秋鮭の美味しい季節になりましたね~。

ホイル焼きにしたりムニエルにしたりちゃんちゃん焼きにしたりフライにしたりといろんな食べ方がありますが、


ピカタもおすすめ。
ピカタってどうも味がぼんやりしてるっていうか、食べても
「あーーピカタね・・・」
みたいな味しかしないというか(そりゃピカタだからな)、そんな期待した以上の味にはならなかったりするんですが(かなえ調べ)、

ソースをかけると一気にグレードアップしませんか。
ケチャップじゃなくてソース(ウスターソースとかとんかつソースじゃなく)っていうのがいいのよ。


最近修学旅行から帰ってきたばかりのうちの好き嫌い女王(高2)が
「これ美味しい!」
言うて食べてくれたので、良かったらお試しください。




【鮭のピカタ★クリーミーマヨソースがけ】

DSC_0016
☑卵液に混ぜたとあるものと、仕上げにかけるソースがこのお料理の2大ポイントになっております。



材料(4人分)
・生鮭 400g
・塩、胡椒、薄力粉、サラダ油 各適量
・卵 2個
・ミックスハーブソルト 小さじ1くらい

A
・マヨネーズ 大さじ4
・牛乳 大さじ1
・はちみつ 小さじ1

作り方
1)生鮭は一口サイズのそぎ切りにして、塩、胡椒、薄力粉をまぶす。
2)ボウルに卵を割り入れ、ミックスハーブソルトを加えてよく混ぜる。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。1の鮭を2の卵液に浸しながらフライパンに並べる。全部並べ終わったら最初に並べた鮭から順にひっくり返していく。全部ひっくり返し終わったら最初にひっくり返した鮭から残った卵液に絡めてまた並べて焼く。卵液が無くなるまでこれを繰り返す。焼きあがったものから皿に取りだす。
4)Aをよく混ぜ合わせてソースを作る。3にかける。


※コツ・ポイント
・薄力粉をしっかりまぶすことで卵液がはがれにくくなります。が、薄力粉は糖質高め食品のため、使用量に注意しましょう。
・卵液にハーブソルトを混ぜることで味と風味がしっかり決まります。
・クリーミーマヨソースは少量のはちみつを使用していますが、はちみつの代わりにメイプルでももちろんOKです。

IMG_4145
鮭は皮ごと使っています。骨があったら抜いておいてね。

IMG_4146
卵は2個分。卵液が無くなるまで付けて焼いてを繰り返します。
これは昔母に教えてもらった方法~(ささみのピカタをこの方法で焼いていた)。


IMG_4147
並べたり、ひっくり返したり、もう一回卵液にくぐらせたりとフライパンの上は大忙し。

IMG_4149
ソースは混ぜるだけ!かんた~ん。




→他にももっと鮭を使ったレシピをみる



一昨日の晩ごはん





DSC_0019
一昨日の10月2日豆腐の日の晩ごはん
*鮭のピカタ★クリーミーマヨソースがけ レタス添え
*麻婆豆腐
*バジル風味の塩きんぴら
*マイタケのスープ


カルディで甜面醤と豆鼓を買ってきて作った麻婆豆腐。
DSC_0023
豆板醤は大さじ1、花椒、レッドペパー、おまけにラー油も入れてみたけど、お店で食べるとやっぱもっと辛いんだよねぇー
もっと入れろということか・・・
しかし麻婆豆腐を愛してやまない長男は
「これもっと無いん?」
いうて食べてたからまあまあやったんかな。

(無いわ、ごめん)


お知らせ


8057a6e5-s
ライブドアブログさんの公式ブログの記事の中で取り上げて頂きましたー






どれもこれも美味しそう!
参考になるレシピがたくさん載ってます。
はるはるさんのレシピ、きっとうちの長男も好きそう~~!!


☑新刊が出ます!


今月末、10/31に1年ぶりに新刊が出ます!
早速ご予約くださった方、ありがとうございます!!

→新刊のお知らせ


Amazonでは予約が開始しました↓



※書影入りました!本の紹介文も入ってます!



続きはメイさん↓↓↓↓↓