おはようございます。
日曜の朝は恒例の1週間のお弁当まとめです。

IMG_1924


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




今週は7/15から7/19まで、4日分のお弁当です。

月曜日

IMG_1744

女子大生用弁当

いやいや、休みやと思ってたよ💦普通に三連休のつもりでご飯も炊いてなかったし💦
どうして長女が早起きしてくるのかなって思ったら、普通に学校だったらしい。

昨日のお昼に作ったミートソースが冷蔵庫にあって良かったよおはようございます月曜日の朝です。
○ミートソースパスタ
○味付きゆでたまご
○サツマイモの甘露煮
このミートソース、自分史上1番好みに出来た。
コープさんの合い挽き肉500g、玉ねぎ1個、人参小1本、ニンニク、デルモンテの完熟あらごしトマト1パック、塩小さじ2、ブラックペパー大量気味、バルサミコ酢大さじ3。
オリーブオイルで炒めて炒めて塩半分入れてバルサミコ酢入れてひと煮立ち、トマト入れて5分くらい煮て塩残りとブラックペパーで出来上がり。


バルサミコ酢美味しい.......

#ミートソースパスタ弁当 #女子大生弁当 #ほめ弁 #麺弁当


三連休やとばっかり思ってたら、まさかの学校だったとは汗
未だこの大学生の予定には振り回されっぱなしです。
慣れませんなーーーー
あるもんをいろいろ入れただけで何とかなったから良かったけどw

なーさんの感想
「麺、食べやすかったよー!おなかもいっぱいになったわ。サツマイモでww
これからは麺でいこう!麺シリーズ!」


ーーーー頂いたコメントーーーー
incowancolife
おはようございます❗そしてゴミの日ですね😆

ほんっと忘れてたのでありがとうございます。
朝起きたときは覚えてたのに、弁当作り終わるころにはまったく忘れ去っていましたからw
手帳見て予定見て、あ、今日は○○だね~とか思ってても、次の瞬間には忘れてるんだよね(歳のせいか)。


ytk1980303
おはようございます😃
パスタをお弁当に入れると麺がくっつかないか気になるのですが、何かくっつかない工夫とかありますか?
トマトソースなど、最初から混ぜる系のパスタも含めてアドバイスお願いします🙏😊

くっつきます!
くっついても一塊になって麺全体が持ち上がらないように一口ずつに丸めています。
なので食べるときはお箸でこれをつまんで口の中に放り込むだけ。
娘の言葉で言うならば
「固まってるけど口の中でほぐれるから別になんとも思わん」
だそうです。
トマトソースなど最初から混ぜるパスタも同じです。一口サイズで丸めて入れれば大丈夫です。お箸で食べられます。


tomo.mokomoko
おはようございます!うちの女子大生も学校ですぅ😅月曜の祝日はもれなく学校らしいです😱せっかくの早起きなので、家事色々やっつけまーす!!

そう!せっかくの早起きですから満ち溢れましょう!!



0323takako
ウチの子、大学、あったのか、どうかもわからない。寝てるし、もうダメですね。10連休のおかげで、結構、祝日の月曜は大学はあるところが多いですね。ウチは夏休みが遅くなるらしいですよ。

なるほど!あの10連休が効いているんですね、、、
まあお休みでもバイト行ったり友達と出かけたりなので家には滅多にいないんですけどね、、、


ni.ko7532
おはようございます。懐かしい、、そう言えば息子も大学の時祝日は学校に行ってました!今日も美味しそうなお弁当!かな姐さんちの子になりたいです!私は私が出勤なんで、、行ってきます!😭

休日出勤お疲れ様でした!
暑いので体調崩されませんように!



mihoko1358
おはようございます😄うちの大学生は三連休朝から晩までバイト三昧です❗今日は私は休みなので、娘のバイト先のカフェに初めて行ってきます😁ちょっとドキドキ… レシピありがとうございます❗生協さんの合挽き肉で作ってみます\(^o^)/

