何年か前に大阪駅のエキマルシェの中のお店で、わたしのレシピで作っていただいたタイ風のサラダを販売していたんですけど、






販売を終了した後も「あのサラダをもう一回食べたい!」という声があったので、これまた何年か前の神戸のお料理教室で作ったんですね。

で、昨日の飲み会でその話になりw
飲み友達のS社のTさんもあのサラダを会社に行く途中、または会社の帰りにヘビロテで買ってくださってたそうで、販売終了後は想像であのサラダを自作していたというくらいの気に入りっぷりだったとのこと。

どうしても、あのサラダがもう一度食べたい!ということだったので、レシピを貼り付けておきますね。
<料理教室では混ぜた状態でのレシピにしていたんだけど、こちらはお店に出していたほう。
瓶に入れて層にしていたので(ジャーサラダだった)、食べるときに混ぜるスタイルです。


7478af61
■豚ひき肉と野菜のタイ風ご馳走サラダ
材料(2人分)
・長茄子 1本
・ズッキーニ 1本
・春菊 1袋
・パクチー 1袋
・カット春雨 40g
・塩 少々
・バターピーナッツ 大さじ4
・ライム 4切れ
・ミニトマト 8個
・ごま油 大さじ2

・豚ひき肉 200g
・ごま油 大さじ1
・塩、ブラックペパー 少々
・ニンニク、ショウガ 各1かけずつ
<A>
・ナンプラー 大さじ1
・米酢 大さじ2
・スイートチリソース 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
作り方
1)  ナス、ズッキーニはそれぞれ2センチ角くらいに切り、ミニトマトは半分に切る。春菊とパクチーは3センチ長さに切る。にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにする。ピーナッツは粗く刻む。春雨は熱湯に漬けて戻しざるにあけて、塩とごま油(分量外)をまぶす。
2)  フライパンにナスとズッキーニを入れてごま油を回しかけ、火にかける。しんなりしてくるまで炒めたら塩コショウを振って、バットにとりだす。
3)  あいたフライパンにごま油を足し、ニンニクとショウガを入れて火にかける。香りが立ってきたら豚肉を加えて色が変わるまで炒め、軽く塩、ブラックペパーを振る。<A>を加えて馴染ませ、すぐに火を止める(調味料を蒸発させすぎない)。
4)  器に1)の春菊を盛り付け、春雨となすとズッキーニ、ミニトマトと3)を乗せる。その上にパクチーとピーナッツを乗せライムを添える。ライムを絞り、混ぜながら食べます。

※お店では野菜は素揚げにして加えていました。余力があれば揚げてください。








昨日はそんなわけで飲み会だったので、晩ごはんは作ってから出かけておりました。
220190720 003
昨日の7月19日金曜日の置き晩ごはん
*鶏肉となすのトマト煮込み
*サツマイモのサラダ
*お豆腐とわかめのお味噌汁

おかず足りなさそ・・・と思っていたら、案の定、冷蔵庫のいかなごを食べた形跡がありましたww
スパイに聞いたところ(スパイ=次女)、兄さんが納豆を探していたけど見つからなかったのでいかなごを食べていたそうですww






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