こないだテレビでコンビニスイーツの特集みたいなのをチラッと見たんですが、
和栗がどうやとか、
鳴門金時のなんやらだとか、
安納芋がどうだとか、
カボチャのなんたら、
みたらしなんとか、
濃厚ショコラなんとか
(情報量ゼロ)


つまりめっちゃ甘いもの食べたい気持ちでいっぱいになったよ~って話なんです。


ちょうどすぅさんとオットとわたしの3人で観てたんですが、すぅに

「1000円あげるから今からセブン行って買ってきてーや」
って言ったら

「一緒に買いになら行ってあげる!」
と言われ、


あああああーーーーーってなってたら(だってもう化粧落とした後やったし)、バイト帰りのなーさんがたまたまコンビニスイーツを買って帰ってきてくれるという以心伝心的奇跡が起こりまして、


翌朝大変美味しくいただきました(夜は我慢したw)。


ちなみにその翌日の夜、オットが山ほどコンビニアイスを買って帰ってきたのは言うまでもありません←やっぱりな




そう、秋と言えばスイーツ。
甘いもんが無性に食べたくなる!
特にチーズケーキなんていかがでしょうか。


こう、ずっしりと重みがあって、甘さは控えめ、チーズの濃厚な味わい、口の中で滑らかにゆっくり溶けていくような大人のチーズケーキ。
(好みは卵も粉もほとんど感じないような、濃厚でチーズチーズしたやつ←それはもはやチーズでは)


というわけで、秋に食べたい新作チーズケーキできました!
DSC_0073
ピーナッツクリームの風味いっぱいの濃厚なニューヨークタイプのチーズケーキです。
クリームチーズとピーナッツクリームの相性の良さに驚きます!
ピーナッツクリームのおかげでめちゃくちゃ香ばしくなるんですが、チーズもピーナッツもどっちもの美味しいとこ、いいとこどりなんです。


こちらのレシピは月一で連載記事を書かせて頂いている、おいしいマルシェさんで公開されています。
レシピと一緒にちょっとしたコラムも書いてるんですが、今回のコラムはわたしと長女が2,3年前からハマっているあの食べ物の話。
あの、四角くてしっとりしてる、あれ。
あまりにわたしが好きだ好きだ言うから、料理教室やイベントでこれを差し入れしてくださる方もいらっしゃるほど💦💦(ありがとうございます!!)

わたしと同じ四角くてしっとりしているあれが好きな方は是非ともお試しいただきたいお取り寄せグルメです。
(四角くてしっとりしているあれをお取り寄せしたわけではないww)


良かったら読んでね!





なーさんには次はバスクチーズケーキを焼いてくれと頼まれております。
フランス行った時に朝ごはんに真っ黒のフロマージュなんとかっていうドーム型のケーキがあったんだけど、それのことなんかなあ??
(実は食べたことない)









ちょっと晩ごはん写真が溜まってきてしまっているので一気に2日分載せておきます。
お腹いっぱいになっちゃったらすみません、途中でご馳走様しちゃってください。



先週の土曜日の晩ごはんから。
DSC_0006
先週の10月12日土曜日の晩ごはん
*胸肉のいんげん巻きソテー
*豚肉の塩昆布バター炒め
*塩ゆで人参
*カボチャの煮物をリメイクしたサラダ
*牡蠣の蒸し汁で作ったクラムチャウダー風のスープ


たぶんほめ弁には載ってるんじゃないかなって今見てみたら、載ってないんだよねぇ・・・
たぶんどっかにはレシピありそうなんだけど、お弁当向きだし家にありがちな材料で作れて美味しいからメモっておきます。


DSC_0008

【豚肉の塩昆布バター炒め】調理時間5分
☑材料(2人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉や薄切り肉など 200g
・塩昆布 お箸でひとつまみ
・バター 10g
・醤油 小さじ1くらい~
・青ネギ ぱらっと

☑作り方
1)フライパンにバターを入れて中火にかけ、豚肉を広げて炒める(1枚が大きかったら半分に切ってね)。
2)色が変わってきたら塩昆布を加え、醤油を回しかけてネギを振りかけ、火を止める。






DSC_0007 DSC_0009
むね肉を広げていんげんを芯にしてまいたものやら、塩ゆでした人参。

DSC_0011 DSC_0010
カボチャの煮物をリメイクしたサラダやら具沢山スープなど。




続きまして3連休最終日の晩ごはん

DSC_0026
10月14日体育の日の晩ごはん
*セロリ入りつくね(新刊より)
*ブロッコリーの塩ゆで
*ゴーヤとツナと油揚げの炒め煮
*厚揚げと小松菜のオイスターソース
*何のお味噌汁?忘れた・・・・


DSC_0028
セロリ入りであっさりなんだけど旨味がしっかり、のつくね。
何にも付けなくても美味しい^^
レシピは新刊に♥

DSC_0030 DSC_0032
小さなおかずをいろいろと。










☑新刊が出ます!


10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!
いつも見に来てくださり、応援してくださっているあなたのおかげです。
いつもありがとうございます。

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓(表紙の赤の雰囲気がまたまた変更!最終、こちらの赤になりました!)


楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]





続きはメイさん↓↓