わぁ!娘のバイト先に潜入とか一度やってみたい!!
(娘は結婚式場なので、もう一度結婚するしかないか・・・)


norinori374kengo
普段の食事はかな姐レシピだと、息子から高評価。麺弁当も実行したいんですが、ベチャッてなりそうで怖くて出来ません。

麺弁当、うちの娘には好評なんですが、好みもあるかもしれないですねぇ~
水気は飛んじゃうのでべチャッとはなってないと思います!あとは好みです・・・


nobu16403
母さん三連休なのに早起きしてたんだ流石だわっ!!!って思いました😁
ミートソースのレシピ嬉しいです、ありがとうございます。作るぞーっ✨

休みの日でも関係なしのメイさんが起こしにくるので、、、汗


tomomi.y5437
ミートソース!思い付かなかったです(^^; うどんみたいに汁をかけないけど、パサパサしたりくっついたりしないのなら麺弁当のレシピに追加したいです😃

一口サイズで丸めておけばお箸でつまんで食べられます!1ブロックずつ!



tonari_no_micchi
めちゃ三女好みのお弁当✨懇談期間なので、部活行って、弁当食べて、塾に寄って帰ってきます😁

夏休み前の懇談ですね!
お疲れ様ですー!!

火曜日

IMG_1767

女子大生用弁当

次女の方は今日は部活のみだそうで、友だちと帰りに占いに行くからお弁当は要らないんだって。
なので長女のお弁当のみです。
昨日に引き続き麺弁当にしてみたよ。
1口ずつに丸めて入れてあるからひとかたまりずつ、お口にポーンと入れられます。
○ナスとツナの梅トマパスタ
○サツマイモの甘露煮
運動のためにエスカレーターやエレベーターはなるべく使わず、階段を使うようにしてるんだけど、この時期はマンションの階段は爆弾が仕掛けられているので注意が必要です。
ちゃんと足元見ながら登らないと、さっき降りる時には居なかったはずのアレが階段の端に静かに潜んでいることがあるからね!
奴等はひっくり返って死んだフリをして、人間が横を通り過ぎようとした瞬間に、突如ぶぶぶぶぶぶぶと突撃してくるからな。
夏の間はやっぱエレベーター使おうかな💦心臓に悪すぎる💦

#和風パスタ弁当 #麺弁当 #ほめ弁 #シュウマイ弁当 #蝉爆弾に注意



耐熱コンテナにパスタの麺を入れて、なすとトマト、ツナ、梅干し、水、塩、オリーブオイルを入れてレンジで加熱して作ってます。
仕上げに黒胡椒を振って、大葉もトッピング。
麺を一口ずつ丸めて入れて、その上に具材乗せたらめちゃ具だらけになってしまった。


なーさんの感想
「めっちゃ梅干しで食べやすかった!
麺?ああ、そういえば昨日のやつより固まってなかったよ。」



ーーー頂いたコメントーーー


ka_san_da
パスタ弁当美味しそうですね。レシピ知りたいです😊

これの具違いで作ってます。


梅干し+トマトの組み合わせが酸味天国で美味しいです。


tomomi.y5437
セミ爆弾ですよね! あいつのおかげで世界で1番大嫌いです~😭

ほんっと苦手です・・・
毎日マンションの廊下に落ちてます、、、


ni.ko7532
おはようございます!ナス、ツナ梅トマトパスタソース、見ただけで食欲そそります!レシピ知りたーい!画像拡大して見てしまいました!2日程前の晩御飯、大阪スパイスカレー、これ、どっかでレッスンしてほしいな!東京レッスンの一品ですよね、、かなり気になります!😃

レシピ↑の具をアレンジして作ってます。
ベーコンの代わりにツナ缶で!ナスもプラスして。
大阪スパイスカレー、ちょっと今東京でも流行っているとか^^
うれしい~~♪またどこかでレッスンできたらいいですね!スパイスイベントとか??


chie_m24
パスタ、さっぱりしていて美味しそうです💕
なすの色をよくしておくコツはありますか?
あと、シュウマイも入っているんですね!おかずもしっかりあってすごいです!

