本日のお品書き
①昨日の晩ごはん献立
②レシピ【低糖質:白菜とたらこのクリームシチュー】
③昔懐かしレシピ“激うま簡単大学ぽてと”
④福山市内の本屋さんにて
⑤しあわせメイ子さん


昨日の晩ごはん

DSC_0030
昨日の11月10日、日曜日の晩ごはん
*甘くない豚の角煮
*白菜とたらこのクリームシチュー
*懐かしの大学ポテト


休みの日にしか無理だけど、たまにはゆっくり料理するのもまた楽し。
DSC_0039
豚の塊肉をゆっくりじっくりと。
圧力鍋はあえて使わず、弱火でじわっと加熱してみました。
オットと次女は脂身が苦手なので、肩ロースで作っていますよ。

「やわらか!」
とオットが絶賛してくれましたw

こちらは次回のスパイスブログにてレシピ書きます。


DSC_0038
白菜をたっぷりと使って、クリームシチューを。
薄力粉は4人分で大さじ1のみ使用なので、ごってりせず、さらっと仕上げ。
ベーコンだけで作っても良かったんだけど、たらこも入れました。
プチプチの食感でこれまた美味しくなります。



レシピ【低糖質:白菜とたらこのクリームシチュー】


☑材料(4人分)調理時間20分
・白菜 1/4玉
・ベーコン 100g
・たらこ(切子でOK)100g
・バター 20g
・薄力粉 大さじ1
・牛乳 500㏄
・塩 小さじ1
・ブラックペパー、パセリ 各適量

☑作り方
1)白菜は4センチ長さのざく切りに、ベーコンは2センチ幅に切る。
2)鍋にバターとベーコン、たらこを入れて、たらこを木べらでよくほぐしながら中火で炒める。たらこがバラバラになってきたら白菜を加えてさらに炒める。
3)白菜の嵩が減ってしんなりしてきたら、薄力粉を加えて全体に絡め、牛乳を注ぐ。ひと煮たちさせたら塩で味を調える。
4)器に盛り、ブラックペパーとパセリを振る。

IMG_5089
たらこを木べらでほぐしながら炒める。




IMG_5091
白菜も加え、ここで白菜にほぼ火が入るくらいまで炒めてしまう。



IMG_5093
牛乳を注いだ後は、ひと煮たちさせるだけで仕上げる。


たらこやベーコン、白菜からもいいお味が出るし、牛乳自体も濃厚なうまみがあるのでスープの素は使わないほうがいい感じ。
シンプルに塩だけで味付けしましょ。


懐かしレシピ、覚えてる?



あと一品何にしようかな~と
箸休め的な食後のおやつ的なものに。
DSC_0041
懐かしのレシピのほうで。
スティック状にカットしたサツマイモをフライパンでじっくりと揚げ焼きの状態にした後、お砂糖と醤油を絡めるだけ。

IMG_5095
ポイントは芋をカリカリになるまでしっかり揚げ焼きにすることと、
油をふき取ってから次の工程へ移ること。


IMG_5096
黒砂糖とお水を煮立たせてたれを作る。


IMG_5097
絡める。




むか~~~しむかしCOOKPADに載せていて、初めてつくれぽをめちゃくちゃたくさんもらった思い出のレシピ。


これを進化させて作ったのがこちら。
お料理の腕に自信のある方は是非こっちで。




レシピは日々進化するよね。
もっと美味しいものを作りたい!





平置き・・・・っていうか山!

わたしの地元、福山市内の本屋さんにて。
こっちは春日の啓文社さん。


IMG_5081
真ん中のあたり、平置きにしてくださってる!
平置きっていうかひときわ高い山になるほど積んでくださってるんですが💦
(え、売れてないん・・・不安・・・)


ここは免許取ったばっかりの頃によく2階にCD借りに行ってたし、横にあった(今もあるのか?)モスバーガーにもよーーく行ってた思い出深い、なじみのお店なんです。
入口入ってすぐのところに置いてくださってるんですって。
近所に住んでる友達が↑この写真を撮って送ってきてくれましたw


お近くにお住まいの方、是非行ってみてくださいませ。


IMG_5082
こっちは昔サントーク、今はさんすてっていう駅ナカのお店の中にある本屋さん、廣文社さんにて。
福山駅の構内にあって、こちらも高校の頃によく学校帰りに寄っていたお店です(制服のまま寄ったらあかんねんで)。

ここは妹サチャンが偵察にw行ってくれて、写真を送ってきてくれました。




結婚して名前変わっちゃったし、子どものころからネクラと呼ばれ、学生時代もほんっと地味子だったから(今もやけど)、そんなに昔のわたしのことを知ってる!って人はいないんだけど、
こないだ母の知り合いの方が本屋さんでたまたまわたしのレシピ本を立ち読みしたらしく、そしたら中の写真にびっくりして母に連絡してきたそうで、
あまりに母に似ていてっていうwwwww

娘だよというと心底びっくりしていたそうです。
昔は父に似ているとよく言われてたけど、年取ってきて母に似てきたなぁと自分でも思いますわ。
写真で見るとほんまびっくりする。
(母も自分かとびっくりするらしいwww)




※新刊が出ました!

シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店
西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103

紀伊国屋書店梅田本店さま
お問い合わせは→06-6372-5821

紀伊国屋書店グランフロント大阪店さま
お問い合わせは→06-7730-8451





※レビュー増えてる!ありがとうございます!
楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓




続きはメイさん↓↓↓↓↓