☑新刊が出ます!


今月末、10/31に1年ぶりに新刊が出ます!
早速ご予約くださった読者の皆様にはもう感謝しかない・・・
いつも温かく見守り、応援してくださり、ありがとうございます!!
IMG_4155
めっちゃおしゃれ。


小さめサイズだから、通勤バッグの中に入れて持ち歩けます(※バッグの大きさによります)。

電車の中で読んでたら
あれ・・・?なんて素敵な本読んでるのかしらあの人・・・・!!あのおしゃれなレシピ本、欲しい!
って思われること間違いなし(※著者の願望でしかない)。



※書影入りました!本の紹介文も入ってます!






ぜんっぜんそんなつもりじゃなく作ったんだけど(そんなつもり=レシピを書く)、めちゃくちゃ美味しくて気に入ってしまったので、たぶんまた作ると思うので自分のためにメモしておいてもいいですかね。
そんなつもりじゃなかったのにいつの間にか好きになってた・・・←



牛バラの焼肉用のお肉を使ったおかずなんですが、、、さっぱりがっつりと、牛タンっぽくレモンを絞って塩・ブラックペパー味で食べたいなーと思って。

千切りの山盛りキャベツを添えて、お肉の上にはパクチーを乗せて(オットと長男には青ネギの小口切りをドサッと)、お肉にレモンをキュッと絞って、お肉を食べたりキャベツを食べたり(何もかけてないキャベツ)したらめっちゃ美味しいねん。
お肉にはしっかりめに塩とブラックペパーを振っておくのがポイントかな。

ご飯もビールも無くて大丈夫やった。
千切りキャベツのおかげで。


DSC_0005
作り方も何も、って感じなんですが、シンプルイズベストです。
自分のためにメモ。
なーさん絶賛(すぅはユニバ行ってたから食べてない←ゾンビナイト期間はJKは忙しw)。
絶対また作る。

フライパンで◎塩レモン焼き肉

材料(4人分)調理時間10分 
・アメリカンビーフ・バラ焼肉用 500g
・塩、ブラックペパー 各適量
・玉ねぎ 大1個
・千切りキャベツ 1/4個
・レモン 1/2個
・パクチー 1/2束(青ネギでもOK)


作り方
1)牛肉は1枚ずつ重ならないように広げて、塩、ブラックペパーを両面に振る。
2)玉ねぎは1.5センチくらいの厚みの半月に切り、ホイルの上に並べて塩を振り、これをホイルごと魚焼きグリル(両面焼き)へ移動させて8分ほど強火で焼く。
3)フライパンを強火にかけ、1の肉を広げて入れる。片面が焼けたら裏返してさっと焼き、取り出す。
4)器にキャベツを盛り、2のグリル玉ねぎと3の牛肉を盛り付ける。くし形に切ったレモンを添え、お好みで刻んだパクチーを乗せる。

※玉ねぎはグリルで焼くとびっくりするくらい甘くなります。手軽に1品になります。牛肉+キャベツだけでももちろん美味しいです。
※レモンとパクチーは必須アイテムですが、苦手であればレモンと青ネギで。



一昨日の晩ごはん


DSC_0003
一昨日の10月1日火曜日の晩ごはん
*塩レモン焼き肉 千切りキャベツ添え
*淡路島で頂いた玉ねぎで、あま~いグリル玉ねぎ
*セロ玉サラダ
*もやしのラーメン風スープ




DSC_0008
マヨなしのセロ玉サラダと・・・


DSC_0007
もやしだらけのスープ(もやしが麺代わり)。
ここに焦がしにんにくのあのチューブのあれ、あれを入れたらもうめちゃラーメンっぽくなりました。


続きはメイさん↓↓↓↓↓