おはようございます。
1週間のお弁当まとめのお時間です。
振り返ってみれば、今週は母さんはずっと寝不足でした。
原因は次女が文化祭前で、連日遅くまで先輩にお渡しするアルバムづくり、からの、朝は朝で朝練のため激早起き、弁当もそれに合わせて早く作らねばならず、

さらには長女はとある試験勉強で連日明け方まで勉強、次女と入れ替わりで寝室へ入るような日々。
結局母さんは寝たんだか寝てないんだかわからんうちに夜が明けるっていう。
(いや正確には夜が明けるだいぶ前に起きてる)


それだけじゃなくて、帰宅時間が遅くなった日にすぅさんがまたもや電車の中にスマホを忘れたことやら、お風呂でシャワー出しっぱなしで寝るっていう母さんが一番嫌いなことを連日やらかす、
他にもいろいろムカつくことあったんだけど、そのたびに血管がブチブチキレる音がしてたし、ここで書ききれないくらいいっぱいあったけど、書きかけてもう全部消したわ。ぜーんぶ。

こんなこと書いたってまた我が家の恥をさらすだけやわ。わたしが悪いって言われるだけやわ。


もう



いいや。

ぜーんぶ終わった!(たぶん)


お疲れさん!わたし!!!!!!!!
飲もう!
IMG_5070

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




☑今週は11/4から11/8まで、火~金の4日分のお弁当です。

火曜日:レンチン豚ひれの味噌マヨ弁当


IMG_4935
女子高生&女子大生弁当

めっちゃ青空。
めちゃくちゃいい天気の連休明け火曜日。
さあ今週も満ち溢れて参りましょう!(朝イチで張り切る人に限って1時間後には電池切れ)
▫️豚ヒレの味噌マヨ
▫️ブロッコリーの洋風ナムル
▫️だし巻き玉子
▫️ゆかりごはん

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #豚ヒレの味噌マヨ弁当 #レンチン弁当 #寝不足気味


前夜のうちに切り分けてスタンバイさせておいた豚ひれに、味噌とマヨネーズを絡めてレンジでチンするだけ。
これ冷めてもしっとり柔らかくてお弁当向きなんだけど、意外と夕飯に出してもオットにも好評なやつw
週初めくらいはバランスよい内容に💦(週半ばになると1品弁当になってくるwww)


すぅさんの感想
「お肉美味しかった」



―――――頂いたコメント――――――

yukie8202
お布団から出るのが辛い😭新刊からしらたきとツナとキノコのやつ作りました💕お弁当にも入れたよ👍
早速作ってくれて&本のレビューもありがとう!!!!!!
お布団から出れない季節やってきたよね、、、しかし今朝もメイさんが起こしに来たよ休みの日なのに5時半だった、、、、


ponyohaha.0312
おはようございます😊
横浜も陽がさしてきましたー!
家族の皆様、メイさん
ともに神様からのプレゼントの1日満ち溢れまくりますように
メイさんだいっ好きだよ~😆

おはようございまーす!
神様からのプレゼントの1日、今日も始まりましたね。
メイさん、たくさんの愛を浴びて今日も幸せな朝寝中です。



yoshibo_no
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ かな姐さんの『満ち溢れて』って言葉 大好きです( *´艸`)💕 姐さんが満ち溢れてるととても嬉しくなります(*≧∀≦) ブロッコリーの洋風ナムルが気になります。息子、ブロッコリーが大好きなんです(*^^*)

お天気が良いだけで朝から満ち溢れます。
今朝はメイさんにせっかく早く起こしてもらったので、お肉を煮ていますww(満ち溢れーーー!)
ブロッコリーの洋風ナムルですが、レンジ加熱したブロッコリーをお塩とオリーブオイル、ブラックペパーで味付けしています。詳しい分量は新刊の70ページをご覧ください!!




rikaikumimura
このお弁当箱どこのですか?
可愛いです😍

両方とも何年か前に楽天で買ったものですー
くりぬき弁当箱で検索するとたくさん出てきますよ。
右の弁当箱のほうが作りが良いらしく、左の方は塗装が剥げてきてます💦



ni.ko7532
おはようございます❣️秋晴れですね💕毎日素敵なお弁当!かな姐さんがサイン本を置かせて貰ってる記事読んでま、翌日ガーデンズに行きました❣️そして購入❣️2冊うちにある、、、使い方考えなきゃ❣️どんだけファン?💦メイ子ちゃん一日一日が神様からのプレゼント、、の記事に涙しうちもうちも高齢ワンコなんで日々大切に過ごします。メイ子ちゃん、うちのくぅちゃん.ドンちゃん(くぅじとドンじと家族は呼ぶ)日々楽しく過ごそうね😃

