本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら→9/30から10/5までの女子高生・女子大生のためのお弁当振り返り◎レンチン弁当



晩ごはん何作ろうかな~ってときや、メインは決まったけど副菜がな…っていう時に、参考になったら嬉しいです。
3829b095-s


9/29から10/5まで、日曜から土曜までの7日分の晩ごはん。
金曜に行った三宮で食べたおしゃれイタリアンな晩ごはんと、昨日の土曜の晩ごはんはまだアップしてなかったので記事の一番最後に載せてますよ。



日曜日

DSC_0004

9月29日、日曜日の晩ごはん
*試作のパエリア
*試作のオムレツ
*ブロッコリーのトマトクリームスープ





月曜日

DSC_0001

9月30日月曜日の末娘おかえり~晩ごはん
*ささみのフライ&レタス
*セロ玉サラダ(マヨなし)
*レンコンといんげんのハーブソルト炒め
*ごぼうとお揚げのお味噌汁





火曜日

DSC_0003

10月1日火曜日の晩ごはん
*塩レモン焼き肉 千切りキャベツ添え
*淡路島で頂いた玉ねぎで、あま~いグリル玉ねぎ
*セロ玉サラダ
*もやしのラーメン風スープ




水曜日

DSC_0019

10月2日豆腐の日の晩ごはん
*鮭のピカタ★クリーミーマヨソースがけ レタス添え
*麻婆豆腐
*バジル風味の塩きんぴら
*マイタケのスープ






木曜日

DSC_0003

10月3日木曜日の晩ごはん
*低糖質牛トマ煮 高野豆腐のナン添え
*バジルきんぴらをアレンジしてサラダに
*ナスと枝豆のレモン炒め






金曜日

DSC_0014
10月4日金曜日の置き晩ごはんは、長男と次女の2人分のみ
*柔らか鶏つくねの甘辛
*茹でブロッコリー
*サツマイモのデリ風サラダ
*写ってないけどお豆腐とわかめのお味噌汁




この日はオットとJUJUさんのコンサートへ。
IMG_4188


終わった後近くのお店で晩ごはん~
IMG_4210
Mりんが行ってるのをみて、いいなぁ!と思って行っちゃいました。
秋刀魚と松茸のパスタ、最高!
オットも「美味しいなぁ」と気に入っていましたよ。
ワインも美味しかったです。
神戸国際会館からすぐ!の、コチラのお店→far.pitte (ファルピッテ)




昨日の晩ごはん

DSC_0006
昨日の10月5日土曜日の晩ごはん
*鶏むね肉と小松菜の塩炒め
*豚ニンニク味噌
*カボチャのマスカルポーネサラダ
*キャベツとお揚げのお味噌汁


DSC_0008
土曜日はジムの日なので、晩ごはんが鶏むね肉だとオットが喜びますw


DSC_0015
お弁当用に買ってた豚バラ薄切りが中途半端に残っちゃってて、使い切ってしまいたくて作ったちょっとしたおかず。
メインじゃないし副菜っぽくもないし、なんやろこれ。
イメージとしてはよくあるおかず味噌みたいな、あんなんを作りたかったんだけど、そこまで味噌味噌させてしまうとご飯が食べたくなってしまうのよ。
ご飯は進ませたくないのよ、喉が渇くのも嫌なのよ。

って作ったのがこちら。
どんなんなるやろと思いながら作ったら、思いのほかすぅさんがえらい気に入りまして、もりもり食べてらっしゃいました。
(すぅさんはご飯に合わせて)

ご飯無しの母さんもそのままでパクパク食べられる味噌味です。
ハイボールに合いそう。


材料(4人分くらい)
・豚バラ薄切り 250gくらい
・酒 大さじ2
・味噌 大さじ1
・焦がしにんにく 1センチくらい(ハウスさんのチューブ入りのスパイス)
・青ネギ(小口切り) あれば

作り方
1)豚肉は4センチ長さに切る。鍋に湯を沸かし、沸騰したら豚肉を入れて色が変わるまで茹で、ざるにあけて流水にあてて洗う。
2)水けをきって鍋に戻し入れ、酒を入れて強火にかける。アルコール分が飛んだら、味噌と焦がしにんにく、を加えて火を止め、熱いうちに混ぜてなじませる。お好みで青ネギを乗せる。


※茹でてから煎り付けるので脂が適度に落ちて食べやすくなります。
※味噌は信州みそを使っていますが、ご家庭にあるお味噌でどうぞ。
※焦がしにんにくのかわりに普通のすりおろしにんにくでもいけるとおもいます。無しでもいいと思います。無しにして七味をかけてもいいとおもいます。

IMG_4216
茹でて・・・

IMG_4218
酒で炒ったあとに味噌を


IMG_4221
混ぜっ


おしまい。


はぁ~い1週間お疲れさまでした。
3829b095-s

今週ナンバーワンレシピはこれかな。





明日からちょっと自宅で撮影に入ってしまうので、ちょっと間お休みしますね。
お弁当は毎朝作ってるので、インスタの方で生存確認してみてくださいw

ではまた。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