9/14土曜日の東京料理教室へ早速お申し込みいただきありがとうございます!
コンビニ払いに設定された方、入金をうっかりお忘れになられると自動的にキャンセルになってしまいますので、お気をつけください!
午後の部(15時スタート)にはまだ若干の残席がありますので、ご興味のある方はぜひ!お待ちしております^^

おうちで再現しやすく、中高年の胃にもやさしいヘルシーな中華献立を予定しております。
デモンストレーションを見ていただいた後は班に分かれてみんなで調理実習し、その後は作っていただいたものをみんなで一緒に食べます。
試食ではなく、普通にランチくらいの・・・いやそれ以上か?ボリュームのあるお食事ですw
おなかをぺこぺこにしていらっしゃってくださいね!!
詳しくはこちらに




昨日はお昼にグリーンカレーを作りました。

IMG_2343
もはや野菜のごった煮状態ですが。

グリーンカレーは野菜を煮込まず、むしろフレッシュな感じを残しながら調理するのが美味しいので、つまりめちゃ時短でできます。

肉と野菜をグリーンカレーペーストで軽く炒めて、ココナッツミルクを注いでひと煮立ちさせたら、ナンプラーを入れて出来上がり。
たまたま全部家にあってん。グリーンカレーペーストもココナッツミルクもナンプラーも。
ナスもピーマンもパプリカも鶏肉もたけのこも全部あったwww
(奇跡)

昨日は長女と長男が家にいたのでお昼にこれを作っておき、わたしは仕事へ、帰ってきて鍋を覗いたらまだ半分くらいは残ってたので、



昨日の晩ごはん
IMG_2354
昨日の8月6日火曜日の晩ごはん
*鶏もも肉の皮パリソテー すだちを添えて
*坊ちゃんかぼちゃのレンチンバター
*お昼の残りのグリーンカレーとジャスミンライス
*冷凍トマトのシャーベット


ちょっと前までは、すぅさんはグリーンカレーとか食べられなかったんですが、昨日も鍋を覗きこんで
「あたしこれ無理のやつ」
って言ったんですが、無理のものはなんも入ってなかったので、
「たぶん大人になったから食べられるようになってると思うよ~」と盛り付けたんですが、




めっちゃ食べられるようになってました。
案の定!
全然無理のやつじゃなくなってた!

前はジャスミンライスも嫌がってたけど、昨日はきれ~いに食べられました。


よ!オトナ!



写真がちょっとアレなんですが
IMG_2356
これ冷凍してたトマトです。
冷凍庫から出して流水でさっと洗って、皮の表面部分に包丁で十字に切り込みを入れたら、つるるるるる~んと皮が剥けちゃうんですね。
そう、桃の皮を剥くみたいにきもちよ~く。

湯むきしたみたいにべろろろ~んと剥けちゃうので、そしたら包丁でガッガッと切って、塩とはちみつかけて食べます。

めっちゃ簡単な夏の箸休めになります。
初老は歯がキーンなるけど。









→この本についてのわたしの思いを書いています。 






続きはメイさん↓↓↓↓