実家に住んでいたころは、夏になるとあちこちから自家栽培の野菜を毎日のようにおすそ分け頂いていたものですが(田舎あるある)、

きゅうりとかナスとかトマトとか
きゅうりとかナスとかトマトとか
きゅうりとかナスとかトマトとか


近年はここにゴーヤがプラス


きゅうりとかナスとかトマトとかゴーヤとか
ゴーヤとかゴーヤとかゴーヤとかゴーヤとか
(ゴーヤ山)


たまにきゅうりって、葉っぱに隠れてて1,2日収穫のタイミングを逃してしまったんだろうというのが推測される、きゅうりっていうよりへちまのような、めちゃ大きく成長しちゃったものが混じってたりしますw
いわゆるおばけきゅうりです。

子どもの頃はこれがあんまり好きじゃなくて( ̄▽ ̄;)
おばけきゅうりの味噌汁とかw
あったかいきゅうりなんて!!しかも瓜臭いし!!
なんて思っていたものですが、大人になってからは全然平気になりました。


持て余し気味のおばけきゅうりや、安売りで買ってきたきゅうりの大袋入りなど(←うちはこっち)、サラダじゃなくおかずとして消費するのもおすすめです。
あったかいきゅうりが苦手じゃなければお試しくださいw
違和感を無くすためには、ちょっとだけ手間なんですけどきゅうりの種を取ること。
こうすると加熱調理してもきゅうりから水分が出過ぎることもなく、食感もパリッと仕上がりますし、瓜臭さも軽減されます。
【牛肉ときゅうりのピリ辛炒め】調理時間約10分
DSC_0001
材料(4人分)
・きゅうり 4本
・牛薄切り肉(切り落としでもコマ肉でもなんでも) 250g
・サラダ油 少々
・クミンシード 小さじ1
・塩、ごま油 適量
A
・酒、醤油 各大さじ1ずつ
・豆板醤 小さじ1



作り方
1)きゅうりは縦半分に切って中の種をスプーンでかきだし、斜めに一口サイズに切る。牛肉は2センチ長さに切ってAを揉み込む。
2)フライパンにサラダ油をひいて1の牛肉とクミンを入れ、強火にかける。色が変わってくるまで炒めたら、端っこに寄せてきゅうりを入れ、さっと炒める。きゅうりは表面に油が回る程度の軽めの火入れで。
3)皿に盛り付け、食べるときに塩とごま油を振りかける。

IMG_1543 IMG_1544 



IMG_1545 IMG_1546


※きゅうりには味付けはせず、お皿の上に乗せてからお塩を振って食べています。

※こうすると時間差で食べる家族のご飯も、きゅうりから水がでずにパリッとしたまま食べることができます。冷めたら、レンジで温めなおしてから塩とごま油を振る、でOK。

※クミンは食欲をそそる香りづけのために入れています。ニンニクのみじん切りでもOKです。どちらでも同じように食欲をそそる香りになります。どちらもない場合は生姜のみじん切り、それもなければもう、無しで!
クミンはスーパーのスパイス売り場に売っていますが(胡椒とか売ってるところ)、1本買っちゃっても持て余したらどうしよう!という方のために、クミンを使うレシピ貼っておきます。
クミンを使うレシピ一覧







DSC_0003

他にもきゅうりを使った料理を観る→きゅうりレシピ一覧



というわけで、昨日の晩ごはん
DSC_0006
昨日の7月5日金曜日の晩ごはん
*鮭のフライとレタス、ブロッコリー
*牛肉ときゅうりのピリ辛炒め
*万願寺唐辛子の甘味噌炒め
*小松菜とお揚げのお味噌汁


DSC_0014
⇧この写真には写ってないけど、レモンを添えてます。
この時はまな板の上にあってん。盛り付けるの忘れてただけやねん。




19時半から食べ始めた兄さんとすぅさんの会話


すぅ「あたしタルタルが良かったのになー」
兄さん「俺も」


すぅ「せっかくの鮭フライやのにタルタルが無いなんてな」
兄さん「鮭フライと言えばタルタルやのにな」


いやほんとごめんてばwwwww
そこまでタルタル愛が深いとは知らんかったよwwww

長男と次女が切望するタルタルはこれ→梅ェなタルタル
32438f90

以前に市販のタルタルでこっそり手抜きしたら、兄さんに「なにこれマッズ!!!!!!」(正直過ぎるわごめん)言われたことがあるんですが、市販のタルタルってめちゃ甘い💦
市販のタルタルがダメな人もうちのなら食べられるかも?
うちのは全く甘くないです。



DSC_0015
万願寺唐辛子をごま油で炒めて、みりんとお味噌で味付けしたもの。


DSC_0018
前夜に引き続き、いりこのお出汁で。









↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


続きはメイさん↓