こんな時間に失礼いたします。
4日間の自宅での撮影が終わって、久しぶりにビールを飲んだら食卓のイスに座ったまま寝てました・・・
ビールはわたしにとってはチェイサーだと言っていたのが遠い昔のことのようですね。
(ワイン飲みながらビールを飲んでた)


さて。



やっとここのところ気温が低くなってきて、ちょっとあったか~いものを食べたい季節がやってきました。
いうても昼間はまだエアコン付けてますが(なんで?なんで昼間こんなに暑いん?わたしだけ暑いん?←)。

涼しくなってきた週末に是非お勧めなのが、やっぱり鍋!
鍋って、用意するほうはかなりらくちんなのに、食べるほうはご馳走だ!と喜ぶ、いいメニューだと思いませんか。
子どもが小学生の頃は週末ごとに鍋してたわ。
鍋と焼肉を交互にしてたわ。

ってなわけで、今夜は鍋レシピのご紹介です。

thumbnail_DSC_0004
旬の生鮭とジャガイモ、そこへバターを落として食べる、家族みんなが大好きな海鮮バター鍋!
鍋のスープに使うのは創味シャンタン。
これだけ!

個人的には、写真にはぜんっぜん写ってないように見えるけど(2時の位置におるで)、キャベツが美味しい。
鮭やキノコから染み出たうまみたっぷりのスープがめっちゃキャベツにしみしみになってるのが美味しい。
そうそう、キャベツの切り方もちょっとポイントやねん。
最近この切り方気に入ってるw



こちら、レシピブログさんのお仕事でレシピ開発をさせて頂きました。
良かったら是非チェックしてみてください。
鮭とじゃがいもの塩バター海鮮鍋

鮭とじゃがいもの塩バター海鮮鍋

かな姐さん

スーパーなどで手に入りやすい材料で作る、洋風の海鮮鍋です。ジャガイモやブロッコリーなどの洋風野菜や鮭に、バターの組み合わせで家族みんな大好きな味に! 〆にはラーメンを入れて、塩バターラーメンがお勧めです。
レシピブログ


そして。
この創味シャンタンのモニター企画を今やっていますよ。
創味シャンタンと創味のつゆのセットをブログモニターの方へ200名様、Instagramのモニターの方へ300名様へプレゼントされます。





☑モニターの募集期間 は10月16日(水)  の正午までです!

⇧のページにはわたしの海鮮鍋と一緒に、大人気インスタグラマーのheavydrinkerさんの旨辛ワンタン鍋のレシピや、ほかにも
クリーミー豆乳鍋や
トマトたっぷりイタリアン鍋、
辛うまキムチ鍋
などのレシピも載っていますよ。

もうこれで、今週末の晩ごはんメニューに悩まんで済むわ・・・w
3連休は全部鍋にしてもいいよね!(何故なら母さん楽だから)





☑新刊が出ます!


10/31(ハロウィン)におよそ1年ぶりにてんきち母ちゃんの本が出ます!
早速ご予約くださった方、ありがとうございます!!

→新刊のお知らせ


Amazon↓



☑楽天でも予約が開始されました!↓(まだ表紙は入ってないけど!)

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上かなえ ]






続きはメイさん↓↓↓↓↓