おはようございます!ガーデンズに行ってくださったんですね!!ありがとうございます。
2冊も・・・・💦どうしましょうね、、、どちらかお友達にプレゼントにします??それかキッチン用と持ち歩き用にする??
くうじもドンじもメイ子も、みーんな幸せな1日でありますように。





mylife986
今日も美味しそう😆豚ヒレの味噌マヨって、混ぜて豚肉に浸けて焼くだけですか?私もまた一週間頑張りま!!!

そうです、味噌多め、マヨ少なめのバランスで、しっかりめに味がつきます。
フライパンで焼いたりトースターで焼いたりもしますが、レンチンでもいけます。
1週間お疲れさまでした!!




rikokaaasan
朝活しようと4時に起きたら、もう昼前に眠くなるって言うね🤪午後からの気だるさったら、、昼寝したらまたがっつり夜眠れないていうまさかの朝活が出来ない私💦

わかります。
わたしの場合は4時に起きたときはお昼ご飯までの時間が長すぎて、つい冷蔵庫をごそごそしてチーズ食べたりナッツ食べたりつまみ食いが激しくなります💦💦
昼寝もわかる!!!!!寝ようと思ってないのに昼ごはんのあと食卓に突っ伏して寝てる💦



mi.ha.ta.o
ホントに今日はいいお天気です😊2つお弁当を作り、2回駅まで送り、家事をしたら疲れましたぁ…💦
メイちゃんの日々の愛おしさよくわかります。先代ワンコも点滴とお薬でしかムリと言われましたので。点滴でおトイレが近くなり3時間ごとに抱っこして連れて行ったのを思い出しました。勿論夜中でも。それも今ではいい思い出です😂


朝からお疲れさまでした!!!2つの弁当、駅まで2往復、家事、、、、優秀過ぎる!
わたしは朝送り出して、やっと自分の時間だ~ヨガ行こう!と思ったら、次女に自転車乗っていかれてました😢
病気したり高齢になったりして世話がやけるメイ子ですが、子犬の頃とはまた違った可愛さで、手が掛かるのもまたむしろ可愛いです。今朝はおしっこの仕方を間違えて(ええええ)たのも可愛かったです。



yukiti_u
三連休明けなのに寝坊しまして、彼の分と2つのお弁当マッハで作ったら通勤の電車で既に疲れてました(笑)
メイさん、日々デロデロに甘やかされて下さい!溶けるほどに!

寝坊、からのマッハでの弁当2個、お疲れさまでした!
電車に間に合わせるところがプロです。さすが!!!!!!!
メイ子、めちゃ甘やかされています。特にオットが甘やかしすぎていますwww





水曜日:豚肉の明太バター弁当

IMG_4958

女子高生&女子大生弁当

あと5分…あと5分だけ…って目をつぶったら、一瞬で30分経ってたよね辛い。
二度寝の季節がやってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
▫️豚肉の明太バター
▫️キャロットラペ
▫️だし巻き玉子
▫️梅干しの人、5色の花むすびの人

#あと5分って思うこと禁止な #即起きて


豚肉の明太バターは、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉をさっと両面焼いて、バターと明太子、お醤油を絡めただけっていう・・・夜10分あるものだけでおつまみごはんの本に似たようなのが載っています(夜おつ27ページ)。
そしてやっぱキャロットラペが入るだけで弁当が一気にかわいくなるよね。

作っておくべし。


すぅさんの感想
「美味しかったけど、たらこの塊は要らん」

入れてないでしょ!!!!!!!



