先日、オットが所用で東京へ行っていた。
通常ならば【妻】という敏腕マネージャーお供を従えて行くのだが、今回はわたしの体調が芳しくなかったこともあり、辞退させていただいたのだ。
したがって、いつもはわたしが手配していた新幹線もホテルもすべて本人に任せたし、もちろん事前にどんなものを食べようか的リサーチも、一切なし。
妻はといえば、いってらっしゃいましの三つ指突いてのお見送りすらなしで(だって朝早く行ったし?←)オット不在の2日間を思いっきり楽しんだ残された子どもたちと慎ましやかに過ごしたのであった。

オットからは途中でちょいちょい楽しそうな写真が送られてきていたがw
赤坂の釣堀(?)で釣りしてるところとかww
(東京まで行ってまさかのそのチョイス!!!!!!)


さて、帰宅後にオットに楽しかったあれやこれやの話を一通り聞いたのだったが(大都会・赤坂での釣りの話も含め)、翌日になってそういえば食事に関する話を一切聞いていないな、ということを思い出したので、東京でどんな美味しいものを食べたのかと聞いてみた。

すると到着した日のお昼は新橋で、並んでいなかったから、という理由で入ったサラリーマン御用達、立ち食いのカレー屋へ→野菜カレーをチョイス、なかなか美味しかった。


その日の夜、用事は銀座付近だったらしいのだが、さぞかしいいものを食べているのではないだろうか!と思っていたら・・・
いつか入ってみたい!と常々思っていたというお店を訪れたそうだ。



オットが行きたいと前から思っていたその店の名は・・・!!!!






(効果音ドラムロールで脳内再生してください)










はなま○うど○へ。







一瞬空気が凍りつく井上家のリビング。


静寂を破って長女が叫ぶ。
「それ、ららぽにでも入ってるわ!!!!!!」








オット「え!(本気でびっくりするオット)
でも、普通男一人やったらそんなもんやで!
てんきちも、一人やったらいつも吉○家とかやんな」





てんきち静かに口を開く。



「東京にまで行って、はなま○うど○は無い」


なーさん叫ぶ「ありえへん!!!!!!!!
もったいない!!!!!!!!!
せっかくの東京やのに!!!!!!!」

(なーさんの声はボリューム5割り増しでお読みください)



オット「え!でも調べたりはせえへんやろ。適当にその辺の店入るやんな?」






てんきち、黙って首を横に振る。










オットはいつもわたしに付き合っていろいろ素敵なお店を探してくれて、時には予約をしてくれますが、それはあくまでも妻のためであって、自分ひとりなら全くこだわりなし、おなかが満たされれば何でもいい、ということがわかったのだった。


(すぅが食にまったく興味が無いのはもしや、、、、、)





※もちろん「はなま○うど○」や「吉○家」をディスっているわけではなく、どちらのお店もとっても美味しいと思うし、どっちも行ったことあるし、でもうちの近所にもあるで、という話です。




はい、昨日の三連休中日の晩ごはん
20190715 003
昨日の7月14日、日曜日の晩ごはん
19時スタートは、夫婦水入らずで。手前がわたし、向かいがオットです。
*大阪スパイスカレー
*チキンサラダ
*試作中の豚の角煮
*大豆もやしのおかか和え


こないだの東京での料理教室のメニューだった大阪スパイスカレー。
20190715 008
カレー気分だったので作りました。
やっぱ美味しい!
(自画自賛)


副菜はもはや要らんレベルで、カレー一品だけでボリュームがあるんですが、
20190715 009
チキンサラダと


20190715 010
もやしのおかか和え。


20190715 011
そして仕事で作っていた豚の角煮を少しずつ頂きました。


ちなみに21時ごろに帰宅した辛党の息子は、



IMG_1739

カレーにいろいろ掛けて食べていますよ。
全部唐辛子ですが。
一番からかったのはどれ?と聞いたら、左の大辛だそうです。
ってか一口食べるごとにいろいろ掛けまくってたから正確にはわかりません。









→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん↓↓↓↓↓