関西でも雨・風が強まってきました。


大学生の長女は、土日は結婚式場でバイトしてるんですが、どんだけ警報が出ていようが電車が止まっていようが、何とかして行かないといけないんですねぇ・・・


ほんとに休みじゃないの?
中止って連絡来てないの?
って昨日からずっとしつこく母さんは聞いてたんですが、どうやら決行のようです。
くれぐれも気を付けて行ってきなさいよと送り出しつつ、、、


でも・・・

悪天候の中を結婚式されるカップルの方、そしてそのご家族・・・
お二人はきっとこの先、どんな困難でも乗り越えられるような固い絆で結ばれたご夫婦になられることと思います!
良いお式になりますように。


東海、関東の皆さまどうぞ、どうぞお気をつけて。
皆さまがご無事でいてくれますように。






さあて、今週は日々の晩ごはんの写真が全然更新できておりません。
月曜日から木曜日までの4日間は自宅で撮影だったので、晩ごはんは全て撮影し終わったお料理の流用で、おかずを7,8種類ずつくらいワンプレートに美しく盛りなおして家族の晩ごはんにしたんですが、

オットがそのワンプレートご飯を食べているときに同じ部屋にいた長女からの情報に寄りますと(妻は入浴中)、

「え!このおかずも美味しい。
これもめっちゃ美味しい!これは・・・・豚かな?これも美味しい・・・
こういう色んなおかずがいっぱい乗った食事で、ランチセットとかお店でやったらええのに・・・」
と、あっちを食べたりこっちを食べたりしながら絶賛していたそうですww

好評でよかったw




撮影が終わった木曜日の晩ごはん

DSC_0008
一昨日の10月10日木曜日の晩ごはん
15時半くらいには終わっていたので余裕で晩ごはん作れた!
*チキンのたらこマヨ和え
*カボチャとブロッコリーのカレーサラダ
*ナスとひき肉のお醤油煮
*厚揚げのお味噌汁
*ミニトマト



鶏むね肉を小さめに薄く切って、下味を絡めて粉をまぶして焼き、たらこ+マヨで和えてみました。
美味しくないわけがないっていうw
想像するだけで好きな感じw
DSC_0012
よーく見ると表面にたらこのプチプチが見える・・・?
ちゃんとほぐして和えたので、好き嫌い女王のすぅさんでも食べられるよ。
生野菜と一緒に盛り付けて、一緒に食べるのがお勧め。

ご飯のおかずにも、おつまみにもよろしいかと。


【チキンのたらこマヨ和え】


材料(4人分)
・鶏むね肉 2枚
・おからパウダーまたは薄力粉 大さじ3
・サラダ油、レタスなど 適量
A
・塩、胡椒 少々
・酒、醤油 大さじ1ずつ
B
・たらこ(切り子) 50g
・マヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 大さじ1

作り方
1)鶏肉は一口サイズのそぎ切りにし、Aを揉み込んで10分ほどおく。これを粉と一緒にポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。たらこは皮に切り込みを入れてほぐしやすくする。
2)フライパンにやや多めのサラダ油をひいて中火に熱し、1を1枚ずつ入れて並べて焼く。片面がこんがり焼き色がついてきたら裏返して同じように焼く。
3)ボウルにBを入れてよく混ぜる。2の肉を絡めてレタスと一緒に盛り付ける。



IMG_4296
鶏肉を焼く。

IMG_4298 (1)
絡めるソースを作る。

IMG_4299 (1)
絡める。


以上でございます。


※わたしが使用した粉はおからパウダーです。いつも料理教室に来てくださってるリピーターの方に頂いたものなんですが、普通のおからパウダーよりもめちゃきめ細やかで、ほぼ薄力粉と変わらんくらいの粒子の細かさのものでした。お肉にもなじみやすく、口当たりもぼそぼそしないのでもう誰もおからとは気づかないレベル!とっても美味しかったです。




☑新刊が出ます!
表紙がちょっと変更になって、文字の位置とか帯の色が変わりました!
めちゃ素敵・・・・

thumbnail_cover
素敵ーーーーー!!!!!!
ちょっと目次をご紹介しますと、

1章 てんきち母ちゃん流太らない日持ちおかずのルール
2章 食材別太らない日持ちおかずのレシピ
3章 太らない日持ちおかずのおいしい食べ方


中身のレシピもちょっとご紹介しますと、例えば豚肉のゾーンでは
・あっさりもも肉のレンジチャーシュー
・甘くない肉豆腐
・簡単柔らかレンジ塩豚
・フライパンローストポーク

などなど


鶏肉のゾーン
・手間なしグリルチキン
・甘くない照り焼きチキン
・むね肉のタンドリーチキン
・むね肉のヘルシーマリネ

などなど

ひき肉のゾーン
・もやしでかさましみそバーグ
・ダイエッターのためのドライカレー
・アレンジ無限マーボーの素

などなど

牛肉のゾーン
・牛肉の韓国風炒め
・牛トマ煮
・牛肉ときのこの醤油煮

などなど

魚介のゾーン
・レンジでヘルシーサラダサーモン
・たこときのこのマヨ醤油煮
・鮭ときのこの酢醤油マリネ

などなど

卵のゾーン
・卵のピクルス
・彩り野菜のオムレツ

などなど


豆腐類
・高たんぱく炒り豆腐
・わかめ入り豆腐とツナのハンバーグ
・厚揚げのコク味噌炒め

などなど


野菜のゾーン
・大根とお揚げさんのきんぴら
・小松菜の漬物風
・やみつきキャベツ
・たけのこの中華風
・レンチン塩蒸しキノコ

などなど

その他のゾーン
・きくらげとしめじの胡麻ナムル
・ぷりぷりこんにゃくのピリ辛ひき肉炒め
・セロリ入り梅ひじき
・鯖のしっとり梅塩そぼろ
・鯖のマリネ

などなど

これらのバラエティーに富んだ様々なレシピたちをどう組み合わせて食べるのかっていうのが、3章です。
実際に食べるときには冷蔵庫から生野菜を出して⇧の素材と和えたり、汁物をプラスしたりと、ほんの少しだけ手を加えて食べますよっていうページなんです。
全部は真似しなくても、あーーーこんな風に食べればいいのね~っていう観てるだけで楽しいページ。




レシピは新作とブログに載っているものが半々くらい。
わたしのレシピはネットでも見られるけど、1か所にまとまってないから探すのが結構大変なので、、、、
こうして目的別に1冊にまとまってると、ネット環境の無いところでもさっと見られて便利だと・・・思うんですが・・・・いかがでしょうか・・・・・


→新刊のお知らせ


Amazon↓



☑楽天でも予約が開始されました!

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]


いつもありがとうございます。




続きはメイさん↓↓↓↓↓