太めにカットしたごぼうを豚肉と合わせて炒め、甘辛でもなく味噌味でもなく、すっきりお醤油味で仕上げてみました。
ポイントはごぼうは蓋をしながら蒸し炒めにするところと、火を止めた後仕上げに入れるねりがらし。
お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもピッタリになります。
(ご飯無しにするならば、ご飯の代わりに千切りキャベツを添えて一緒に食べるとちょうどいい!)

いつもとは違うごぼうおかずをお探しでしたら是非お試しください。


 DSC_0018

【豚ごぼうのからし醤油炒め】

☑材料(4人分)調理時間およそ15分
・ごぼう 260g
・豚薄切り 300g
・ごま油 大さじ1

A
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2

・ねりがらし 大さじ1
・万能ねぎ あればお好みで

☑作り方
1)ごぼうは太めの棒状に切る。豚肉も食べやすい長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいてごぼうを広げて入れ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。たまにかき混ぜながらごぼうが十分に柔らかくなるまで加熱したら、端っこに寄せて豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
3)Aを加えて調味料が無くなるまで炒め煮にする。火を止め、ねりがらしを加えてなじませる。皿に盛り付け、ネギを乗せる。

IMG_4547
蓋をしながら蒸し炒めにするよ。火が通ったかどうかはくしをさして確認。


IMG_4549
豚肉も入れて炒める。
7割くらい色が変わったところで全体を混ぜ合わせ、調味料を入れる。


IMG_4550
煮汁が少なくなるまでしっかり加熱。


IMG_4551
火を止めた後にねりがらし。
からしを入れた後に加熱しすぎてしまうと辛味が飛んでしまうよ。







というわけで、昨日の置き晩ごはん



DSC_0010
昨日の10月21日の置き晩ごはん
*豚ごぼうのからし醤油炒め
*海老塩大根煮
*鯖缶と大豆のカレー


昨日は次女の学校に呼び出しされておりまして(次女やらかした)、そのあとは一緒に呼び出しを受けていたママたちとご飯へ行くことになっていたので、晩ごはんは作ってから出かけました。
DSC_0019
これのツナバージョンが新刊に載ってます。
ツナの代わりにむきエビで。


DSC_0020
これは来月のスパイスブログ用に作ったもの。
鯖苦手なオットも完食しておりましたw






☑新刊が出ます!


10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


いつもここに読みに来てくださっている方にも是非手に取って頂けたら嬉しいです!





続きはメイさん↓↓