585d0722


保存に便利な冷凍うどんを使ったレシピを集めてみました。
5玉入り1袋で売っているあれです。
レンジ加熱するだけで食べられるので、ごはんって気分じゃないときやそもそもごはん炊いてないやってときにも重宝しますよね。
うちはよく女子たちの夏場の冷たい麺弁当にも登場しています。


ここのところ気温もそんなに上がらず、雨で湿気も多くて食欲も落ちがち・・・でも麺ならつるっと食べられそう!って気分で集めてみました。


■オトナの焼きうどん

d6cd0546

材料は、冷凍うどんのほかに、豚肉、もやし、にら。
調味料も家にあるものばかりで作れます。
何が大人なのかっていうと、後のせしているにらが生だから。
生のまま調味料で和えて、にらの食欲をそそる香りとピリッとした辛味を楽しむ感じ。
お子さんがいらっしゃったらにらも一緒に加熱しちゃえばオーケー。



■セロリ香る肉みそのっけうどん

585d0722


材料はセロリの葉っぱ、豚ひき、きゅうりなど。
パプリカを乗せてるけどなかったら別に無理にとは言いません。
もっとボリュームを出したいときにはレンジで作る温泉卵も乗っけるといい感じ。
男子も喜びます。



■梅焼きうどんに香味野菜のっけのっけのっけ

5af5410a
材料は、豚肉、キャベツ、梅干し、あとは大葉や三つ葉、みょうがなどの香味野菜ですが、
香味野菜は大葉だけでも、みょうがだけでも、三つ葉だけでも、なんならねぎだけでも、水菜にしちゃっても、貝割れ大根でもオーケーです。
梅干しの酸味がうれしいおうどん。




■チンするだけのキムチ焼きうどん

19905288-s

材料を耐熱容器に入れて(写真は母ちゃん鍋だけど、レンジできる容器ならなんでも大丈夫)、チンするだけの焼きうどん。
材料は、豚肉、キャベツ、キムチ。
ちくわでもいいしもやしでもいい。なんでもあるもので。






■大阪名物「肉吸い」
3416617e
肌寒い日にはあったかいうどんもうれしい!
うちの定番の汁ありうどんも。
材料は牛薄切り、白だし、あれば青ねぎ。
うどんを入れてるけど、お豆腐やお揚げを入れてお鍋にしても美味しいです。




じめじめしているせいなのか、さっき飲んでしまったアイスコーヒーのせいなのか、晩ごはんの時間になってもおなかがすいてるんだかすいてないんだか微妙~~~な時ってあります(わたしが)。
雨で買い物も行きたくないしなぁ・・・

585d0722



そんなときに冷凍うどんをご活用ください。
ちなみに昨日のお昼はなーさんと味噌煮込みうどん作って食べましたw
大汗かきながら。
味噌煮込みうどんに粉山椒振るとめちゃ美味しいよね。




味噌煮込みうどんのレシピは茶色本に載ってたはず
↓↓↓↓↓





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリックお願いします→人気ブログランキングへ