鶏むね肉を3キロも買ったもので、むね肉祭り開催中です。
第一夜のむね肉料理はこちらでした→鶏むね肉のガーリックオイル蒸し
第二夜はちょっと目先を変えて。
包丁で切って(細かくなくて全然いい。厚みを1センチくらいに広げて縦に切った後横に切るだけだからそんな手間でもない)、ギリまとまる量の粉を加えて(糖質を摂り過ぎないように)、あとは風味付けに大葉、つなぎのピザ用チーズをどさっと混ぜて、スプーンで落として両面焼くだけ。

DSC_0012


アラフィフはたいした量は食べられないんですが(2枚でおなかいっぱいに)、20代と10代の若者たちは山のような量を食べていましたよ。
特に好き嫌い女王のすぅさん、脂身が苦手、胸肉&ささみ好き、チーズ好き、なのでこれ美味しい美味しいと翌朝はトーストにまで乗せて食べていましたw



【あらびき胸肉の落とし焼き】
材料(4人分)
・鶏むね肉 2枚
・大葉 10枚

・ピザ用チーズ 80g
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・酒 大さじ1
・卵 1個
・薄力粉 大さじ1

・サラダ油 少々
作り方
1)鶏むね肉は皮を外して身の厚みに包丁を入れて広げる(1センチくらいの厚みに広げる)。端から1センチ幅に切り、さらにそれを長さ1センチに刻んであらびきの状態にする。大葉も1センチ角に切る。
2)ボウルに1の鶏むね肉と大葉、Aを入れて手でよく混ぜる。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。2の肉だねをスプーンですくってフライパンに落とし、直径5センチくらいの円形に広げて焼く。こんがりと焼き色がついてきたらフライ返しを使ってひっくり返し、両面こんがりと焼いて中まで火を通す。

IMG_1427 IMG_1428 IMG_1431

※皮なし胸肉750gで12枚できました。

味が付いているのでそのまんま何も付けずにどうぞ。
小さい子ならケチャップとか付けても喜ぶかも。
ケチャマヨとか。


そんな先週末の土曜日の晩ごはん
DSC_0008
6月29日土曜日の晩ごはん
珍しく長男が仕事がお休みで、しかもすぅも試験前期間中で早く帰ってきてた!なので3人で晩ごはん~
手前が母さん&向かいが兄さん&その隣がすぅさん

*あらびき胸肉の落とし焼き&レタス
*おくらの出汁浸し
*ナスとパプリカのおかか炒め
*茗荷と長芋のお味噌汁

なーさんは出かけていたので(ダンスでオール)晩ごはんはパス、オットは昔の同僚と年に一度の旅行中でした。


DSC_0011
あらびき胸肉の落とし焼き。
ちなみにゆる糖質オフの本には、紅ショウガ+大葉バージョン(粉や卵などちょっと違うけど)が載っています。
冷めても美味しいのでお弁当にもいいかと思います。


DSC_0017
おナスとパプリカをおかか風味で炒めて。お醤油味。

DSC_0015
茹でたオクラをお出汁に漬け込んだもの。



頑張るのは晩ごはんだけ。
落とした体重、今も維持してます~





続きはメイさん&兄さん↓