昨日は神戸お料理教室でした!
めちゃくちゃ楽しかった(講師自らw)お料理教室のお話はまた後日、じっくり書かせて頂くことにして・・・

前の日からバタバタでPCに向かえず、教室のあとは長女と待ち合わせして映画「コンフィデンスマンJP」を観に・・・
というか三浦春馬くんを観に←先に見たすぅさん曰く『あれはもう三浦春馬くんのプロモーションビデオでしかない』
に行き、帰ってからはもう即バタンキュー(死語の世界へようこそ)だったので、、、、ブログはお休みすることに💦



いや~~~~~






カッコいいですね、三浦春馬くん。
(何の話)
昨日は2限目しか授業が無かったなーさんと待ち合わせして映画を観に行ったわけですけれども、なーさん、大学へ何しに行ってるの?っていう軽装でした。
妹が部屋着にしているTシャツを勝手に拝借し(胸にrelaxって書いてあるwww)、下はジーパンw
カバンは持たず、なぜかウェストポーチ的な肩に斜めがけにする小さなバッグひとつで。

「勉強道具はどうしたの?」
とびっくりして聞くと


「あーこんなか入ってる♪プリントは折り曲げて、あとなんか書くもんが1本あればいいから」


プリントは折り曲げてwww
筆箱を使用せず、シャーペン裸のまま1本でwww
(とてもA型とは思えない)


中学校の頃、合宿か何かで洗面道具を旅行カバンに詰めて持っていかなきゃいけないときに、朝、歯ブラシセットが見当たらなかったからと言って、家で今の今まで使っていた家用歯ブラシをポリ袋に雑に入れ、制服のスカートのポケットに突っ込んで
「これでいいや」
と、言って出て行ったことを思い出しましたw

そんな子です。
普段めっちゃおしゃれなのに、たまにこういう一面が顔を出しますw


たぶんこれを読んでいる実家の母やサチャンに
「かなえそっくり!」
って口をそろえて言われそう。





そんなこんなで一昨日の晩ごはんです。
DSC_0006
一昨日の6月18日火曜日の晩ごはん
向かいの席ですでに食べ始めているのが長女なーさんです。
*高野豆腐と牛肉の梅塩煮
*ゴーヤと豚バラの白だし炒め
*トマトのスイートマリネ
*ナスとツナのマリネ
*おそうめん入りのお吸い物


長男とオットには、これプラス前夜の残りのあのケーキ型のハンバーグがまだありました。
DSC_0019
高野豆腐と牛肉を梅干しベースの塩味で炊きました。
長ネギ入り(←次女、長ネギだけを器用に箸でつまみだす)。


DSC_0017
大きなトマトがあったので、メイプルとレモン、ひとつまみのお塩、ドライのチャービルでさっと和えてマリネに。
なーさんは汁ごとごくごく飲んでいましたw

DSC_0018
それから作り置きしてあったナスとツナのマリネと。。。


DSC_0015
ゴーヤと豚肉を炒めたちっちゃなおかずも。
ここに木綿豆腐入れようと準備してて、切り終わって気づいた・・・
隣のお鍋で高野豆腐炊いてることに💦
なので豆腐はいったん冷蔵庫におさらばいたしまして、ゴーヤと豚肉だけに。
まるで最初っから豆腐のことなんて考えていなかったかのように素知らぬ顔で。




ゴーヤと豚バラの白だし炒め
DSC_0001

材料(4人分)
・ゴーヤ 大1本
・豚バラスライス 200g
・ごま油 少々
・白だし 大さじ1
作り方
1)ゴーヤは縦に半分に切って中の種だけをつまみとり(わたは残っててOK)、薄切りにする。豚肉は2センチ幅に切る。
2)フライパンにごま油をひいてゴーヤを入れ、中火でしっかり炒める。火が通ってきたら端に寄せ、空いたところに豚肉を入れて焼き付ける。脂が出てくるのでキッチンペーパーで拭きとりながら(キッチンペーパー2枚分くらい脂が出ます)。
3)白だしを加え、全体に混ぜて火を止める。

IMG_1084 IMG_1085 IMG_1086

※脂をしっかりと吸い取った後で味付けします。すっきりと仕上がりますし、調味料もなじみやすくなります。



他にゴーヤのレシピをみる→ゴーヤ好きレシピ



そして汁物は
DSC_0014
おそうめんが入ったお吸い物でした。
実山椒を入れる前にうっかり粉山椒を振ってしまい、振った後で「あ!実山椒入れればよかった!」ってなったので、ちょっと粉が浮いております。
それは粉山椒。

今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