ひと月ほど前から、

「たまにはスイーツとか作ってよ!
何でもいいから!簡単なやつでいいから!」


と娘たちに口うるさく言われていたのに、全くその気にならなかったんですけど(たぶんオレンジケーキを作り過ぎたせいでw)、


昨日は朝目覚めると、ほんっと久しぶりに甘いものでも作ろうかという気になりまして、朝からパイシートを解凍してせっせと焼いておりました。


ちょうどその時、弁当を受け取りに長女がキッチンに入ってきたんですけど、母さんが朝からテンションも高く一体全体何をしているかを一目見て察したのであろう長女・・・・


目を見開き、本当にびっくりした顔で振り返り、母さんをじっと見つめるので、


「え?なに?」

と尋ねたところ、




「どうしたん?


今朝は突然、満ち溢れスイッチでも入ったん?」


とwwwww




最近、母さんそんなに満ち溢れていなかったのだろうか。

DSC_0059
冷凍のパイシートにタルトストーンを乗せてオーブンで焼いて、そのあと生のままのリンゴのスライスを載せてシナモンとグラニュー糖を掛けて再びオーブンで焼いてあります。



満ち溢れスイッチが入ったついでに、キッチンの床を磨いておきました。
ちなみに・・・



昨日のうちにスイッチはオフられ、今朝は全く満ち溢れない・・・・


はい、昨日の晩ごはん


DSC_0068
昨日の10月23日水曜日の置き晩ごはん
*ポーククリームチャップ
*紫キャベツのマリネ
*写ってないけどキャベツとチキンのスープ
*ルッコラとラディッシュのサラダ(胡麻ドレ)
*食後に即席アップルパイ


昨日はMりんと三宮で晩ごはんの約束をしていたので、家族の晩ごはんは作ってから出かけました。
これはなーさんとすぅさんの2人分。
DSC_0078
メインは豚薄切り肉と玉ねぎ、にんじんをしっかり炒めたものに、ケチャップと生クリームで味付けしたポークチャップのクリーミー版。
味を引き締めるために粒マスタードも入れました。

副菜は、
DSC_0075
ハロウィンっぽい色のマリネ





DSC_0076
ルッコラとラディッシュは胡麻ドレッシングでどうぞ。











☑新刊が出ます!


10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


いつもここに読みに来てくださっている方にも是非手に取って頂けたら嬉しいです!






続きはメイさん↓↓