シュウマイ、どこに入ってるんだろうってめちゃ探してしまった!
ツナの固まっているところがもしやシュウマイに見えたのでは!!!!!すみません、シュウマイ入ってないです!
ナスは短時間で加熱し、加熱後一気に冷ますと色がきれいです。



eigher05
パスタ弁当美味しそう😋
茄子、ツナ、梅トマ食欲そそられます😆
かな姐さんの嫌いな蝉の季節ですね😣
うちは田舎なので毎日朝から家の壁に止まり鳴いてますよ😭
急に攻撃してくるから私も苦手で一度玄関のドアノブに止まってて家に入れませんでした😱

家の壁!ドアノブ!!!!!!
トラウマになりそうですね、、、
あの羽音がだめなんですわたし、存在感のある羽音が・・・


rrri____iiiie
おはようございます☀
我が家のベランダにはカナブン爆弾が仕掛けられています💣
今朝も仕掛けてありました💦💦

仕掛けないでーーーーー!お願いーーーーー!


necoroku__family
暑い時は麺に限るฅ^•ω•^ฅニャー💧

ですね!食べやすいです!夏ばてしませんように^^


tyami_gohan
こんにちは。北海道イベント…当たりましたー!嬉しすぎです。楽しみにしています😍

わあ!おめでとうございます!
お会いできるのを楽しみにしております!!





水曜日

IMG_1798

女子高生&女子大生用弁当

本日出張のため4時起きですおはようございます。
昨夜は娘達が暑い暑い言うてたけど、そろそろエアコン付けないと寝られないかな??(今年はまだ付けてない)
○鶏つくね
○人参と白滝のツナ炒め
○だし巻き玉子
○5色の花結びを振りかけたごはん
○隙間にミニトマト
さっき家出たら階段までの廊下にアレが落ちてて心臓ギュッてなったわ。
目を合わすとぶぶぶぶぶぶ言い出すから、そっち見ないように小走りで。
それでは行ってきます(小声で)。 #女子大生弁当 #女子高生弁当 #ほめ弁 #つくね弁当 #蝉に怯える日々


鶏つくねは前の日の晩に作って置きました。セロリ入りの塩味です。
嵩増しのために高野豆腐も入ってますw
にんじんと白滝はこれ。



あ、これは卵は入れてないけど。

なーさんの感想
「もっと味濃くてもいい。大葉と食べてちょうどくらいやったから」

すぅさんの感想
「時間がなくてめちゃ急いで食べたわ」




ーーーーーーーー頂いたコメントーーーーー

mihoko1358
おはようございます☀️朝早くからご苦労様ですm(__)m鶏つくね美味しそう😋うちは昨日の夕飯のおからナゲットをお弁当に入れました〜 って、元気そうにコメントしてますが、北海道のお料理イベント落選してホントはかなりブルーです😭 でもでも、北海道での初イベント大成功を願っていますね✨
あああーーーそうでしたか・・・すみません。本当に。
そしてありがとうございます!がんばります!




tororo849
おはようございます😊。
ですよね。昨日も言われてましたが、ウチの周りもそれが沢山😓目を合わさないように気づかれないように通り過ぎてます🗿

もう毎日、一日に1回は蝉の話をしているかもしれません。
昨日もマンションの階段で娘と話してました、どこかで羽音が・・・ぶつかる羽音が聞こえてきていたので。


goejige
鶏つくね手作りですか?美味しそうです😆⤴️💓北海道のイベント大人気だったみたいでよかったです‼️今度は是非参加したいです😋🍴💕会ってみたいです🎶

はい!前の日に作って冷蔵庫に入れておき、朝もう一度加熱して入れました。
いつかぜひ、イベントや教室にいらしてください!!



ni.ko7532
おはようございます❗️出張ご苦労様です。今朝も美味しそうなお弁当❤️うちは昨晩の肉団子を少しアレンジしてお弁当へGO❗️かな姐さんの鳥つくね美味しそう!そのまま?何かかけて食べる?

何も掛けないで食べます!塩味しっかりさせてるので大丈夫かなっと。
次女はなんにでもポン酢をかけたがりますが汗



ebinonigiri
おはようございます。イベント、落ちましたあああ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)非常に残念でなりませんが、ご盛会となりますように!オフ会とか…あったらいいなああああと夢見つつ…。

