おはようございます。
安価であっさりな鶏むね肉と、これまた安価なもやしを使ってちゃちゃっと出来る炒め物を作りました。

食欲がないときでもわりとあっさり食べられて、なおかつタンパク質もしっかり摂れるので今の時期おすすめ。
良かったら作ってみてください。



DSC_0009
たっぷり食べても罪悪感少ないよ。
片栗粉の使用量だけ注意すれば(もやしの水分を食い止めるため&胸肉を柔らかく仕上げるためにどうしても使用)、糖質も抑えて作れます。
では早速作り方です。



【鶏むね肉ともやしのシンプルシャキシャキおかか炒め】

材料(2人分)
・鶏むね肉 1枚
・もやし 1袋
・ごま油 小さじ2
・塩、胡椒 少々
・かつおぶし 小パック1袋
・青ネギ あれば
A
・酒、醤油 大さじ1/2ずつ
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/4くらい
・片栗粉 小さじ2

作り方

1)むね肉は皮を外して細切りにし、Aを揉み込む。
2)フライパンにごま油をひいて中火に熱し、1の鶏肉を広げて入れる。色が変わるまでひっくり返しながら炒めたら、もやしを加えてさっと炒め、塩、胡椒を振って火を止める。かつおぶしをふって混ぜる。
3)器に盛り付け、青ネギの小口切りを乗せる。


※うちはこれの2倍量で作っています。

IMG_3541まずは鶏むね肉を炒めて・・

IMG_3542もやし投入!(混ぜられるのか?この量!)

IMG_3543意外といけますねんw

IMG_3544最後におかかを。


取り除いた鶏皮はスープに使っていますよ。



そんなわけで、こちらが昨日の晩ごはん



DSC_0008
昨日の9月10日火曜日の晩ごはん
*鶏むね肉ともやしのシンプルしゃきしゃきおかか炒め
*レンコンとサツマイモの甘辛煮
*小松菜とナスのじゃこ煮
*キャベツのスープ


DSC_0009
お昼に食べ過ぎてたので、こういうのが食べたかった!ww




DSC_0010
小松菜とナスをごま油で炒めて、じゃこを入れて煮びたしに。


DSC_0013
レンコンとサツマイモ、少量の豚肉を炒めて、オイスターソースと醤油、お水を入れて煮るだけ。
こくがあって美味しい煮物に。
お砂糖は入れなかったけど、十分!サツマイモがあま~い!
メインがあっさりだったので副菜でちょっとボリュームを。
(食べすぎ注意!)






早く涼しくなりますように・・・・
停電している地域へ早く電気が回復しますように・・・




重版しましたー5刷めです。
ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓↓↓↓