今期のドラマの中で、断然ハマったドラマと言えば


《きのう何食べた?》
だろう。
どのくらいハマったかというと、ドラマ第一回を見た後webで原作漫画を読み、そのあと同じ作者さんが描いていた大奥まで読んだくらいwww
ドラマが始まったばかりの頃、影響されて作った晩ごはんもある→“きのう何食べた?”のシロさんのラザニアと、雷のあとネットが繋がらない!事件



芸能人ってどうして年齢を重ねてもずっと素敵なままなんだろう、っていうか年齢を重ねるごとに素敵になっていく・・・といつも思うが、西島さんもまたその中の一人だ。

あんな1971年3月29日生まれって世の中にいる?!(←調べた)
わたしの一個上じゃん!!
48歳に見えないわけじゃないけれども、あんな素敵な48歳ならば世の若者の誰しもが、自分も早く48歳になりたいと切に願うであろう、そんな魅力を持つ西島さんだが、
同居する彼氏のために(そう、西島さんはゲイの弁護士)毎回料理をするドラマと聞けばもう!観ないわけがないでしょう!

悪者が出てくるわけでもなく、意地悪な人が出てくるわけでもなく、愛する人に後ろめたい嘘をつき続けているわけでもなく、凶悪な事件を追うわけでもなく、家族と仲違いしているわけでもなく、ただただ幸せでしかないドラマ。
何のストレスも感じずに観られることが、オバちゃんにとっては何よりの幸せ。

というわけで、ほんとに毎週毎週楽しみに観ていたこのドラマなのだが、




なんと次回が最終回😢



もう・・・・これから何を楽しみに日々を暮らしていけばいいの・・・
と、失意のどん底に落とされたので、昨日の晩ごはんはこの《きのう何食べた?》のドラマのオープニングで、シロさんが(西島さん)ケンジ(愛すべきキャラ、乙女な内野さん)のために作る晩ごはんをそっくりそのまま再現してみました。




DSC_0006

昨日の6月27日木曜日の晩ごはん
*(生姜焼きと見せかけて)甘辛豚玉炒め たっぷりの千切りキャベツ添え
*千切り人参のサラダ
*冷ややっこ(うちのはこれ、枝豆豆腐)
*マイタケのお味噌汁


向かいの席に座ってくれる人はおらず(18時スタートは相変わらずわたし一人だった)。


ほんとは生姜焼きなんだろうけど、生姜焼き気分ではなかったから(どないやねん)、生姜は無しで甘辛い味付けに。
でも糖質は気にしたいので、甘みは控えめです。
お酢のおかげで味に深みがあり、同時にさっぱりさせてくれるので(加熱するので酸味はありません)こってりし過ぎずアラフィフにも食べやすい。
DSC_0007

たっぷりの千切りキャベツを添えて、マヨネーズ。
これ、キャベツとマヨネーズ、お肉を混ぜながら食べると最高なのです。
材料(3~4人分)
・豚薄切り肉 300g
・玉ねぎ 1個(200gくらい)
・サラダ油 少々

・オイスターソース、醤油、酒、米酢 各大さじ1ずつ
・みりん 大さじ1/2

作り方
1)豚肉は4センチ長さに、玉ねぎは薄切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひいて豚肉を1枚ずつ広げながら入れる。両面こんがりと焼き付けたら玉ねぎも入れて軽く炒める。
3)玉ねぎがしんなりしてきたらAを加えて汁気が無くなるまで炒め、火を止める。

※にんにくのすりおろしを少し入れても◎
※キャベツの千切りとマヨを混ぜながら食べると最高


DSC_0010

そして人参のサラダ。
画像からは何の味付けなのかわからなかったけど、、、もしかしたらきんぴらかも?と思いつつ、味のバランスを考えてカレー味のちょっと刺激的なマリネに。

DSC_0011

そして冷ややっこ。
え!冷ややっこなんて食べてた??とお思いのあなた。

どうぞご覧ください。

IMG_1383
(ドラマを観ていない方のために説明すると、このオープニングではケンジが自分のスマホの録画機能でシロさんがお料理しているところを撮っているっていう設定。盛り付け終わってキッチンからお皿を持って出てきたシロさんのことをキャッキャしながら撮ってる可愛いケンジの携帯画面なのです、これは)


たっぷりの千切りキャベツに豚薄切りと玉ねぎの、ご飯が進みそうな炒め物(きっとたぶん絶対生姜焼きのはず)。
小鉢には千切り人参、そしてご飯と・・・あ、これはタケノコのお吸い物だったのか!
麦茶があって・・・・あれ?冷奴なんてないじゃん!と・・・・


待って待って。
ちょっとこのシーンをバックすると・・・


IMG_1390
(玉ねぎが一切れお皿の淵にベーンと付いてるのが毎回気になってる←嫌な姑か)


ほら!人参の左に冷奴でしょう!ガラスの器に。
ネギとザーサイかしら。
ごま油とか掛けちゃってるのかしら。

もうこのオープニングの歌も好きすぎて。
曲聞いただけでなんでか知らんけど涙出てきます。

(昔から特定の音楽を聴くと泣く→大きなのっぽの古時計とか慈しみ深き友なるイエスは~とかダメ絶対泣く。大草原の小さな家のオープニングの曲を聞いてこないだ泣いた)



ちなみに関西での放送はほかの地域より遅いので、今夜の放送ではなく、来週の月曜の深夜(わたしは録画して翌日以降)になります。


シロさんとケンジさんにお勧めしたい本





続きはメイさん↓