各地で甚大な被害を及ぼした今回の台風ですが、今朝もまだ浸水や停電で大変な地域の方も多くいらっしゃるかと思います。
一刻も早く救出、そして復旧しますように、普段が戻ってきますように、関西から祈っております。




こちら関西は薄曇りで、今朝はぐっと気温も下がって10月らしい気候になってきたように感じます。
町内会対抗の地域運動会の賑やかな音も聞こえてきています。


やっと先週の腰痛が癒えてきたので、今日は久しぶりにヨガでも行ってくるかなぁーーー


IMG_4344

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




☑今週は10/7から10/11まで、月~金の5日分のお弁当です。




月曜日:キャベツバーグ弁当

IMG_4265

女子高生&女子大生用弁当。

今朝は4時くらいでしょうかね、メイさんがカツカツ歩いて母さんの寝てる部屋まで無言の圧力をかけにきていたのは。
寝たふりしてたら諦めてまた静かにカツカツとリビングに戻って行きましたが。
4時は早いわ。
4時はさすがに。
○キャベツハンバーグ
○だし巻き玉子
○さつまいものハニーマスタードサラダ
○柚子胡椒ふりかけ
○ミニトマト

はいっ!月曜日ですね。
母さんは今日から自宅撮影頑張ります。

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #キャベツバーグ弁当



自宅撮影初日だったこの日。
冷蔵庫の中は食材でパンパンでも、使える食材は入っていないという・・撮影中はほんっと家族に迷惑をかけております💦
キャベツバーグはいつかのわたしがせっせと冷凍しておいたお助け総菜。
ありがとう!助かったよ!


なーさんの感想
「開けた瞬間、めっちゃ可愛い弁当やった。
みんなに、わ~ごうか~言われたで。」



すぅの感想
「キャベツバーグはな、好きをもう超えてるねん。
好き以上の存在」

良き感想ww


ーーーーーーー頂いたコメント――――――――――
ni.ko7532
おはようございます❗️今日から自宅撮影頑張って下さい💕そんな中のお弁当🍱今日も美味しそう😃メイちゃん、奇遇💦うちのおじいワンコもカツカツと歩き始めたのが4時すぎ、、、シートの上で終わったら早く片付けての催促をうちはしに来ますが、それが4時すぎ。💦いや、、、早いって❣️と思いながら片付けに行くと又寝てました。少し朝肌寒くなって来たからかな??😭

あーーーお片付けの催促ですね。
うちは見られてないとできないタイプなので(見守っていてほしいw)行きたくなったらやっぱり起こしに来ますw
涼しくなってシニアわんこたちも快適そうですね!


pinopi10
ハンバーーーーグ!アーモンドスライスはどのように炒ってますか?うっかり香ばしくなりがちで💦

アーモンドスライスってすぐ真っ黒こげになりますよね💦わかります。
うちはアルミホイルに広げてトースターで数分なんですが、ちょっとでもタイミングを逃すと大変なことになるので、その場を離れずじっと見ています←



火曜日:牛丼弁当

IMG_4278

女子高生&女子大生用弁当。

とうとうZiploc登場‪w
蓋はスクリュー式になってるよ。
丼弁当に使い勝手が良いね☺︎
決して手抜きじゃないよ。
寝坊でもないよ。
忙しいだけ💦
○牛丼 ────以上────
潔し。

さあ今日も撮影頑張りましょう。
#女子高生弁当 #女子大生弁当 #どんぶり弁当 #牛丼弁当



いや・・・実は弁当箱が使えなかったんですね撮影中の4日間。
なぜかと言うと弁当の撮影だったからww
なのでジップロックのタッパーが登場したというわけです。
しかしこれ、娘たちには好評でした!なんといっても軽いから!!!
牛丼のレシピはこれ↓


倍量で作っておいて、肉うどんの具にも利用します。


なーさんの感想
「牛丼、美味でしたーーー
しかしご飯が多かったわ。
ご飯少なく、具を多めに入れてほしい」



すぅの感想
「タッパー弁当が好きやで。この弁当も良かった!」



ーーーーーーー頂いたコメント――――――――――
hisfellow
姐さんおはようございます。さっきLINEブログで、前髪がーというお話をされてたので、分かっちゃいたけど思わず「姐さんどんまーーーい」て送ったら「あ、ごめんそれ嘘やでΨ(`∀´)Ψ」と返して頂きましたwwww

おお!コメント返信機能を使ってくださってるwwありがとうございます、話しかけてくださって!!
嘘ではないんやけどな・・・www




tonco7055
ブログを読んで爆笑w私 美容師してまして心底気をつけなければ!と今ここに誓います🙋‍♀️どんまい!

