報がずっと出ていて、学校もお休みでした。
え!今日も休みなの!?
えええええ?また休みなの!?
と朝になるたびに娘とLINEしていた思い出がww
わたしがいない間の子どもたちの食生活とか・・・書いております。


レシピはアメリカで食べた美味しいステーキをどうやったら日本の家にある調理器具で再現できるか、に挑戦したレシピなんですが、これまでにステーキの焼き方はけっこう書いてきたと思うんですが、その中でもかなり・・・・かーなーり!美味しく仕上がったレシピ。
この焼き加減、このしっとりさを写真でお伝えするのはかなり難しいんだけど、、、、伝わるかな?伝われー!!!!!!!


DSC_0048
おわかりいただけるだろうか。
この焼き加減を。
(鹿肉のロティを彷彿とさせるw←グランメゾン東京より)

→Vol.10 日本の家族編 低温調理でサーロインステーキ わさび醤油添え



是非ご覧ください!!





昨日の晩ごはん

DSC_0005
昨日の11月14日水曜日の晩ごはん
*どうしても一口だけ食べたかった炒飯(一口・・・いや三口食べたあと、なーさんが食べてくれた)
*鶏団子と春菊の中華風スープ
*鶏から&ブロッコリー&ミニトマト



DSC_0006
唐揚げにしよ~って思ってた昨日。
これはとある唐揚げ屋さんの味付けして衣もついてる、揚げるだけになっているお肉をお取り寄せしたものなんですよ。
ちょっと味の研究にと・・・💦

3つ盛り付けているんですが、母さんは1つでもう胸がいっぱいで結局食べられず。
やっぱ胸肉がいいな・・・鶏モモは鶏味が過ぎる(個人的感想です)。
でも母さん以外には好評でしたよ。




DSC_0014
デパ地下の鶏肉屋さんで買った鶏ひき肉を使った、鶏団子汁。
こないだの根菜汁は味噌味で作ってたんだけど、これはお塩としょうゆベースですっきりと。
兄さんがおかわりしながら食べてたので、また明日にでもレシピを書きます。


IMG_5212
これ、オットがコンビニのくじで当てて持ち帰ってきた糖質ゼロビールなんだけど、美味しかったよ!!
また当ててきてね~






※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店
西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103

紀伊国屋書店梅田本店さま
お問い合わせは→06-6372-5821

紀伊国屋書店グランフロント大阪店さま
お問い合わせは→06-7730-8451





※レビューを書いてくださった皆様!ありがとうございます!
楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓




続きはメイさん↓↓↓↓↓