【きょうのなーさん】


母さんは今日は朝から頭の白い毛のほうをアレしに行って来たんですけど、お昼も過ぎてしまったので家にいる女子たち(女子高生と女子大生)がさぞかしおなかを減らして母さんを待っているだろうと急いで帰ってきたら、

帰る早々になーさんがおもむろに母さんに着替えのTシャツを持ってきてくれて。
何も言わずに母さんにそれをそっと差し出すんですね。


ああ、もしや外出用の汚したらアカン服から汚い部屋着に着替えさせてくれるために、わざわざ気を利かせて・・・??
それとも髪の毛が付いてるから着替えたほうがいいよ・・・???的なあれ・・・??

とありがたく受け取りつつ、


それにしてもどうしたんや・・・
いつにないやさしさ????と思ったら、なんのことはない、



母さんが着ていたサマーニットを









これから自分が着て出かけたいので、一刻も早くそれを脱いでほしい、



という意思の表れでした。
母さんの服はわたしのもの。
わたしの服はわたしのもの。



母さんはちょっとした追いはぎにあった気分で、今は汚いTシャツを着ています(脱がされとるwww)。




一昨日の晩ごはんです。
20190813 007
一昨日の8月12日月曜日海の日の晩ごはん(長男の席からの眺め)
*チキンカツ&茹でブロッコリー
*千切りにんじんとツナのサラダ
*ゴーヤの甘酢漬け
*大根とわかめのスープ



珍しく4人そろった晩ごはん(オットは髪切り屋さんに出かけていて、みんなが食べ終わったころに帰宅して晩ごはん)。
鶏むね肉3枚で大量のカツを揚げました。
20190813 010
むね肉を薄く削ぎ切りにしたあと(うす~くうす~く)、塩をして薄力粉と一緒に大きめのポリ袋に入れて振り混ぜ、一気に薄力粉をまぶします。

その袋に直接今度は卵液(溶き卵1個に水大さじ2くらい混ぜたもの)を入れて袋の上からもみもみ、全体に卵液を行き渡らせ・・・

パン粉は別袋に入れて、さっきの卵液がまぶされた肉をこっちへ入れて振り混ぜ、一気にまた衣をつけます。
が!
最後のパン粉のところだけは肉が丸まりがちになるため、肉を手で広げながらパン粉を押し付けるように仕上げたほうがよいです。
丸まったまま衣がついちゃってる肉がけっこう発見されます。

20190813 009
副菜は千切りにしたにんじんにツナ缶と塩、レモンを混ぜて落としラップをしてしんなりさせたにんじんサラダと・・・

20190813 013
ゴーヤと紫たまねぎを甘酢漬けにしたもの。
さっぱりして美味しい!


20190813 011
チキンカツで外した皮はスープに。
茹で汁をスープにするんですが、茹で終った皮は刻んでねぎポンで食べると美味しいです。








↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