昨日の晩、オットに
「あの人に似てるよ。
ほら・・・元サッカー選手の・・・・丸山桂里奈さん!」
と言われました。
一瞬女優の香里奈さんかと思って舞い上がった自分が居ました・・・(なわけない)




ka20060715yu
私、毎日このジップロック弁当です(笑)

これめっちゃいいですね!使い易かったです!!



hotchicken.rice
前髪かわいいですよ👍すぐに伸びます!

ありがとうございます😢


kururi.13
長年かな姐さんのお弁当を見てますが、ジップロックって珍しい👀✨ うちの子もこういうお弁当喜びます🎵

撮影頑張ってくださいね✨

1品弁当のほうが案外食べ易かったりするんですよね💦


banie2054
ジップロックのコンテナ便利……本当に便利。もう親近感溢れる~💕

便利でした!ジップロックLOVE♥


tmc185
前髪。before・after全く変わりなしに見えますよ😊

気のせいでしたかね💦
失礼いたしました!!!!!!!



wasabitogari_unimamu
お弁当 手作りなだけでも良いではありませんか😊
板谷由夏さんや高岡早紀さんみたいに、前髪短めも ファッション。
お顔が小さいからお似合いですよ😊

いや、顔はかなり大きいんです。顔もw
お顔が小さい板谷由夏さんや高岡早紀さんに憧れます!!




ni.ko7532
こんにちは。美味しそうな牛丼❤️そして自宅撮影後3日❗️がんばって👏メイちゃんも大人しくがんばってるんでしょうね。

メイさん、今回はずーーーーーっとなーさんの机の下でめちゃくちゃ静かにしていました。
お客さんが来てることも気づいてないのか・・・??幸せな眠り♥


yukino1977
私も高2の息子に、これの深いタイプ愛用中です👍蓋の色も可愛くて好きです✨男の子にはこれくらいのシンプルさがグッド😉

たしかに!うちの長男が弁当持っていくと言ったら(言わないけど)ジップロックにすると思います!
雑に扱っても壊れなさそうだし!!


kijishirocyobi0822
前髪のブログ読みました!わたしも先月サンパツ‪w行ったらかな姐さんよりももっと短くなりました😅前髪クセがあるので上がるんですよね💦のびるまでダンナに マロやマロ!と言われ続けました😅

サンパツwwwそうなんです!わたしも自分が前髪だけパーマかけてるのを忘れてましたが、乾かしたら上がるんです。
うちの旦那も今もずっと言い続けてますよ、前髪前髪と。



kaiuihayu
オン眉前髪かわいいです❤️
全然素敵です😍
わたしもオン眉にしたいんですけど、主人が女っぽい前髪が好きなので、主人と付き合ってる時からかれこれ3年ほど出来てません😭
夢は娘が幼稚園くらいになったら、同じオン眉前髪にしたいです(笑)
アラフォーですが😅

うちのオットもたぶん女っぽい前髪が好きなタイプだと思われますw
しかし結婚24年も経つと・・・www
やりたい髪型、自由にやりましょう!!!!笑


水曜日:舞茸カレー弁当&ツナコーンパスタ弁当

IMG_4284

女子高生&女子大生用弁当

今朝はだいぶ涼しいよね?半袖に半パン裸足だと←そらな

撮影3日目!
さあ今日もテンション上げていきましょう!
○ツナコーンのレンチンクリーミーマヨパスタはすぅさんの
○舞茸のスパイスカレーはなーさんの

諸事情により、別メニューで。
(すぅさんは舞茸食べない)
出かけるギリギリまでスープジャーの中身はお湯です。
行く直前に熱々のカレーを入れるよ。 #女子高生弁当 #女子大生弁当 #スープジャー

気に入っておりますマイタケカレー。
こんだけ作ると飽きちゃうからちょっと控えなければ・・・ずっと好きでいるためにもw


すぅさんの方のパスタはレンチンで。
ツナコーンマヨ味で、間違いなくあの子が好きな感じにww(コンビニのツナマヨおにぎりを愛してやまない)

なーさんの感想
「めっちゃアツアツやったで。みんな、カレー臭くてごめん!思いながら食べたww」


すぅの感想
「パスタやけど、めっちゃ美味しかった!」

パスタやけど、って何?
パスタ嫌いなん??


