「今年のハロウィンはなんかごちそう作るの?」
と長女に聞かれた。



去年はどうしていたかなと記事をさかのぼってみたら、意外と楽しくやっていた。
あえてグリーン系のお野菜を出さず、テーマカラーを赤と黒に絞り、おどろおどろしい食卓にしよう!と盛り上がったんだったっけ。
目玉だのミイラだの血液っぽいものだの。

ハロウィンってどうしてもカボチャのイメージがあるけど、決してカボチャを食べる日ではなく(カボチャも食べてるけどw)本来はこっち系だよねってことで。
飾りつけやテーブルコーディネートは長女がやってくれたんだけど、不器用同士あーでもないこーでもないって楽しかったなぁー


今年のハロウィンは、新刊の発売日ってこともあるし(内容はハロウィン一切関係ないけど)、家族でっていうか女子だけでささやかにパーティーするのも楽しいかも。
若者たちにデコレーションしてもらってw



「特に何も考えてなかったけど、なんか作ろっか。
ところでハロウィン当日の予定は?」




と自分のスケジュール帳をめくりながら長女に尋ねると





「いやわたしはおらへんけどw
31もおらへんけど土日もおらへんで!
忙しいから!」




大学生なんて嫌いだ・・・😢
母さんのスケジュール帳はそっと閉じられました。






去年までの楽しかったハロウィン。












昨日の晩ごはん

DSC_0008
昨日の10月25日金曜日の晩ごはん
*チキングラタン
*ナスと豚肉の粒マスタード炒め
*紫キャベツとシャインマスカットのサラダ
*高野豆腐とわかめのお味噌汁

18時に一人さみしく。
だってだーれも帰って来ないんですもの。
一番早かったのが女子高生すぅさんで、早かった言うても21時。
遅いなあーーと思ってたら電車の中で爆睡し、隣の市まで行ってたっていう(コラー!)。

オットはそのあと22時半。
長男が帰ってきたのが何時だったのかはわたし知りません、、、
そしてなーさんはダンスのオール練で朝帰りっす。




見た目真っ白の世界になってしまったけど、中にはぎっしりと鶏肉と玉ねぎが入っております。
ホワイトソースどこ・・・?くらいの量で具が入ってる。
DSC_0009
オットがこれを食べながら
「あーーーこれ、明日食べたかったなーーー」

と3回くらい言いました。
(明日はジムへ行く日=鶏肉食べたい日)


DSC_0013
昔懐かしレシピより。
ナスと豚肉を炒めて、ニンニク、粒マスタード、めんつゆで味付けしますよ~っていうもの。
久しぶりに作ったら美味しかったw←



2006年のレシピ!!
青ネギの代わりに乗せているのはブロッコリースプラウト。
もっさり乗せました。


DSC_0012
紫×グリーンの組み合わせ可愛いよね。
酸っぱくてたまに甘くって、美味しい組み合わせ。












☑新刊が出ます!

来週の木曜日、10/31におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


健康で美しく、元気で明るく楽しい老後を迎えたい(欲張りw)、アラフォーアラフィフのまさにわたしの年代だからこその内容になっています。
いつもここに読みに来てくださっている方にも是非手に取って頂けたら嬉しいです!






続きはメイさん↓↓