これは先週末の晩ごはんなんですけど、


DSC_0015
家族全員がめちゃ喜んだラインナップだった、10月13日、日曜日の晩ごはん
*てりたまポーク フリルレタス添え
*深夜食堂を観て食べたくなったタンメン麺抜き
*ちくわとミニトマトのキムチーズ和え


まずはこちら!
「今日の晩ごはんは何~?」
と出先からLINEで聞いてきた次女ですが
「てりたまポークだよ」
と返信すると


「めっちゃ美味しそう!すぐ帰る!」
とウキウキで帰ってきた一品www
豚肉を玉ねぎと一緒に炒めたやつ、とか適当な返事をすると帰宅が遅くなるんかい)


女子高生の心、わしづかみ系おかず。
DSC_0025
晩ごはんはてりたまポークだよ!
とか言われると、女子高生は弱い生き物であるw



【てりたまポーク】

☑材料(4人分)調理時間約20分
・豚ロース生姜焼き用  400g(8枚)
・塩、胡椒、薄力粉、サラダ油 各適量
・玉ねぎ 大1個または中2個
・卵 4個
・付け合わせのレタスなど 適量
A
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ2と1/2
・米酢 大さじ1

☑作り方
1)玉ねぎは1センチの厚みの半月に切る。豚肉は表面に軽く塩、胡椒を振って薄力粉をまぶす。Aを合わせる。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、卵を割り入れ、目玉焼きを作って取り出す。
3)空いたフライパンにサラダ油を足し、豚肉を広げて入れる。片面が焼けたら裏返して同じように焼き、取り出す。
4)空いたフライパンに玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎに油が回ったら3の豚を戻し入れて混ぜ、Aを回しかけ、照りよく煮絡める。
5)皿に4を盛り付け、2の目玉焼きを乗せ、レタスを添える。


IMG_4349
豚肉は生姜焼き用のちょっと厚みのある存在感のある、でもとんかつ用ほどは厚みはない豚ロースを使っています(写真は5人前だよ)

IMG_4350
まずフライパンで目玉焼きを作って取り出す。


IMG_4351
下味をつけて粉を振った豚肉を広げて焼く。

IMG_4352
こんがりと焼けたら取り出す。ところどころ赤いところがあってもいいです、のちにもう一度加熱するから。


IMG_4353
空いたフライパンで玉ねぎを焼く。

IMG_4355
豚を戻し入れて調味液を一気に流し入れて照りよく仕上げ!




朝晩寒くなってきたので


そしてこちらは録画してあった深夜食堂を母さんが昼間一人で観て、麺抜きのタンメンだなんてめちゃヘルシーで良き!!!!!!
と思って、母さん流に作ってみた。


深夜食堂では鶏ガラスープなんだろうか?何スープを使っているのかわからないけど(鶏ガラスープの素かもしれんが)、うちは冷凍庫に常備しているいつもの鶏皮でw
DSC_0021


(深夜食堂を観て食べたくなったw)野菜たっぷり麺無しタンメン

材料(たっぷり4人分)調理時間約10分(スープを作る時間を入れたら40分くらい←でもほっとくだけだからそんな大変でもない)
・豚バラ薄切り 150g
・キャベツ 1/2個
・ニンジン 1/2本
・きくらげ 10枚くらい
・にら 1/2束
・ごま油 大さじ1

・鶏皮スープ(※) 1000㏄
A
・紹興酒または酒 大さじ2
・塩 小さじ1~
・ブラックペパー 少々
・ニンニクすりおろし(焦がしにんにくチューブを使用しました)小さじ2

作り方
1)※の鶏皮スープを作ります。大きな鍋に鶏皮3枚と水1200㏄を入れて蓋をして火にかける。煮立ったらあくをすくって30分ほど弱火で煮て、鶏皮を取り出す。
2)キャベツは一口大のざく切りに、ニンジンは薄切り、きくらげは水に20分ほど漬けて戻し食べやすく切る、ニラは4センチ長さに切り、豚肉は3センチ長さに切る。
3)鍋にごま油をひいて中火にかける。2の豚肉を色が変わるまで炒めたら、ほかの野菜も入れて油が回るまで炒め、軽く塩、胡椒を振る(分量外)。
4)3に1を注いで煮立て、Aで調味する。

※あればもやしも入れたかった!もやしや玉ねぎも入れても良いです。キャベツの代わりに白菜や青梗菜でも。シイタケやシメジを入れてもいいと思います。

IMG_4348
鶏皮スープを作ってるところ。

IMG_4347
別鍋で肉と野菜をいためてるところ。ここにスープを注いで調味する。


2品のつもりだったんだけど、ついでだからもう一品


火を使わずに和えるだけ。
DSC_0024
ミニトマトとキムチが合うんだよね。



【ちくわとミニトマトのキムチーズ和え】
☑材料(4人分)調理時間約3分

・ちくわ 5本
・キムチ お好みの量
・ミニトマト 12個
・プロセスチーズ 2個くらい
・ごま油 適量
☑作り方
1)ちくわは食べやすく切り、ミニトマトも半分に、チーズは1センチ角に切る。
2)全部和える。仕上げにごま油を垂らす。




というわけで、日曜の晩ごはんでした。
献立まるっと真似してもいいし、1品だけでも参考になれば。

ちなみに5人の中で一番最後に帰宅した長男は、タンメンに冷凍の中華麺を入れて食べていました(本来の食べ方や)。








☑新刊が出ます!


10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!!
いつも見に来てくださり、応援してくださっているあなたのおかげです。
いつもありがとうございます。

→新刊のお知らせ
→こんなレシピが載っています



Amazon↓(表紙がこっちになりました!)




楽天↓
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


ハーーードキドキする・・・
今日、校了・・・・




続きはメイさん↓↓