―――――頂いたコメント――――――


ni.ko7532
おはようございます😃確かに、後5分後5分💦分かります。二度寝気持ちいいんですよね💦豚肉明太バターうまそう!何かにレシピ載ってましたかね?
メイ子ちゃん今日も元気に穏やかに過ごしてますか?うちの、くぅじ、ドンじも穏やかな一日の始まりです。

あと5分って思って、5分後に目が開いたことがありませんわ💦
豚肉明太バター、簡単なのでお弁当にも是非!!
上に作り方と、似たようなレシピが載ってる本書きました!!
メイ子、穏やかな朝ですーーー(5時半に起こされ、その後再び寝た)



tomomi.y5437
まさに今がそうでした!あと五分が気持ちいいけど、後の自分を苦しめるから気合いで起きました😃寒い季節、お弁当作りお互いお疲れ様です( ^ω^ )

そうなんです!
目が明いた瞬間に何も考えずに布団を出るのが一番いいです。
来週は・・・来週こそはそうしよう・・・何も考えずに起きよう・・・
これからもっと寒くなる季節、お互い頑張りましょうね!!



sakishopwashbear
その逆でした😅目覚めなくて良いのにしっかり目が覚めてしまい、とりあえずあと5分寝ようって思って時計見たら、一分しか経ってなかったです(笑)

羨ましすぎる!!!!!
1分で5分寝たのと同じくらいの眠りの質の良さ!!!!!!




hamuwashi
おはようございます。あと5分わかります。今日我が家のJCはお弁当持って県大会。いつもより1時間も早く出なければいけなくて、お弁当も雑なものに… かな姐さん見習わなくては

わあ・・・県大会で早起き、お疲れさまでした。
起きるの辛くなってきたので、前夜の仕込みが重要になってきますね。
来週は頑張ります、、、💦💦←毎週言ってる気がするw


rikokaaasan
夜中のトイレの足の冷たさよ。
お寒くなりました。今朝は2℃です。おはようございます。

2度!!!!!!!
え、2度!!!!!!!!!!
真冬でも2度になることは稀なので、2度に恐れおののいておりますまだ11月なのに!!!!!
そうか、もう雪が降っているところもありますもんね、、、
夜中のトイレ、朝まで我慢するか、今寒い中を勇気出して行くか、毎日葛藤です。





cha.cha.323.94
わたしあらかじめアラームを2段階でセットしてます😅15分刻みで😅2回目が鳴った時はさすがにやばい時間。でもいつも早起きしてて尊敬します✨

そうか・・・アラームを2段階にすればいいのか。もしものときのための保険になりますよね。
娘たちは5分おきに10回くらいアラームをセットしています←さっさと消せ!と結局わたしが起こす羽目に。





m.mizuho0719
はいはいはーい!!!!
私もです!
かな姐さん!! 見事に夫がドタバタ出勤しておりました。

私が寝坊した分、息子も家を出る時間が遅くなってるのに、まったく焦らず、どうでもいい話をしながら出発していきました…
我が家の小二男子、お年頃なのか色々と面倒です😢


お母さんが寝坊すると家族全員バタバタになりますよね。それだけお母さんの起きる時間が重要ってことか💦
小2男子、可愛いですね!どうでもいい話、わたしにもしてほしいです23歳男子・・・←





goma__tan
それは布団のせいです。自分のせいではありません。布団にエルボーお見舞いしてください。

あ、なるほど。
逆に寒く居心地悪い布団で寝れば、パッと起きられるかな(その前に寝られへん)。




toomi.k.f
本日、二度寝ではなく…
1時間寝坊しました😱

お弁当もなんとか間に合わせ、
私できる子!?と勘違いの朝でした(笑)


1時間の寝坊!!!!!!!
それはわたしならば死を表しますね・・・もうすべてを諦め、もう一度寝ることにする・・・(次女も起こさずw)
そんな中をお弁当まで作るだなんて、間違いなく出来る子です!間違いなく!!!!!


tonco7055
おはようございます。近くのお山に初冠雪の朝です。全国的寒いみたいですね🥶二度寝しない魔法を私にも願いしたい🧙‍♀️🧙‍♂️🧙‍♀️

ぎゃぁああああ雪!もう雪の季節なのか!!
ほんとに急に寒くなるので、老体は付いていけません。
二度寝をしない魔法・・メイ子に起こしてもらう事ですかね💦💦



akemi8222
お布団から出られない季節がやってきましたねぇ…😅
朝も暗いし、これからもっと寒くなるし…😱


もっともっと、もーーーーーーっと寒くなります。
ガスファンヒーター、いつ出そうか迷います。
まだいける・・・まだ大丈夫・・・・!!



yoshie3104
私も今日久しぶりありえないほどの寝坊しました😱
JK娘に初めてお弁当作らずコンビニに寄らせました。
珍し~って友達に言われそう!と言いながらなんだかちょっと嬉しそう。
たまにはコンビニランチしたいんですかね😅


寒くなってくると一気に寝坊率が上がりますね!
コンビニでJKが何を買うか気になりますね~~
うちは昨日弁当を持たせなかったのでコンビニだったんですが、朝買ったらしい鮭おにぎりを、、、夕飯に食べてました、、、、


