先週末土曜日は、外苑前のアイランドスタジオにて料理教室をさせて頂きました。
 一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室、第5回目となります今回のテーマは、

一汁三菜を楽しむ かな姐の料理教室 「ヘルシー中華献立」

ということで、午前の部と午後の部の2回、どちらも同じ内容でお料理をみんなで楽しみました。
ご参加くださるお客様は、半数くらいがリピーターの方で(2回目、3回目、中には5回目というかたも!)、でも半数くらいは初めての方が来てくださっています。




第1回目の様子➢一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「初夏の献立」
第2回目の様子➢一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室 秋の味覚を味わう「秋鮭が主役の献立」
第3回目の様子➢一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「肉汁溢れるハンバーグと冬野菜献立」
第4回目の様子➢かな姐さん流大阪スパイスカレー献立


IMG_3627
始まる前の会場の様子。

IMG_3628
班ごとに食材を用意します。
調味料も計量済み!しいたけも軸を外してみじん切り済みの状態、青梗菜も洗って切ってある状態。
時間内に終われるように計算されつくした状態でスタンバイしています。


いつものように最初はデモンストレーションから。
IMG_3644
調理台をぐるりと取り囲んでいただき、3品のお料理を作りました。


その後は各班に分かれて頂き、分担作業開始!
71132851_1614254228710920_3415257362695454720_n
シイタケに肉だねを詰めたり・・・

69675809_2162623090510130_927743932714975232_n
大根を切る方、奥ではサツマイモを炒める方。

和気あいあいと作業します。
後ろのテーブルで作業を見守り中のわたしww


IMG_3630
出来上がり~!
なーさん大絶賛のしいたけシュウマイ、オットが珍しくおいしいと言ってくれたさつまいも、すぅでも食べられるなます(すぅはこれでドライマンゴーを食べられるようになった!)、そして家族全員大好きな豆乳のスープ。

今回も美味しくできました^^
びっくりポイントもいっぱい。
え!こんな作り方でいいの?こんなに簡単でこんなに複雑な味になるの?と、皆様にびっくりしていただけて良かった!!!!!!




出来たてアツアツをご試食いただきながら、質問タイムなどがあり・・・
IMG_3641


終わった後は一緒に写真を撮ったり、おしゃべりしたり、サインを書かせて頂いたり。

今回はなんとなんと・・・
70400258_840513399706339_4368149909476474880_n
大事なエプロンに是非とも書いてくれと頼まれ、恐縮しまくりながら書かせて頂きました。



ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
遠くから時間をかけてきてくださったり(なんと今回ロサンゼルスからも!!!!!)、お忙しい中を調整してきてくださったり、お仕事を休まれた方や、ご主人やご家族に協力してもらって参加してくださった方、生まれて初めて料理教室に来ました!という方・・・・体調不良でいらっしゃれなかった方も・・・


ありがとうございました!!ありがとうございます!!
次回はたぶん年明けになるかなぁ~~
寒い時期になると思いますが、是非お越しくださいませ。
何回でも参加可能ですし、初めての方でももちろん!!

次回は何を作ろうかなぁ~~
もう一度魚をやって欲しい!ハンバーグの回に参加したかった!スパイスカレーをもう一度!などのお声も多数いただいております。
アンコールもまたいいよね(←アルコールじゃないで?)。


お弁当もいいよね~~
みんなで思い思いに自由に詰めて並べて、って楽しそう!



最後に・・・今回もアイランドスタジオの粟飯原社長、皆さま(よしえちゃん、久永さん、曽我部さん)、アシスタントの皆さま(中嶋さん、田中さん、箱田さん)には、大変大変お世話になりました。
レシピの試作から材料の準備、会場の準備、当日の食材の用意からご飯やスープの調理、配膳、調理器具やお皿の洗浄。
わたしなんて役に立つこと何もしてないんじゃないかってくらい、いつも完璧にサポートをしてくださっています。
スタッフの皆さまにも、また次回お会いできるのも楽しみにしています。

わたしは来年年女ですが、、、この年になってもまだなお、知らない世界は無限に広がっていて、わたしはちっぽけな存在であり、日々勉強することは無限にあり、
もっとおいしいものを食べたい、
もっとおいしいものを作りたい、
もっと家族に喜んでもらいたい、
もっと読者の皆様に喜んでもらいたい、

その発見やワクワクこそがわたしにとっての喜びです。








読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