神戸や大阪、東京で(過去には名古屋、浜松、福岡、京都、埼玉などなどでも)料理教室や料理に関するイベントをやらせていただいていたんですが、もっと全国に行きたい!と
いろんなところで、いろんな人にことあるごとに

「やりたい・・・」


「やりたいです・・・」


「行きたいです」
(だんだん声を大きく)


と言いまくっていたら、実現してしまいました!というお話です。

北海道で料理教室イベントをさせていただけることになったのです。
やりましょう!行きましょうぜひ!と手を上げてくださったのは、ライブドアブログさん。
ライブドアブログさんのM澤さんは、ほんっとにノリがよく、めっちゃええ人。
ブロガーをめっちゃ大事にしてくださるんです。いい意味で距離が近いんですね。
これまでにもいろんな企画に参加させていただいているんですが、


◎まめちゃんとの料理対決、カータンが審査をするという企画→この記事


◎シエルさんにお料理をお教えするという企画→この記事


◎カータンと歌川たいじさんとお正月料理をみんなで作って食べよう~という企画→この記事


今回は、北海道のブログの読者さんを集めて料理教室をする!企画。
というわけで、先週の金曜と土曜、一泊二日の弾丸でしたが行ってきました北海道。
朝、心臓バクバクで伊丹空港から一人で旅立ち、一人で千歳空港へ降り立ち。
(M澤さんをはじめ、ライブドアの方たちはもちろん東京から)


前日は会場近くのスーパーで食材の買いだし、会場へ運んでその後は北海道のライブドアブログのブロガーさんの懇親会に参加させていただきつつ(その話はまた別記事で)、

翌朝土曜日。

IMG_2095
雨も上がりました!

会場へ入る前に足りない食材の買い出しをし、いざ会場入り。
あとはもうわき目も振らずに一心不乱に準備です。
IMG_2181
(包丁が切れなくて焦りまくる→その後お手伝いに来てくださったMさんにお茶碗の底で研いでもらい、事なきを得る)


そしていよいよ11時20分過ぎでしょうか。
最初のお客様がたが到着し始めたのですが、わたしたっての希望により


“ではいよいよお待ちかね!かな姐にご登場いただきましょう!皆様、盛大な拍手でお迎えください!!!!!!”


的な登場が世界で一番苦手、そして似合わないため、普通にフラッとその場でうろうろしている、という登場の仕方を選びましたww

IMG_2179
ようこそ!6名のお客様!

(すみませんすみません来てくださって本当にありがとうございます的なことを恐縮しまくりながら言っているところ)

レシピの説明をしたあとは、調理台の周りを取り囲んでいただき、
調理開始です。

IMG_2111
1時間以内で絶対終わるやろ!思ってたら、結局1時間以上やってたかも・・
ゆっくりのんびりおしゃべりしながら調理しました。

IMG_2177
なんの表情やねん・・

IMG_2171
どんなポーズやねん・・・


IMG_2167
急がないといけないのに、そういうときに限ってなんかゆっくりしちゃうw

IMG_2166
今回は、わたしが作ったものを皆様に召し上がっていただく、という料理教室なので

(普段はわたしは調理のデモンストレーションするだけ、皆様には自分たちで調理してもらってそれをお召し上がりいただくか、お店の方が調理してくださったものをお召し上がりいただくスタイル)

味見きっちり。
いつも以上にめちゃ真剣www
IMG_2160
お肉を切って盛り付けたり

IMG_2161
お肉を切って盛り付けたりその2

IMG_2162
始まる前に作って冷やしておいたサラダを出してみたり


とゆる~い感じで1時間強。
出来上がったお料理を皆様に食べていただきました!


IMG_2101

何品作ったのかな?
・鶏胸肉のしっとりソテー北海道編
・北海道のフレッシュコーンの冷製ポタージュ
・北海道の魚介とパクチーとクミンのサラダ
・レバーのパテ
・北海道トマトの新たまねぎのマリネサラダ
・キャロットラペ
・ポンドステーキ

IMG_2102
わたしといえばこれでしょ!みたいな胸肉のしっとりソテーを作ったんですが、みなさまさすが!おうちでよく作ってくださるという方がほとんどでしたが、でも、

「家でも作ってめっちゃしっとりだと思ってたけど、全然違う・・・こんなにやわらかくなかった!!!!!!」

とびっくりしていただきました♪
フレッシュとうもろこしのポタージュも、北海道の美味しいコーンで作れば数倍美味しい。
びっくりするほど甘い!!!!!!

IMG_2103
キャロットラペと魚介とパクチーのサラダ。
魚介とパクチーのサラダはスーパーで食材を適当に買って、その場のノリで考えて作ったもの。

パクチー苦手な方もいらっしゃったけど、本日パクチーデビューですww

IMG_2104
こだわりの美味しい北海道のトマトを使って、サラダ。
トマト自体がめちゃくちゃ美味しかったので、このトマトはきっと手を加えないで食べるのが一番美味しいけどあえてあわせるならこんな感じ・・・!と、考えてその場でアレンジ。

IMG_2105
レバーのパテは冷やす時間が足らなくてちょっとゆるい仕上がりになってしまったけど、これも皆さんに喜んでいただけました♪♪良かった!

読者さんが口々に
「すっごく美味しいです!」
「感動ですーーー!!!!!」

と言ってくださりながら食べてる後ろで、





キッチンの洗い場からもライブドアからお手伝いに来てくださっていた女子たちがそれ以上に大きな声で


「うっま!!!!!!!!!!」

言いながら食べてくださってて、それも何気にうれしかったですw

わたしの分もライブドアの皆様にとお皿を回したんですが、
(オバちゃんは胸がいっぱいで食べられず)



「え!いいんですか!!!!!!
頂きます!!!!!!!!!!」


って女子たち完食してくださいましたwwwww
頼もしいーーーーー!!!!!!!



お食事の後は、近くのケーキ屋さんで買ってきていただいたひんやりデザートを食べながらお茶会をし、写真を撮り、サイン本をお渡しし、皆様が持ってきてくださった本にもサインさせていただき、


IMG_2108
ちょ、


すでに崩壊してるではないですかーーーーーー!!!!!!!!
ページ取れてるーーーーー!!!!!!

IMG_2109
「このイタリアンハンバーグが一番好きなんです!!!!!!!」
と持ってきてくださった、使い込まれた晩ごはんマジックの本。
こんなに使い込まれて、この子は幸せものですよ!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!


IMG_2110
付箋もいっぱいがお約束w
使ってる感、満載!

ありがとうございます。



IMG_2125


ほんっとにほんっとに北海道の皆様、ありがとうございました!
今回限定6名さまということで、抽選になってしまったので多くの方にお越しはいただけなかったのが心苦しいのですが、、、
北海道、めちゃ楽しかったです!
北海道ならではの大自然的景色はいっこも見てないんですが、その分、いやそれ以上に北海道の方々の優しさや熱意、温かさに触れることができ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!
子どもが大きくなるにつれ、なかなか昔のようには面白話とかかけないことも多いんですが、もっともっと良記事を書けるように精進いたします。









そして次はあなたの街へ。




続きはメイさん↓