木曜日:激早起きで牛丼べんとう

IMG_4996

女子高生&女子大生弁当

今朝は女子高生の方は激早の朝練だったから、女子大生の分だけしか作らんとこ思ってたんだけど、駅で買っていく時間も無さそうで、しかもあの子なら平気でお菓子とかで済ませそうな気がするので、冷凍してあった甘くない牛丼の具を急遽解凍して、マッハで弁当箱に詰めました。
▫️ビーフボウル

あって良かったもしもの牛丼の具。
また作っとこ。
いつかのもしものために。

今日こそは自転車のタイヤに空気入れに行くぞ。
ペダルが重くてしゃーない。
いっそのこと降りて押して歩こうか思うレベル。

#ビーフボウル #牛丼弁当


牛丼の具、ホンマ便利!
何回も貼るけどごめん。


小分けして冷凍しておくともしものときのための保険になります。
こういうもしもシリーズ、豚肉バージョン。



すぅの感想
「めっちゃ美味しかった!毎日これでもいいよ!毎日同じのでいい!」

そんなわけにはいかない💦






―――――頂いたコメント――――――


chihoorita
おはようございます🙌
うちの高2もすうさんと同じで平気で食事を抜いちゃうタイプです。理解できません😢

同じタイプですね!
食に興味がないって、わたしからしたら生きてる意味がわかりません、、、


akistgram11
おはようございます☀我が家も今朝は早めの登校でした😃みんな頑張れ~❗母さん達も頑張ろ~❗


早めの登校、母はつらいですよね💦
その後布団に戻るわけにもいかず、無駄にコーヒーを2杯飲みました、、、
頑張ろう!!みんな頑張ろう!!!



eigher05
牛丼の具万歳ですね😆
美味しいし、簡単に食べられて最高ですよ😊

自転車の空気、なかなか入れに行けないんです😣
ペダルが別物のように重くなりますよね😣

そうなんです!
自転車乗ってる意味ある?ってくらい、ペダルが重くなりますよね。
ふくらはぎに筋肉がどんどんつきそうです!
そうそう!この日、この投稿をした10分後くらいにすぅからLINEがあって、母さんの自転車は借りたよとwwwww帰りに空気を入れてきてねとお願いしましたが、たぶん入れてない、、、、




ni.ko7532
おはようございます😃昨日うちのお弁当はまさに、かな姐さんの牛丼でした。全く弁当箱も同じで同じ感じでした❗️今朝はゴミの日。なんだか月曜祝日だと1日感覚がズレがち。ワンコってなんで、家政婦は見た❗️みたいに見るんでしょうか?うちもメイ子ちゃんの様に良く見ます。


同じ弁当箱で牛丼、全く同じですね!!!
らくちんらくちん~
ゴミの日、月曜が祝日だとほんと忘れがちです。
全然水曜日の感覚でしたわ、、、
今まさにメイ子に家政婦は見たをやられています。朝ご飯の催促です・・・



hamuwashi
おはようございます。今日の私のお弁当はかな姐さんのレンジで豚丼( こんな名前じゃないかも…)。同じお弁当箱なので何だか朝から嬉しいです。

おお!レンジで豚丼、しかも同じお弁当箱で!!ありがとうございます。
丼のっけ弁当、ほんとらくちんですよね。



goma__tan
足の筋トレにいい方法かもしれません。

競輪選手並みの立派な太ももになりそう♪
キレイ系の女優さんのウエストサイズくらいある太もも♪



hotchicken.rice
「甘くない牛丼」よく作ります! 本当に美味しいですね♪今度たくさん作って私も冷凍しときます!

リピありがとうございます!
ハマってもらって嬉しい~~♥冷凍しておくのもいい感じです!ぜひ!!





