トンカツ用の厚切りの豚ロース肉を使って、レンジで出来るおかずを作っちゃいました。
レンジ=固くなる・まずい
と思われがちなんですが、実は上手に使えば普通にフライパンで焼いて作るよりもずっと柔らかに仕上がるんですね。
ポイントはやっぱり加熱時間と、加熱後の冷まし方。
アツアツを頂くというよりは、冷ましつつしっとりさせていくので、ここは是非とも冷ましてください。

食べるときにはもう一度レンジで温めなおせばOKですが、その時もガンガンに温めず、手で触れる温度くらいに温めなおすのがいいかなと。
せっかくいい柔らかさに仕上がっていても、温めなおすときにガシガシにしちゃあ悲しい💦

ちなみにうちの長男は、歯ぁ溶けるわ!いうくらいの熱さにするのが好きで、食品をめちゃくちゃ温めなおしちゃうんですが、一度それで皿も割りました。
※良い子は真似しないでね!




トンカツ用のお肉で、トンカツやトンテキもいいんですが、ちょっと楽したい日とか台所をダスキンさんに掃除してもらったばっかりで台所をどうしても汚したくない気分の日など←
良かったらお試しください。
焦げ目は付かないので真っ白な仕上がりになってしまうんですが、びっくりするほど柔らかく美味しいです。

DSC_0014


【豚ロース肉のレンチンオイル蒸し】調理時間5分(置いておく時間は除く)

材料(3人分)
・豚ロース厚切り肉 3枚
・塩、ブラックペパー 少々←けっこうしっかりめに
・オリーブオイル 大さじ3

作り方
1)豚肉は筋切りをし、両面に塩、ブラックペパーを振りかけて耐熱皿に重ならないように並べ、オリーブオイルをかけて15分ほど室温でおく。 
IMG_4870

2)1にふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。
IMG_4871


ラップを外して肉を裏返し、もう一度ラップをかけて追加で1分加熱する。
IMG_4872



ラップで覆ったまま20分ほどそのまま蒸らしながら中まで火を入れる。
IMG_4873




3)手で触れるくらいまで冷めたら、ラップを外して斜めにそぎ切りにして盛り付け、蒸し汁を適量かける、


※2でまだ肉が赤い場合は、追加で30秒ずつくらい加熱します。余熱でも火が通るのでここで加熱しすぎないように注意してください。
※冷ますときには必ずきっちりとラップで覆って、乾燥を防ぎます。
※肉1枚で作る場合の加熱時間は、最初1分、裏返した後40秒で様子を見てください。
※ニンニクを香りづけに使っても美味しいです。





一昨日の晩ごはん
DSC_0009
一昨日の11月2日土曜日の置き晩ごはん
*豚ロース肉のレンチンオイル蒸し
*豆もやしのおかか和え(☑太らない!日持ちおかずの本77ページ)
*ブロッコリーの洋風ナムル(☑太らない!日持ちおかずの本70ページ)
*キャロットラペ
*写ってないけどえのきとお揚げのお味噌汁も


母さんはパパと玉置浩二さんのコンサートやったからね。
子どもたち(子どもではない)3人分の晩ごはんは作っておいておきました。

なーさんだけ、ちゃーんとキャロットラペにクリームチーズもトッピングして完璧な仕上げをして食べていました‪。

さすが‪w



一昨日の11月2日が実家のある広島でも新刊の発売日だったんですが(←出身地ということで購入特典ついてます!詳しくはこちらに

妹サチャン(サチャンは母さんの3つ年下のアラフォー?アラフィフ?)が、姉の本を本屋に買いに行ってくれましたw

で、早速中を見て
「レシピがシンプルで読みやすい、レシピ数が多い、鯖缶レシピがいっぱい載ってるのがいいね!」
と言っていました。



☑サイン入りの本を置かせて頂いているお店
西宮ガーデンズのブックファーストさま
お問い合わせは→0798-62-6103

紀伊国屋書店梅田本店さま
お問い合わせは→06-6372-5821

紀伊国屋書店グランフロント大阪店さま
お問い合わせは→06-7730-8451





※レビューを書いてくださった方!!
ありがとうございます!!

楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓




続きはメイさんについての大事な話↓↓↓