おはようございます1週間がまた始まりましたね。
お忙しい中を見に来てくださり、ありがとうございます!!


今日は、一年を通してお値段が一定している家計の味方、もやしを使った料理を集めてみました。
目的別に探しやすいように、
☑メインおかず、☑副菜おかず、☑麺料理の3種類をそれぞれにピックアップしています。
もやしって加熱時間もあっという間だし(もやしで煮込み料理とかあんま聞いたことない)、お料理自体の調理時間もかなり短いものばかり。

699f31fb

安くて簡単で時短で美味しくて、なおかつヘルシー!いいことづくめ。
良かったら参考にどうぞ。


もやしを使ったメインおかず


まずはボリュームたっぷり、お肉×もやしでメインおかず


その1:調理時間15分





その2:調理時間20分




その3:調理時間15分





もやしを使った副菜おかず


もやしを使った副菜おかずも集めてみました。
もやしだけでナムルとか胡麻和えとかもあるけど、冷蔵庫にあるお野菜を組み合わせるとボリュームもアップしますし、満足感が増します。


その1:調理時間5分




その2:調理時間15分




その3:調理時間15分






もやしを使った麺料理

最後は、もやしを使った麺料理。
ご飯を炊き忘れたときや超お急ぎの晩ごはんにも。


その1:調理時間10分




その2:調理時間10分





もやしってほんと優秀な食材。
うちは、昨日は豚汁にももやしを入れましたよ。




はい、そんな昨日の晩ごはん


DSC_0005
昨日の10月27日、日曜日の晩ごはん
*甘くない照り焼きチキン&漬け卵(新刊に載ってます)
*糖質控えめ具材で作ったキムチ豚汁
*大根サラダ(千切り大根、ブロッコリースプラウト、水菜)




DSC_0010
甘くない照り焼きチキン。
わたしは鶏もも肉をそこまで愛していないのでお肉は少量だけ、ゆで卵でボリュームアップ。

DSC_0012
夕方ざぁーーーっと雨が降った後、気温が下がって寒くなった気が。
なので一気に豚汁気分に。
昨日の具は、豚バラ、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、もやし、ごぼう、こんにゃくだったかな。
お芋系は無しにしました。
たっぷり作ったので、今日の晩ごはんにも。



DSC_0013
千切り大根と水菜、ブロッコリースプラウトのサラダ。
胡麻ドレッシングをかけて食べました。






☑新刊が出ます!

いよいよ今週の木曜日、10/31におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


健康で美しく、元気で明るく楽しい老後を迎えたい(欲張りw)、アラフォーアラフィフのまさにわたしの年代だからこその内容になっています。
いつもここに読みに来てくださっている方にも是非手に取って頂けたら嬉しいです!






続きはメイさん↓↓