わぁぁぁ、、、すみません!ほんっとうに。
前夜はきっとすすきのあたりで飲み会なので、どこかでお会いしたらぜひお声掛けください、、、


yulalilalin
暑いって言葉忘れそうなくらい寒い毎日。今日は久しぶりに蒸し暑くなるらしいけど…。ってか、今年は蝉の鳴き声聞いてないよ。いってらっしゃい👋

関東は雨ばっかりって聞いたよ。やっと2,3日前から暑くなってきたような??だよね。
ってか蝉の鳴き声聞いてない!?都会ーーーー!!!!!!
うちはワンワンワーン耳鳴りするくらいうるさいよ、、、朝も早くから。


nana_momo_me
今日のお弁当は食べてみたいです。うちは大葉が大の苦手なのですが、大葉以外でお弁当に入れられる緑の彩り兼仕切りってありますか?
大葉以外で!うちは大葉が好きなので大葉オンリーですが、水気少なめのフリルレタスとかどうでしょうか!洗ってしっかり水気を拭いて!


tonco7055
おはようございます。早朝からご苦労さまです。そんなことを微塵も感じさせないクオリティの高いお弁当、尊敬します。そして美味しいに決まってる。
北海道イベント、当落、のメールが来るんですよね?落ちていてもメールが来るんですよね?メールが届いていない私はもしや当選している、かも?

はい!どちらにもメールが届くようになっていると思います。
もしかしたら迷惑メールフォルダに入っていないか、確認してみてくださいね。




金曜日

IMG_1870

女子高生&女子大生用弁当

出張から帰ってきております。
雨ですなーそしてジメジメ湿度高めですなー
さ、さ、金曜日!
張り切っていきましょう!
○銀座梅林のヒレカツ
○ブロッコリーとアスパラのハーブソルト炒め
○だし巻き玉子
○梅干しご飯の人、ゆかりご飯の人 ・
#女子大生弁当 #女子高生弁当 #ヒレカツ弁当 #かな姐さん #ほめ弁



張り切って、言うてるけど冷凍のヒレカツに助けてもらってるしww
試作試作で冷蔵庫の中パンパンなんですが、お弁当に入れられそうなものは何もないっていう。汁ものばかりっていう。秋冬レシピばかりっていう。そんな感じです。
梅干しはこれ、なーさんが嫌いな味のやろなーと思いつつ(オットがお土産で買ってきてくれたwwごめんww)入れちゃった。
紀州の梅やねんけど、、、、昔ながらのあのすっぱいやつじゃないねん、、、
ほの甘いやつやねん、、、、

なーさんの感想
「入れすぎや。3個でいい。」


すぅさんの感想
「冷凍やろ?美味しかった」


冷凍やけれども美味しければそれでいいのだ。




ーーーー頂いたコメントーーーー

ni.ko7532
おはようございます😃おかえりなさい❣️雨☔️ですね、湿度がかなり高い、、そして頭痛が酷い😭今朝のかな姐さん弁当美味しそう🍱うちにもアスパラがあるからハーブソルト炒め試してみよう❣️金曜ですね、、頑張って乗り切ろう❗️


すっかり梅雨っぽい湿度になりましたね!って7月も末になってようやく??
気温はまだそんなに高くはないかもしれませんが、、、
早く梅雨が明けてしっかり暑くなってほしいです。お野菜の生育のために。



n_a_a_n001
おはよーございますっ
おかえりなさい😊
先日のミートソース作ってみました!
どストライクのお味でした!
イベントには外れたけど😭
この美味しいミートソースで
今週もうひと踏ん張りします



うわ!早速ありがとうございます!
そしてイベント、すみません、、、募集人数少なすぎて涙
みんな当選でいいのに!!みんな来てほしい・・・涙




mylife986
雨ー!!洗濯ー!

間違ってまた送信になってしまった🙇🙇ジメジメ嫌ですが、かなえさんのべんとー見て頑張ります!ゴーヤがお安くなってきたので、挽き肉とゴーヤのやつまた作ってみます!😁


ゴーヤの季節来ましたね!
ゴーヤとひき肉のやつ、これですね。


洗濯物が乾きにくいですが、そして大雨だというのにオットがジーパンを洗濯に出してきててイラっとしましたがww
良い日曜日をお過ごしください。




IMG_1924

はい、というわけで1週間でした。
1週間お疲れ様です!!!




女子高生は夏休みに入ったのですが部活があるそうで、来週もたぶん弁当かな。
大学生のほうはまだ夏休みではないので来週も弁当続きます。
来週は冷たい麺で攻めるかな~~


※北海道料理教室イベントにご当選の6名の皆様へ

当日、駅からの送迎をご希望の方はメールください!
すでにメールを下さっている方は大丈夫です^^






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