本日2つ目の記事です。
(先々週は自宅撮影が3日間あったせいもあってほとんど作ってないのでお休みしました)


1つ目の記事はこちら↓↓↓
【炊飯器でほったらかし時短レシピ】と一人分ずつ作ったぎゅうぎゅう焼きw



晩ごはん何作ろうかな~ってときや、メインは決まったけど副菜がな…っていう時に、参考になったら嬉しいです。
東京でライターさんに連れて行ってもらったポルトガル料理や、長女と行った西宮のおうどん屋さんも載せました。





456d381d-s



土曜日:一人分ずつ鍋の晩ごはん

DSC_0009
10月12日土曜日の晩ごはん
*一人鍋(キャベツ・マイタケ・お揚げさん・豆腐・ブロッコリー・鶏モモ・豚しゃぶ・シャウエッセン)
*カボチャのサラダ
*カリフラワーの甘くないピクルス
*頂き物の鮭の塩辛


日曜日:てりたまポークとタンメン麺抜き

DSC_0015
10月13日、日曜日の晩ごはん
*てりたまポーク フリルレタス添え
*深夜食堂を観て食べたくなったタンメン麺抜き
*ちくわとミニトマトのキムチーズ和え

月曜日:セロリ入りつくねの晩ごはん

DSC_0026

10月14日体育の日の晩ごはん
*セロリ入りつくね(新刊より)
*ブロッコリーの塩ゆで
*ゴーヤとツナと油揚げの炒め煮
*厚揚げと小松菜のオイスターソース
*何のお味噌汁?忘れた・・・・


火曜日:胸肉のしっとりチャーシューの晩ごはん

DSC_0039

10月15日火曜日の晩ごはん
*胸肉のしっとりチャーシュー(試作中)
*空心菜とタケノコの炒め物
*カボチャのみたらし
*豆腐とわかめのスープ


この日のお昼は、長女とおうどん食べに行きました。
IMG_4396
やばない?この量・・・
うどん2人分くらい入ってへん?
上にのっかった天ぷらはかしわやねんけど、これも1枚分くらい入ってへん?
でもめちゃ美味しかった!今度長男に教えてあげようw

讃歌うどん はんげしょう


水曜日:低糖質トリカラの晩ごはん

DSC_0001
10月16日水曜日の晩ごはんは載せそびれてたので今ここで。
*低糖質鶏からとナスから
*レタスと水菜
*いろいろキノコのオイル蒸しにパクチー乗せ
*豚肉とピーマンの白滝煮
*大根のお味噌汁

DSC_0007
おからパウダーを衣に使った唐揚げなら、低糖質!

DSC_0010
食事の前にきのこを食べれば、血糖値の急上昇を抑える効果があります。

DSC_0012
春雨の代わりに乾燥こんにゃくを使ったおかず。
これ、美味しかった~~
また作ろう。


木曜日:東京でポルトガル料理

10月17日木曜日は東京。
仲良しのライターさんと一緒に、ポルトガル料理のお店へ。
IMG_4544
コチラのお店です→マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ 
コースで頂いたんですが、めっちゃくちゃ美味しかったです!家庭的な感じで日本人の舌にとてもなじみやすいお料理。
スパイスやピーマンやパクチーなども使われていて、好きな感じ!!
今まで一度も食べたことのないポルトガル料理でしたが、堪能しました。
ボリュームがとてもとてもあるので、次回はアラカルトにしよう・・・w

金曜日:塩おでん晩ごはん

DSC_0017

 10月18日金曜日の出張帰り晩ごはん
*塩おでん
*じゃこと梅干しの炊き込みご飯をちょっとだけお味見に
*ピーマンのジンジャーポーク煮

土曜日:一人分ずつぎゅうぎゅう焼き晩ごはん

DSC_0005

10月19日土曜日の晩ごはん
*一人分ずつ、バジルチキンとお野菜のグリルプレート
*お刺身(まぐろ・たこ・ほたて)
*ほうれんそうのお味噌汁
*おでんごはん


456d381d-s
寒くなってきたので、あったかメニューも並び始めました。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