現在大学1年生になった長女は、
中学高校時代は1年365日のうち380日くらい部活三昧の日々だったので、家へ帰ってくると電池切れのようになってしまい、
制服も脱がずにカバンも下ろさずにソファーで爆睡、
自室で制服を脱いでいる途中で爆睡、
靴も脱がずに玄関先で倒れて爆睡、
トイレで座った途端に爆睡、
風呂場で爆睡、

家中のありとあらゆるところで寝ている姿が発見された。
もちろん電車の中でも爆睡し、終点まで行ったこともしばしば。
寝ぼけてそのまま違う電車に乗り換えてしまって、ますます家から遠ざかったこともしばしば。


そんな長女も大学生になり、眠くなったら即布団へ入るようになった。
(3歳の子レベルの基本的生活習慣が18歳にしてやっと身につく)


眠くなったら即なので、めがねを掛けたまま布団も掛けずに寝ていることも多々あるのだが、それでもちゃんと自室で寝ているのでまあOKとしよう。

しかし夜、限界ぎりぎりまで起きているため、このとき自分のスリッパをどこかへ脱いで来てしまうらしく、朝になってよく自分のスリッパを探している。

先日も朝、ソファーの前にきちんとそろえて脱いであったので、起きてスリッパを探していた長女に

「スリッパそこやで!」

と教えてあげようとして何故か大きな声で一言堂々と、















「ヌリッパ!」
と言ってしまった。

スリッパ脱ぎっぱなしと言いたくて、スリッパとヌギッパが混ざってもて。


大きめの声でハキハキと言ってしまってから自分の発言に心底びっくりし、

「ちゃう!スリッパ脱ぎっぱなしやったでって言いたかっただけ!」
と早口に必死に言い訳しつつ、





汗だくになるくらい笑った出来事でした。
今日も平和な井上家。





あ~しんどいわーもー。
(お前がな)






はい、そんな今朝のレシピはこちら。

20190704
しーーーーーーーーーーーーーっとりほろほろ状態の茹で鶏に、混ぜるだけ簡単の花椒のたれを掛けています。
茹で終わったあとのゆで汁はスープを作れるし、一石二鳥。
時間の余裕のあるときに茹でて冷蔵庫に入れておき、翌日以降などに冷たく冷やして食べるのも夏にはお勧めです。

しっとり柔らか○花椒香るよだれ鶏






一昨日の晩ごはん
20190721 002
一昨日の7月20日土曜日の晩御飯
*牛丼
*うちのキャロットラペ
*かぼちゃのファルシーを試作中です
*キャベツのお味噌汁


20190721 007
前に留守にするときに作っておいた牛丼のもとがめっちゃ美味しかったとすぅが言っていたので、それをもう一回作ろうと思って記憶を頼りに作ったら

あれ?
前のほうが美味しかったな・・・??
って仕上がりに。

あれーーーー!!!!!!
なんでーーーーー!!!!!!!

いやこれはこれで美味しいし、オットも「この肉美味しいな」言うてたからいいんやけど、

これはまたリベンジしなければ。

20190721 010
試作中のかぼちゃ。
なんと取り出すときにかぼちゃが割れてしまった。
再試作決定・・・
味は良かったのに残念。


20190721 011
レーズンの代わりにクコの実を入れたキャロットラペと・・・





20190721 012
キャベツのお味噌汁でした!









 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん↓