大事な事なので先に言っときますね、後からやったら忘れそうなんで。
最近もう、今の今まで覚えてたことが、あっち向いてこっち向いた瞬間にもう忘れてるわ。


あの、今日の夜19時からなんですけど、エフエムふくやまの『ブック・アンソロジー 火/19:00~20:00(再放送 土/10:00~11:00)』という番組のオープニングで、ちょっとだけなんですけどインタビューっていうかなんていうか、先日ちょうどあの書店様にごあいさつ回りをさせて頂いていたあの昼休憩中に電話取材を受けてたんですが、その様子が流れるそうです。
自分の声って普段自分が聞いている声と違うので、テレビとかから聞こえる声に違和感しか感じないんですが、たぶん今回もいつもの如く声低くてちっさいんやろなーとか、声に覇気がないやろなーとか、思いますが、、、(どうでもいい)

声をもっと張らないと!!って途中めちゃ思いながら収録してたんですが、なんせ広い会議室で横に扶桑社さんの営業の方が二人いらっしゃる中で一人で喋ってるので(電話なんで相手の声はわたしにしか聞こえない)、寄り寄りで緊張、そんな場面を思い浮かべながらお聞きくだされば、と思います(思い浮かべんでいい)。

福山に住んでいらっしゃらなくても、こちらからも聞けるそうです、、、、、→エフエムふくやま


ブログを始めたきっかけとか、ブログをやっていることについて家族は何て言ってるかとか、新刊の特徴やおすすめのポイント、そんなようなことをお話しました。
あんま覚えてないけど💦

福山にお住いの皆さま、どうか温かいお耳でお聞きください(耳真っ赤)。


急に寒くなってきました

さ、そんな今朝のレシピはこちら。
寒くなってきたので豚汁もいいよな~と思いつつ、豚汁もいいけど鶏団子汁もいいよ!あったまるよ!

お野菜は今回は根菜中心に入れたけど、玉ねぎやニンジンやジャガイモなんかでもいいし、青梗菜とか小松菜でもいいし、もやしでもいい。つまりなんでもいい。
なーさんが目をまん丸にしながら
「美味しい!この肉団子なに?鶏なん?めっちゃ美味しい!」
と絶賛してくれました。
汁物好き&味噌汁好きの兄さんは言うに及ばず。


DSC_0007

【あったか鶏団子の根菜汁】

☑材料(たっぷり6人分くらい)調理時間20分
・ごぼう 100g
・ニンジン 100g
・大根 150g
・ごま油 大さじ1
・水 1000㏄
・鶏ひき肉 350g
A
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・生姜すりおろし 小さじ2

・味噌 大さじ3くらい

☑作り方
1)ごぼうはささがき、ニンジンは半月に、大根はいちょう切りにする。
2)鍋にごま油と1の野菜を入れて中火にかけ、軽く炒める。水をそそいで煮立つのを待つ。
3)その間にひき肉をボウルに入れ、Aを加えてスプーンでガーっとかき混ぜる。これを煮立った2へスプーン2本で丸めながら入れていく。だいたい梅干しくらいの大きさで15個くらいできました。
4)全部入れ終わったらあくをすくい、弱火で10分煮込む。火を止めて味噌を溶きいれる。



 IMG_5103
食べ易く切った野菜をごま油で炒める。



IMG_5104
水を注いで煮立つのを待つ。



IMG_5105
その間にひき肉をスプーンで練る。


IMG_5106
煮立った煮汁の中にスプーンで落としていく。



IMG_5107
調味!

※だし汁じゃなくて全然大丈夫!お水でいいです。何故なら鶏からもごぼうからもめっちゃいいお味が出るから!

たっぷり作って朝ご飯にもどうぞ。
身体がぽかぽか温まります。



昨日の晩ごはんは



DSC_0003
昨日の11月11日月曜日の晩ごはん
*トンカツと千切りキャベツ
*鶏団子の根菜汁
*セロリ入り梅ひじき
*クミン味噌肉じゃが


DSC_0004
低糖質パン粉で揚げ焼きにしたトンカツ。
アメリカンポークなのでさらにヘルシー!

しっかりめに塩・胡椒するのでソース無しでも美味しいです。


DSC_0013
新刊の95ページ、セロリ入り梅ひじき。
レシピよりも梅多めで(梅好き)。


DSC_0010
腹減り男子のためにボリューム副菜も。
こちらのレシピはまた明日にでも。




※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店
西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103

紀伊国屋書店梅田本店さま
お問い合わせは→06-6372-5821

紀伊国屋書店グランフロント大阪店さま
お問い合わせは→06-7730-8451





※レビューまたまた増えてる!ありがとうございます!
楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓




続きはメイさん↓↓↓↓↓