一昨日の晩ごはん

20190814 007
一昨日の8月13日、火曜日の晩ごはん
*チキンソテー&焼きピーマン
*塩きんぴらごぼう
*ゴーヤの甘酢漬け
*もやしと豚肉のこくうま味噌汁


この日も珍しく4人そろって晩ごはん。
すぅさんはお友達と出かけていたので晩ごはんはパス。



20190814 009
鶏もも肉を皮付きのままじっくり皮目から焼いてカリカリに仕上げました。
塩コショウのみで焼いたので、そのまま食べる人あり(オット)、レモン汁をかける人あり(わたし)、スイートチリソースをかける人(なーさん)あり、ポン酢をかける人あり(兄さん)。


20190814 010
白だしと少量のお醤油のみで白っぽく仕上げたきんぴらごぼう。
野菜の千切りしていると、心が落ち着きます、、、


20190814 011
ゴーヤの甘酢漬け。
(兄さんに不評だったので母さんしょんぼり)

20190814 012

豚こまともやしをごま油で炒めてからお味噌汁に。
ちょっと味噌ラーメンっぽくなって若者が喜びます。




昨日は白髪染めに行ってたんですけど、わたしの担当の女性は2ヶ月ほど前から産休に入っているため、代わりの方にしていただいているんですね。
代わりの方っていうのがその・・・


産休の女性の旦那さんなんです。
なので白髪を染めてもらっている間も自然と奥様のお話に。

今月はじめに元気な男の子が生まれたそうで、退院後は家に奥様のお母様が通いでいらっしゃって、朝昼晩の食事から、家事のお手伝いをしてくれているんだそう。

奥さんが最初のときの出産後に、旦那としてどんなサポートができるかって言う話になったんですが、美容室では連日、わたしのようなおせっかいババアたちマダムに彼は説教されているらしいwww
マダムたちの説教により、彼が学んだこと

《奥さんになにか指示されるのを待つんじゃない、自分で気づいて動け》
《暇だからといって夜遅くまでテレビゲームをするべきではない、見ているだけでむかつくから》←わかるー!
《いちいち「トイレ掃除したよ」とか「風呂掃除しておいたよ」とか報告は要らん。やって当たり前》

ちなみに一番下の説教はわたしがwww



でも最近の男性は偉いね。
休みの日には
おむつやら食料品やら買い物へ行き、もちろん朝昼晩の食事も作るんだそう。
洗濯物も取り入れてたたんで仕舞ったら、それは怒られたんだそう(たたみ方と仕舞い方が違ったため)。
奥さんに何をしてあげたら喜んでもらえるかを考えるなんて、そんなことを考えてるっていう意識があるだけで奥さんはうれしいと思うよ。

来週はお店がお盆休みに入るそうなので、お昼ご飯に何を作ったらいいかの相談に乗ってあげたらとっても喜ばれた^^


そんなわけで新米パパを応援する、一品で完結するお料理一覧。
一品の中にお肉もお野菜も入ってるから、ごはんとお味噌汁があったら(無くてもいいんだけど、汁物があったほうがおっぱいのためにいいのかなと)いいよ!
なんなら具沢山のスープかお味噌汁があれば、それだけでもいいのかも。
























あーーーー近い将来、わたしも孫が生まれて世話に行くんだろうか~
とか考えつつw
(いや長男のところには行かないから安心してね、あくまでも娘のところw)







→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん↓↓