金曜日:カボチャの豚巻きのっけ弁当

IMG_5016

女子高生&女子大生弁当

次女が早く家を出なくてはいけないので、今朝は母さんは4時半起きなんですが、

一方、試験勉強をしていた長女が寝たのは4時15分でしたね。
はいっ
電車の中で寝ないようにねー
スマホを電車の中に置いてこんといてやー←
▫️かぼちゃの豚肉巻き焼肉のタレ
▫️だし巻き玉子
▫️きんぴらごぼう

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #ほんまいい加減にしいや


全く悪びれる様子がない←これが一番腹立つんかもね。
あーーー失敗したーーーっていう反省が見られないっていうのが。
いやきっとわたしもそんな女子高生だったはずやねん。親が鬱陶しくてしゃーなかったはずやねん。
何を堅苦しいメンドクサイお説教ばっかりすんねん!思ってたはずやねん・・・

カボチャは前夜のうちにレンチンしたものを豚肉で巻き巻きしておきました。
朝早く行くってわかってたからね💦
これをフライパンで焼きつけて、焼肉のたれを絡めただけなんですが、
意外と焼肉のたれはもっと多めに入れたほうがよかったのかもしれないな、、、

すぅの感想
「かぼちゃのやつ、あんま味無かった。玉子焼きも味付けした?ってくらい味無かった」

嘘やん・・・・💦
塩コショウしてからたれに絡めたらよかったか。



―――――頂いたコメント――――――
tasogare_dress
はじめまして!失礼します。ウチも男子高校生いてます。#いい加減にしいや に激しく同意しております😅 毎日バタバタするうちの男子高校生に 同じ事を思っていた朝でございます。お互い、お疲れ様です💦😭

#いい加減にしいや
ほんとこれなんですよね。
ちゃんとやるべきことをやって欲しいだけなんですが💦
ほんと・・・・心の底からお疲れ様です。乾杯。←勝手にwww




tonari_no_micchi
おはようございます。カボチャを豚肉で巻く発想がなかったです。美味しそう✨家族のリズムバラバラになりますよね😅長女はお友達の誕生会、三女は調理実習で、今朝は弁当作り免除でした👍

弁当作り免除の朝、ゆっくりできましたか~♪
わたしもこの土日は弁当作りが無かったので、ちょっと朝の時間を持て余し気味で肉を煮ています←なんで
わたしはメイ子に起こされて5時半に起きたのに(現在9時半)、だ~れ~も起きてこず。
いいなあみんな朝寝坊・・・



sakishopwashbear
4時に寝るなんて若さしかない!今やったら確実に2,3日引きずります(笑)

分かります!4時に寝たらその日一日ゾンビのような顔になりますし。
仕事になりません、、、、頭ボーっとして。考える力ゼロになります。
なのに4時に寝て、その日に試験受けに行くだなんて・・・


kaiuihayu
今日のうちの旦那さん弁当も焼肉メインのだし巻き玉子、きんぴらの副菜でした(笑)
旦那さん見送ったあとかな姐さんのインスタ見たら、ほぼ同じ内容のお弁当だったので、なんだか嬉しくてコメントしちゃいました♪

わーい!焼肉メインいいですね!来週は焼肉入れよう。のっけにして簡単だーー!らくちんだーー!



ni.ko7532
こんにちは😃いやー、毎日美味しそうなお弁当に脱帽❗️そしてメイ子ちゃんのなでなで大歓迎❗️分かります❣️ワンコって撫でて貰って安心なんですかね??うちも良く撫でて!アピールしてきます❣️そしてもっと撫でててえーで❗️的な上から目線チックな態度に変わります💦


そう!そうなんです!逆に気持ちよさそうに寝てるときによしよししたり、毛づくろいをしてやろうとすると、ため息とともに場所を移動しますわ、メイ子。離れていきますw
そんなに触って欲しくなかったんかい!っていう。





IMG_5070
はい、1週間お疲れさまでした!


来週は週末にお楽しみが待ってるし、試作しなあかん課題がいっぱいあるし、ゆる~く頑張ろう。
(気合入れたら息切れする)
最近ほんとなんかしんどい日があって、何もできへん日がある。
やらなあかんことはいっぱいあるのに、(今日はもう遅いし明日しよ・・・)って引き延ばしてばっかりいる気がする。


明日やろうは馬鹿やろうじゃないか!!
昨日も妹サチャンと話し合ってたんだけど、満ち溢れるために(スイッチオンするために)必要なのは、「とりあえず動き始めること」なんだよね。
何でもいいからやり始める。
お皿洗うとか、掃除機かける、でもいいからとりあえず動き始める。
そうすると身体のスイッチが入るのよ。

あーーーーしんどいなーーーーーだるいなーーーーーーってソファーに座ったままスイッチ入るのを待ってるだけだと、ほんまにいつまでたっても満ち溢れへん。

だから、寒いし眠いしだけど、起きて朝一番にお弁当を頭が無の状態で作るっていうのは、スイッチが入る一つの方法なのかも。










読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