ーーーーーーー頂いたコメント――――――――――
sakishopwashbear
おはようございます😃岩手も寒いです~!どうやら山は白いとか。(聞きたくない)お忙しいのにジャーを直前まで温めておく優しさ❤️さすがです✨舞茸もダメでしたか😱いつかすうさんに岩手の安比舞茸を是非とも食べて頂きたいです✨

舞茸好きのわたしが是非食べてみたいです!岩手の舞茸!
いつかすぅも食べられるようになるといいなぁ・・・💦


ni.ko7532
おはようございます。昨日の夜と言い今朝と言う寒くなりましたね❗️自宅撮影も折り返し❗️頑張れ👏こんな時でもちゃんとお弁当😃脱帽です。メイちゃんも撮影協力頑張れ👍かな姐さんの日々の暮らしに脱帽です❣️姐さんと言いながら、私の方が年齢的には姐さんなんですが。

すっかり朝晩は涼しく、いや寒くなりましたね。
今朝はとうとうホットコーヒーを飲みました。昼間はまだアイスですが💦
メイさん、とてもとてもいい子して協力してくれました!!



eigher05
おはようございます☀
今日は秋晴れですね😊
だいぶ涼しくなってきましたよ。
パスタもスパイスカレーも美味しそうです😍
スープジャーの季節がきましたね。今年、新調しようと思ってます😊

スープジャーの季節がやってきましたね。
こないだちょっと大きめのスープジャーを1つ買いました。
具沢山スープを入れようかな~と思ってます!!


mylife986
パスタにカレー✨どっちから食べるか迷うなぁー(余裕で2ついける!笑)半袖に裸足、多分、アイスコーヒーも一緒。ただ長パンになりましたー!

両方食べることになってるwww
今朝はホットコーヒーにしました!!が、まだ・・・すみません、半ズボン、裸足生活です。
ちょっと寒い💦長ズボンどこ・・・・



yukikotkg
美味しそう😋パスタ弁当は麺がのびたり固まったりしないのかな?いいコツがあったら教えてくださいー!
もちろん麺は伸びますし固まります!
固まってもお箸で持ち上げて一口で食べられるように、一口サイズでくるくるっと巻いてあります^^
アツアツ出来立てアルデンテが美味しいパスタですが、冷めて伸びたパスタはまた、別ジャンルの食べ物として美味しいと思います!


iriuchijima_pika
今日も今日とて美味しそうです😻 スープジャー欲しいと思ってるんですが、匂い(特にカレーとか)が付いて取れなくなったりはしませんか?

カレーはやはり匂いは付きますね。
取れなくなることはなく、次に別のものを入れて使ったら消えてる気がするんですが、、、、どうでしょうか。



chidori0107
😍


ありがとうございます!



木曜日:アスパラの豚巻きグリル弁当

IMG_4291

女子高生用弁当。

今日は部活顧問の先生に部員全員で謝りに行くということで←やらかした💢

いつもより30分早めに家を出ると←母さん巻き添え😡💢🗯 しっかりしてるようでどこか子どもで、正しい判断ができない時が多々あるよね。
おかげで母さんも学校呼び出し掛かりました。
はうあぁぁぁぁぁあ

さて、撮影4日目!
本日最終日です。
順調に進んでおります😆
めちゃくちゃ順調!
○アスパラの豚巻きグリル
○だし巻き玉子
○イカナゴの釘煮
○ミニトマト

さーて洗濯物干しましょう。ゴミ捨て行きましょう。
#女子高生弁当 #アスパラのグリル #のっけ弁 #バチェラーが待ち遠しい


作っても作らなくてもどっちでもいいよ~って言われてたんですが、コンビニに行くと卵蒸しパンしか買わないし、最近晩ごはんもずっと家で食べてないから・・・💦と
思って、簡単だけど作っておきました。
卵蒸しパンも美味しいんだけどね!
まあ、それはまた母さんが出張の時にでも買ってくれよ。

すぅの感想
「美味しかったよ。アスパラ食べやすかった!」




ーーーーーーー頂いたコメント――――――――――
___harumama___
撮影ラスト日ガンバ❣️
呼び出し〜私も2回あります( ̄▽ ̄;)←ケイタイ没収時ですw

わたしは記念すべき1回目ですかね💦
なんせ学校が遠いので、呼び出されたら1日の予定が大幅に狂います。
しっかりしてくれよぉ~~~~




ni.ko7532
おはようございます😃めっきり朝晩肌寒くなりましたね。ワンコも過ごしやすい貴重ーな時期ですね。自分のベッドでやっとここ数日前から寝るようになりました❣️撮影ラスト頑張れ💦今日も美味しそうなお弁当❣️

一緒です!やっと自分のベッドで寝るようになりました。
夏場はやっぱり暑かったんですね、ベッドは。



eigher05
おはようございます☀
今日も美味しそうなお弁当です🍱
アスパラの豚巻きグリル大好きです🐖
撮影最終日頑張って下さい😊
呼び出し、気をつけて行って下さい😣

呼び出された日は出張と重なってたので別日に変えてもらって、わたしが行くのは再来週です。
気が重いですーーーーー💦


chami06180709
おはようございます😃 撮影終了日頑張ってください 情報解禁を楽しみにしています😉 呼び出し、前髪整えて お気をつけてお出かけくださいね😆

ありがとうございます!
前髪隠しに帽子でもかぶっていこうかな(余計目立つ)。



cha.cha.323.94
なっ何をやらかしたんでしょう😱😱😱

授業に出ていなかったんです・・・集団で・・・・💦


saramiyuki.menma
こんにちは。
偶然にも娘のお弁当にアスパラの豚肉巻をいれました♥️
なーさん、何をやらかしたのでしょうか?

あ、今回はすぅさんです、やらかしたのは。
本人はそんな大問題になるとは思ってもいなかったらしく、かなり反省していましたが💦



maik.o7
お疲れ様です💦まぁ…色々ありますよね😅アスパラの肉巻き大好きです〜!あの長いの、お弁当箱に入るんですね笑

弁当箱の長さに合わせて根元は切り落として、それはわたしのお口に入りましたww



tonari_no_micchi
うちも木曜日はアスパラの豚肉巻きグリルでした。長いまま焼くけど、三女は切ってほしいと言うので、詰める前に切ります😁すうさん、何やらかしたの?親まで呼び出し?!

アスパラによってはかなり筋っぽいのがあるらしく、噛みきれないから切ったほうがいいものもあるよね。
5月ごろの旬のアスパラは全然切らなくても噛み切れるけど。
親まで呼び出しされるとは・・・いやわたしもびっくり💦


金曜日:味噌バター焼きうどん弁当

IMG_4311

女子高生用弁当。

起きなきゃいけない時間より40分の寝坊。
1回4時に目が覚めて携帯触ってたんが良くなかった💦
しかもご飯も炊いてない、めぼしいおかずもない、おまけにやる気もない←1番あかん
よって、今日もどーんと1品だけ。潔し弁当にしておいた‪よ。
○レンチン味噌バター焼きうどん

ひと口ずつ丸めて入れてあるよ。
お箸でパクッといけるはず。

四日間の撮影が終わりました。
ちょっとした浦島太郎の気分です。

#女子高生弁当 #レンチン弁当 #一品弁当 #ちょっとした浦島太郎


気が抜けたのか、寝坊しました💦しかも前の日の晩にご飯も炊いてなかったという。
そんな時には1品弁当に限るね!
そしてそんな時にこのお弁当箱は最強の味方wなんせかわいく見えるww

冷凍のうどん、キャベツ、豚肉を重ねて、味噌、みりん、バターを乗せてレンジでチンしただけ。
うどんが温まって肉の色が変わったらよーくかき混ぜるだけ。


すぅの感想
「今日4時間で弁当要らんかった!
18時くらいに晩ごはんとして食べたわ。
美味しかったで。
だから晩ごはん要らんーーー」


もーーーーーー!
真夏じゃなくてよかったけれども、朝作ったのを1日持ち歩いて夕方食べるとかほんまやめて!!





ーーーーーーー頂いたコメント――――――――――
ni.ko7532
おはようございます😃撮影お疲れ様でした❗️そして寝坊しながらも美味しそうなお弁当😃えらい❣️確かに私も最近変な時間に目が覚め寝れずに携帯触ってたりしたら、又寝てしまい、それが深い眠り💦で結局起きる時間を過ぎ慌てる💦負のスパイラル😭

変な時間に目が覚めて、そこで携帯を触ってしまったらおしまいですよね、絶対寝坊する・・・
今朝も4時頃に長男が起きてる気配を感じて目が覚め、二度寝したら寝坊。
お弁当を作る日じゃなくてよかったーーー!ってなりました。



aaayaaakaaa_o
撮影お疲れさまでした☺️
前髪の記事のカテゴリー名が「頑張れ母さん」笑いました🤣

頑張れ母さんカテゴリー、けっこう記事が溜まってきてましたねww



takeshita.k
お疲れ様でしたー❤️

ありがとうございます!


akane.yo.ta
このお弁当箱本当使いやすいですよね!! 我が家は残ってしまったスープ類を入れるのに使ってます(*´∇`*) 蓋だけ外したらそのままチン出来て便利です✨✨

なるほど!残ったスープ入れにしてるんですね!それは便利かも!
1人前だけ残ることあるし、わたしもそうしよう。
早く別の色を買いに行かねば~


pinopi10
あのっお弁当とは関係ないんですけど、今日誕生日なんですっ🍄でもあまりにも祝われないからつい言ってしまいましたごめんなさい😢

お誕生日おめでとうございますーーーーー!!!!!!!
お誕生日の日って何も予定が無くても、なぜかワクワクしますよね。
素敵な1年になりますように♡






というわけで、5日分のお弁当でした。
IMG_4344


右上は昨日のお昼ご飯に作ったオムライスw
すぅのリクエストで作りました。



来週はすぅは試験だからお弁当は要らないのかな。
忘れずに聞いておかねば。
(まだ寝てる)





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