よく中華料理屋さんとか台湾料理屋さんなどで前菜に使われる豆腐干絲っていうのがあります。
日本では干豆腐とも言いますが
平たいシート状になって売っているものもありますし、これを細く細く切って麺のような形状になったものもあります。
和え物やサラダなどにしたものが中華のお店によくあるんですが(あ、火鍋のお店にもあったわ!鍋に入れる麺として)、小麦由来のいわゆる「麺」とは違って、独特の食感で美味しいんです。
鍋に入れても伸びないっていう。
弾力が適度にあるし、固い湯葉に近いかな?
味は豆腐だからどんなお味付けにも対応できそうだし、何より小麦でできた麺じゃないから糖質がかなり低いんじゃないかなと思われます。

同じような食材で日本には高野豆腐ってあるんですが、これとは製造方法が違っていて、高野豆腐は豆腐を凍結乾燥させたもの、
一方のこちらの干豆腐は豆腐を圧縮をかけて水分を絞りきったものなんですって。




IMG_1693


1袋が500gも入ってるので、1回では食べきれないから数日に分けて食べます。


食べ方は、、、、

①これを使いたい日の前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動させてゆっくり解凍させます。
②大きな鍋に湯をわかし、この麺を入れて5分くらい湯がく。
ざるにあけて、ボウルに水をためて5回くらい水を取り替えながらしっかり洗う(においが気になるのでしっかりめに)。
③ざるにあけて水けを切る。



IMG_1681

※保存容器に分けていれ、冷蔵庫で保存しています。1週間以内くらいで食べきってね!




さて、これで下準備は完了。
よく中華のお店のとりあえずの1品として出てくる前菜がこれ。

20190710 043

きゅうりと和えて、塩とごま油、白ゴマで和えただけ。
独特の食感でめちゃハマります。
ザーサイとか入れても合うよね。ねぎとかね。セロリとかね。




昨日はこの干豆腐を使って、塩焼きそばを作りました。
なぜなら冷蔵庫に下ごしらえ済みの干豆腐があったから。
なぜならオットと息子が晩ごはん要らない日だったから。

■干豆腐の塩焼きそば

20190712 007

材料(2人分)
・干豆腐(麺状のもの) ゆでたもの200g
・豚バラスライス 4枚
・セロリ 1本
・塩昆布 ひとつまみ
・塩、ブラックペパー 角少々
・ごま油 小さじ1
・レモン 2切れ

作り方
1)豚肉は4センチ長さに、セロリは斜めにざく切りにする(薄切りでもいいしなんでもいい)。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉をいれ、強火でいためる。色が変わってきたら軽く塩、ブラックペパーを振って、端っこに寄せてあいたところに干豆腐を入れてさっと炒め、セロリも加えてさらにいためる。
3)セロリがしんなりしてきたら、塩昆布と塩、ブラックペパーを加えて全体に混ぜ、火を止める。食べるときにレモンを絞る。


IMG_1683 IMG_1684

炒めると若干嵩が減って一回り少なくなった気がします。







どこで買えるの?


なかなか一般のスーパーではお目にかかることがなく、たぶん神戸元町とか中華食材の専門のお店とか行けばあるのかもしれないんですが、うちの近所では見かけません。
ヘルシー食材だし日本人にもなじみやすいお豆腐なんだし、もっとスーパーとかに普通においてあればいいのに!!日本でも作ればいいのに!!

というわけで、わたしはネットで買ってるんですが、

以前は板状になったものと麺状になったものを両方購入して、板状になったものは幅広に切って炒め物なんかにも利用してたんですが、やっぱり麺状のほうが使いやすいな、、、と思ってこないだは麺のタイプのみを購入。
↑にあるような、真空パックに入って、冷凍の状態で届きます。


泰山干豆腐糸ー500g 【中華食材】【干豆腐】【豆腐加工品】
泰山干豆腐糸ー500g 【中華食材】【干豆腐】【豆腐加工品】



(送料がかかるので5個くらいまとめ買いしたら一気に冷凍庫パンパンになるのでご注意をw←わたしのこと)



からの、昨日の晩ごはん。

というわけで、15分くらいで作った晩ごはんw
20190712 006
昨日の7月11日木曜日の晩ごはん
*干し豆腐の塩焼きそば
*厚揚げのトースター焼き
*ミニトマトのマリネ



メインは麺!見せかけて実は豆腐なので、副菜も豆腐で豆腐かぶりですが誰も気づかずw
今日の晩ごはんはヘルシーやな!と喜んで完食してました。





厚揚げをくりぬいて、くりぬいた中身を刻んでいろいろあるもんを混ぜてもう一度穴に詰め、チーズを乗せてトースターで焼いたもの。
これを焼いている間に塩焼きそばを作り、マリネを作りました。




■厚揚げのトースター焼き

20190712 010

材料(2人分)
・厚揚げ 2個
A
・乾燥わかめ ひとつまみ
・かつおぶし 1袋
・青ねぎ 少し
・マヨネーズ 大さじ1くらい
・塩、胡椒 少々

・ピザ用チーズ

作り方
1)厚揚げに包丁で切込みを入れて(下まで突き抜けないようにね汗)、スプーンでくりぬく。くりぬいた中身は刻んでボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。
2)具を穴に戻し、チーズをかぶせてトースターで15分くらい焼く。途中こげそうなら温度を下げるか、またはアルミホイルをかぶせる。

IMG_1677 IMG_1678 IMG_1679

ツナやサバ缶でよく作るんですが、2人分だけだしもったいなーとか思って、
その代わりにかつお節やら乾燥わかめやら入れて作ったというわけですw

意外とイケます。わかめは戻さず使ってますが、豆腐の水分をうまいこと吸って食べるころにはやわらかくなっています。



あとは、ミニトマトのマリネでおしまい!
20190712 012

すぅさんと二人晩ごはんだーと思ってたら、なーさんも予定が変わって家で食べることになったとこのあと連絡があったので、同じメニューで作りましたもう一度。



アラフォーアラフィフからの食生活の改善に。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん↓↓↓↓↓