一昨日の6月19日は、神戸のお料理教室の日でした!
6~7か月に1回くらいの頻度でのんびりと講師をさせていただいております、コープこうべさんのお料理教室!
今回で9回目になりました。
IMG_1101
六甲の山並みを見ながらお料理できます。
6人ずつの班が6テーブル。
まずは1時間じっくり料理デモンストレーションを見て頂き、その後の1時間で班に分かれて調理実習、そのあとの1時間で皆さんでランチ会、そしてお片付けという3時間コースになっております。


IMG_1104
今回は夏野菜をたっぷり使ったお料理を作りましたよ。


64530270_1469616839846875_6710406845426565120_n
9回目ともなると、お顔なじみの方もたくさんいらっしゃいますが、半分くらいは初めましての方かな。
お友達同士で来てくださる方も、おひとり様の方も、遠くから来てくださる方も、近くから来てくださる方も、お忙しい中をお時間作って頂き、ありがとうございます!


最初の頃はありえへんくらい緊張していたものだけれど(緊張がおなかに来るタイプ)、やっと慣れてきた気がする。
毎回わたしも楽しみで楽しみで!!本当に。

64640796_1469616776513548_6784084741646712832_n
最初にレシピの説明をしているところかな?

皆さん手分けしてバババババババババっと手早くお料理できるので、5品フルコース(?)でご紹介しています。
メイン、サブ、サブ、汁物、デザートで5品。
全部イチから作ります。作って頂きますw


今回も1時間かけて、5品のお料理の説明して、5品を作って、5品盛り付けて、
「は~い、これで全品完成でーす!」
ってカッコつけてお皿を前方に差し出したときに前方の席から小声で

「かな姐、かな姐!鶏皮忘れてるよっ」


ナイス突っ込みwwwww
あとでトッピングしますねと避けておいた鶏皮を放置して完成してもた💦



いつも何かをやらかす💦💦失礼いたしました💦💦
(包丁の刃先が左手の人差し指にふわっと当たっただけなんですが、めちゃくちゃよく切れる包丁だったため、やらかし・・・途中から手袋でやり切りました。家に帰って眼鏡かけてよく見てみたら、ほんまに皮一枚くらいかすっただけやった。お騒がせ致しましたすみません、、)

IMG_1110

þ  鶏むね肉の皮パリステーキガーリックレモン

þ  初夏の作り置きラタトゥイユ

þ  初夏の作り置きいんげんの粉チーズ和え

þ  とうもろこしの冷製スープ

þ  杏仁もち


64563754_1469616879846871_1282834863627436032_n

デモのあとは調理実習です。
手分けして5品ガッツリ作って頂きましたよ。
お肉の焼き加減や杏仁もちの練り具合、あちこちで「かな姐!こっち!」「かな姐!こっちもお願い!」と呼ばれるので、「ハイッ!」と参上いたします。


今回も皆様に「これ美味しい!」「こんな作り方なんて初めて💕」と喜んで頂けて良かった~





**これまでのコープのお料理教室まとめ**
・第1回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(オリジナルカレーパウダーを作ってカレー2種など)
・第2回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(初夏のおもてなし:オレンジのパエリアなど)
・第3回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(クリスマスのテーブル:ピンクのローストポークとレバーペーストなど)
・第4回目→こちら★(アジアンなおもてなし:カオマンガイとタイ風ごちそうサラダなど)
・第5回目→こちら★(ひな祭りのおもてなし:インスタ映えするキンパとデリ風のお惣菜いろいろ)
・第6回目→こちら★(家族で過ごすクリスマスメニュー:ミートローフのケーキ仕立て、即席マロンタルトなど)
・第7回目→こちら★(初夏を感じるごちそうメニュー:カリカリチキンのソテーおろし玉ねぎソース、たこの洋風混ぜごはん、ほうじ茶の冷たいデザートなど)
・第8回目→こちら★(おうちで美味しいクリスマス:・豚ロースのステーキ リンゴとレーズンのソース、クリスマスの白いリースサラダ、ごちそうクラムチャウダー、ひよこ豆のペーストのバゲット、速攻おうちティラミス)





次回は12月!
webのページが出来上がったらまたお知らせさせていただきます。
日にちだけ決まってるんですが、お申し込みはもう少しお待ちくださいね。
12月の14日です。
土日にしてほしい!との要望があったので、次回の記念すべき10回目のコープ料理教室は初の土曜に設定してみました。
まだだいぶ先なんですけど、なんとな~く予定しておいてもらえると嬉しいです^^

またお申し込みがスタートしたらこちらでご案内しますね!!
IMG_1118



次回はクリスマス料理だよね~
何がいいかな・・♥
いつもこの時期でクリスマスやるから、お正月の料理にしようか・・・
それもアリだよね。







そうそう、料理教室が終わった後、参加者の皆さんと個人的にお話したりみんなで写真撮ったり、持ってきていただいた本にはサインを入れさせていただくんですが、今回もまたまたびっくりな本が来ましたよ!

見てこれ!
手作りのレシピスクラップブック~!

IMG_1112 IMG_1115
最初の写真はたぶんこれ、お仕事レシピなんだよね。
ミツカンさんの追いがつおつゆのお仕事だったみたい。
どこのサイトに載っていたのかとか、全く覚えてない・・・

次のは何とも懐かしいにじいろジーンで作ったレシピ。
2008年ですって。

そしてもっとレアなのがこちら。
IMG_1113 IMG_1114
お好み焼きと餃子のレシピなんですが、これ。
え?わたしこんなレシピあったかな?と思ったらこれ。

なんと母のレシピ!!てんきちばーちゃんの!
(今はもうHPは閉鎖しました)
早速母と妹サチャンにもこの画像を送ったら、サチャンはすぐに気づいていました。
何故なら同じページを自分もプリントアウトして今も使っているから、とww

餃子を入れてるお皿が実家の皿で昭和懐かしすぎて笑う。

そういえばわたしも新婚時代はこういうレシピBOOKを持ってたわ。
母に聞いたレシピをメモしたり、テレビで見たレシピをメモしたり、雑誌に載っていたものをアレンジしたり、自分で創作して美味しかったものもメモしてた。

これ・・・
初公開?


24年前のノートだから黄ばみが激しくてww
いっちばん最初のレシピノート。
時折誰かの落書きが出てくるところがもう。
(でもこれは絶対長男ではなく、すぅの仕業)

IMG_1149
インデックス付きという凝りよう。

IMG_1150
母に聞いたチキンのマリネには醤油が入っていたのか~という発見。

IMG_1151



びりびりに破れた表紙も載せたかったんだけど、どこかの電話番号やら暗証番号やらログインIDやらのメモ書きでいっぱいで載せられなかったよ、、、
大事にしてるのか大事にしてないのかどっちやねん!という使い方www






長いこと見てくださってほんと、いつもありがとうございます。
かな姐の周りはいつも優しさと愛であふれています、、、


☆お帰りの際に、こちらをぽちっと応援クリックお願いしてもよろしいでしょうか→人気ブログランキングへ