一昨日父の入院先へお見舞いに行った時に、看護師の若い男の子が父の薬を病室まで持ってきてくれたんですね。
液体状の薬なんですけど、それをちゃんと飲み終わるまで見守っててくださって、その時に



「おいしゅうない薬じゃけど、ちょっと頑張って飲んでね」
とお声がけをくださったんです。


いやぁ~地元の方言ってほっこりするよね~とそのあと妹とLINEで喋ってたんですが、
IMG_3198


でも、よくよく考えてみたら
「おいしゅうない」って方言じゃなく、昔言葉なだけ!?
おいしゅうございました、おいしゅうございます、おいしゅうない?岸朝子さん?
もしかして、「まずい」って言うよりもめちゃくちゃ丁寧で、きれいな日本語なんじゃない?


IMG_3200

備後弁で「やれん」っていうのは「やんなっちゃった」みたいな意味だそうです。
悔しゅうてやれん=悔しくて嫌になっちゃった


よく妹サチャンとはこの方言について話し合うんだけど(うちは両親が地元ではないため地元の方言に強い憧れ)、サチャンは高度な方言を聞くと逐一報告してくれますw

そして地元へ帰ると、こっちに帰ってきてもしばらくの間はなんとなく方言が出ますなぜかw



話は変わって・・・


先月、北海道で料理教室をさせて頂いた時のことが、ライブドアブログさんの公式ブログで記事になっていましたー!
この日、教室でお作りしたレシピも一部載っています。



あーーー楽しかったなぁー北海道!
もっとゆっくり観光もしたかった~


その場のノリで作ったサラダはここには載っていませんが(わたしも覚えてませんがw)好評だったんだよねぇ~
トマトのサラダと海鮮のサラダ。

ほんとは別のものを作ろうと思ってたのに、北海道の完熟トマトがあまりに美味しかったから、急遽味付けを変更して作りました。
トマトって個体差があるから、実際に食べてみなくちゃどう料理したらいいのかってわからない。
色は濃いのにぼんやりした味のトマト、甘さはほとんどなく酸っぱさがたってるトマト、甘いけど酸味がほとんどないトマト、硬いトマトに柔らかいトマト、酸味と甘みのバランスがよく、香りもよくてめっちゃ味を主張するトマト(今回はこれだった)♥

もしも買ってきたトマトがめっちゃハズレやったら、ちょっとだけ味付けして食べるとおいしいです。







あっこれも美味しそう!



はい、晩ごはん

これは火曜日の晩ごはんだったか?
DSC_0040
8月27日火曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のレンチン蒸しの春巻き
*水ナスとスモークサーモンのレモンサラダ
*マーマレード味のキャロットラペ
*お豆腐のスープ

手前が母さん、奥はすぅさん。
なーさんは只今海外です。


DSC_0042
レンジで作った蒸し鶏を裂いて、大葉と梅、チーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしました。
胸肉好き一家大喜びw


副菜その1
DSC_0045
水ナス、キュウリ、レタス、スモークサーモン、パセリをレモンをきかせたドレッシングで和えました。
スモークサーモンが細かくなりすぎて💦


DSC_0046
オレンジの代わりにマーマレードジャムを味付けに使ったキャロットラペ。


DSC_0047
使わなかった鶏皮や、レンジしたときに出た蒸し汁を合わせておだしにしたスープ。
鶏皮は刻んでネギぽんで、長男のために1品にしておきました。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓↓↓↓↓